SSブログ

2010小豆島ツーリング(そのさん) [バイク・ツーリング・旅]

今日も風は強かった・・・・!^^;

しかし、本日はあまり走らないので気分的に楽 ♪^^

5/1(土)

早めの南海フェリーに乗る為、朝食は予め無しのプランで宿泊。

7:00位にチェックアウト。走って10分位の和歌山港を目指します。

港に着くとGWのせいか、乗客がたくさん!

予定していた8:30発徳島行きのバイク2台分の切符を確保。余裕を持って行動してヨカッタ☆

何とか間に合いました〜。^^;(次の便になると二時間近く空いてしまうので!)

0501小豆島02.jpg

安心したので、南海フェリーの前でポーズ☆

0501小豆島16.jpg

南海フェリーはお初の乗船で〜す☆

和歌山→ 徳島までは2時間の航海で時間に余裕が有ります。

朝食を取った後は2人ともお昼寝タイム・・・・。ZZzz

0501小豆島12.jpg

定刻通り、徳島に到着〜。

数年前四国&中国地方へツーに来た時以来なので懐かしい〜☆

R11を暫し走り、高松自動車道を利用。鳴門IC→ 志度IC間を走りました。

高速を利用するとやはり感じます・・・・。

やっぱ今日も風強いな〜!TT

そして、途中断続的な渋滞も発生・・・・!

数年前、四国の高速を利用した時はGWでも渋滞なんかしていなかったのに、ここ最近の高速料金改定で大阪→淡路島経由の流れで利用者が増えたみたい・・・・?

短距離でもチョット疲れたかな〜?^^;(軟弱〜☆)

0501小豆島21.jpg

志度ICを降りてすぐのR11沿いの道の駅『源平の里むれ』にて休憩。

讃岐うどんの誘惑と戦いつつ、本日2本目のフェリーに乗船をすべく高松港を目指します〜。

0501小豆島24.jpg

そして高松港に到着。

小豆島行きのフェリーは1日50本あるので安心です。^^

1005小豆島ツー予告.jpg

我々の乗る船も間もなく到着。

0501小豆島04.jpg

そしてフェリーの中で待望の『讃岐うどん』をGET!

フェリーの中と侮っちゃいけないよ!やっぱり美味しかった〜☆^^

0501小豆島14.jpg

約1時間で小豆島・土庄(とのしょう)港に到着〜☆

小豆島は可愛らしい島なのに、見所が満載!

正直1泊では時間が足りません・・・・!>< いつか2泊位してゆっくり観光したいです〜☆

0501小豆島09.jpg

まず向かったのは、土庄港から5分の所にある『世界一狭い海峡(ギネス認定)土淵海峡』!

0501小豆島15.jpg

『ここで、1ツー・1ジャンプ』

さあさあ、ドンドン進みます☆

次は、私がここで一番楽しみにしていた にったんにぴったりな?^^;乙女チックな場所☆

0501小豆島13.jpg

エンジェルロード』でございます☆

普段は海水で隠れている砂の道が干潮時に現れ、目の前の小島と繋がるという場所☆

その道を恋人同士で歩くと縁起がよいと言われる縁結び的な場所らしいです☆

で、ナイスタイミングで一番の干潮時に到着出来たのですが・・・・

0501小豆島19.jpg

潮が引きすぎて、なんじゃこりゃ?ビジュアル的にイマイチピンと来ない?!^^;

現れた砂の道のありがたさが実感できない風景・・・・。

ここは潮が引きすぎてもダメで、見栄えが良い潮の引き具合のタイミングが有るそうな・・・・。orz

0501小豆島23.jpg

悔し紛れに『1ツー・2ジャンプ目』

0501小豆島26.jpg

相方も『マリオ飛び!』

側にあった展望台を発見し、そこから眺めると・・・・・

0501小豆島07.jpg

なんとな〜くエンジェルロードのありがたみが、やっと分かる風景が見られました〜☆ヨカッタよ☆

ビジュアル的にはロードが細めの方が儚げでロマンチックかな?

0501小豆島05.jpg

次はR436を少し走り『道の駅 オリーブ公園小豆島』へ。

0501小豆島01.jpg

少し小高い場所にあって、エーゲ海?ギリシャ風な雰囲気の道の駅になっています。

0501小豆島17.jpg

名産、オリーブオイルの試食もあったぞ〜!

フレッシュなオイルはパンに合いますね〜☆^^

0501小豆島10.jpg

そして、我々も『1日1ソフト』を実行☆『オリーブのソフト』で御座います〜☆

クセもなく普通に美味しかったですよ。

アテネ像も食べたいかな〜?^^

ここでお土産を購入。

0501小豆島08.jpg

そして本日のお宿『ホテルグリーンプラザ小豆島』へ向かいます。

(フェリーからの撮影^^)

0501小豆島11.jpg

ちょっとお部屋は狭めでしたが

0501小豆島25.jpg

窓からは瀬戸内の景色が堪能できましたよ〜☆

0501小豆島18.jpg

夕日もキレイ☆

0501小豆島22.jpg

時間帯で、ピンクの夕日も見られました☆^^

0501小豆島20.jpg

宿の夕食☆瀬戸内の魚介は新鮮だにゃ〜!やっぱり☆^^

そして次の日も小豆島観光を行うのでした☆

(本日の走行距離:124km)

(そのよん)につづく☆

 


タグ:小豆島
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 6

のらねこ

小豆島、読めなくてうちの人にバカにされた記憶が…(笑)。
実はバイクで日本の西半分には行ったことがないんで、
いつか行ってみたいです。
by のらねこ (2010-05-24 21:33) 

KENTA

そのさん・・・待ってました。
エンジェルロードの展望台からのショットは良い感じですね。
夕日の眺めが最高です。
記憶が遠のかない内に、そのよんもお待ちしております。
下書きしてたりして・・・?
by KENTA (2010-05-24 23:32) 

半世紀少年

>小豆島行きのフェリーは1日50本ある
ものすごくたくさんあるんですね。
それだけ見どころもあり。観光客も多いということなんでしょうね。
ピンク色の夕日、リアルに見たいです。
この夏、行くかなぁ。
by 半世紀少年 (2010-05-25 18:37) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>のらねこさんへ
『小豆』のよく使われる読みは『あずき』ですもんね。
読み方の不明な地名なんて沢山ありますよね〜☆
そういえば、横浜綱島付近の『まめど』なんて
絶対読めない〜!><

>KENTAさんへ
エンジェルロード、イイでしょ?
小豆島の夕日もキレイでした〜。^▽^
また小豆島行きたいです♪

このシリーズを心待ち(大袈裟?)にして頂けると
記事UPも楽しくなります。
”そのよん”もお楽しみに☆^^

>半世紀少年さんへ
実は、小豆島には高松からのフェリーが着く港が3つあって、それぞれの便数あわせて50本なんです。
でも、それぞれの港の距離間は車で10分程度!
だから何処の港行きでも不便じゃないんですよ〜♪

ぜひ機会が有りましたら
半世紀少年さんもご家族とご一緒にいかがです?^^

>かみさまサン、HIROさん、creek-factoryさん、nice!有り難う御座いました☆
by にったん (2010-05-25 19:06) 

ゆり

エンジェルロード知りませんでした・・・。
20代の時に愛媛に住んでいて 小豆島に行ったんですが
気づかなかった~。 もったいない事をしてしまった~(悲)
でもでも そうめん(島の光)は美味しかったです!!

by ゆり (2010-05-28 14:50) 

にったん

☆ゆりさんへ
そう!そうめんが美味しかったです。^^
なので両親にお土産として渡しました☆

私もエンジェルロードの存在を知りませんでした。
宿から送られたパンフレットを見て初めて知ったんですよ☆
by にったん (2010-05-28 16:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。