SSブログ

2010プチアグリ☆(そのいち) [きまぐれ趣味☆]

HIROさんやかみさまさんのブログで、家庭菜園の記事を見て思い出しました☆

去年、ゴーヤ&キュウリ&ミニトマトに挑戦しましたが、開始時期が遅かった為失敗に終わってしまいました。

(成果:ゴーヤ3本・キュウリ1本 ^^;)

 ゴーヤに至っては食べた後の種を試しに植えたケチケチ菜園。^^;

 

それで、今年は・・・・

プチアグリ01.jpg

ショートカットして苗を買って植えてみました。

キュウリ&ピーマン&ミニトマトです☆

害虫よけにマリーゴールドも買ってみました。

しかし・・・・虫媒花にマリーゴールドは無意味?^^;

って、虫は苗の周りを飛んでいたから受粉は出来そう?

今年はどうなるか楽しみです☆^^

 

※因みに、去年のゴーヤから取った種は発芽しませんでした☆TT

※そして、冗談でとっておいたカボチャの種は発芽したので、別の蜂に植えています。

(コレも調理後の残りの種です。^^;)


タグ:家庭菜園
nice!(9)  コメント(6) 

nice! 9

コメント 6

tonoji

お身体の具合はいかがでしょうか?
少しはよくなったのかな(@_@)
実のなるグリーンは楽しみですよね
うちでは今ブルーベリーが鈴なりです(笑)
熟れだすと毎日のように朝食に出てくるので
食べるのが大変です(爆)

by tonoji (2010-05-18 18:06) 

三四郎

私も昨年に続きゴーヤを植えました!

去年は一本の苗から随分収穫できたので、今年は二本植えましたよ~  収穫が楽しみだ~

マリーゴールドは害虫避けになるの~?
知らんかった!
by 三四郎 (2010-05-18 19:08) 

HIRO

こんにちは。
体調大丈夫ですか?

今年の菜園楽しみですね。
マリーゴールドは、虫除けもあるけど土の中に鋤き込んでクリーンアップ効果も狙えるらしいです。
by HIRO (2010-05-18 21:44) 

半世紀少年

>ショートカットして苗を買って植えてみました。
これ、受けました(^◇^)

失敗したからこうするしかないですよね。
このあとからは、頑張って収穫までこぎつけてくださいね。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-05-19 07:32) 

かみさま

これは本格的だ(^-^)v

今年は期待出来そうですね
by かみさま (2010-05-19 09:34) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>tonojiさんへ
体調はだいぶ良くなりました。^^
有り難う御座います☆
tonoji家ではブルーベリーが豊作なんですか?
食べきれない分は是非送って下さい☆(笑)

>三四郎さんへ
昨年、ゴーヤ成功したんですね。
機会が有りましたら、秘訣を教えて下さい☆

TVでマリーゴールドが虫除けになるって
放送していたので早速やってみました。^^

>HIROさんへ
体調はだいぶ良くなりました。有り難う御座います☆

マリーゴールドは、一緒に植えた方が良いんですね。
カボチャが発芽してきたので、
マリーゴールドを分けて植えてみようかな?

>半世紀少年さんへ
種→苗の部分を省略したので『ショートカット』という
表現にしてみました。
ウケてもらえてヨカッタです☆^^

>かみさまサンへ
今年こそは頑張って、去年より収穫したいですね☆

>musemistyさん、xml_xslさん、水郷楽人さん、KENTAさん、nice!有り難う御座いました☆
by にったん (2010-05-19 19:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。