SSブログ

ディバージョンのバッテリー☆ [バイク・ツーリング・旅]

デバ子こと、『3倍遅いすい星』。
購入して暫く乗る予定が無かったので
バッテリーを外していました。

zealのバッテリーは簡単に外せたのですが
ディバージョンは外すのに苦労しました☆

0220デバ納車09.jpg

バッテリー本体が、シルバーの包み紙?でラッピングされていました☆^^;

『一応、赤が+(プラス)で、黒がー(マイナス)だよね?^^;』
このラッピングを外すまで、どっちか分かりませんでした。

そしてこのバッテリー、キツキツに収納されています☆
指一本入る隙間無し!

ラッピングごとムリヤリ引っ張ると
コード類が引っかかります。

コードを何とか避けて無理無理引っ張り上げますが
シルバーのラッピングがやや”メリメリ”と裂けてゆきます。^^;
でもここで諦めないで引っ張り上げ
どうにかバッテリーを外しました☆

そして収納時(バッテリー取り付け時)
プラスとマイナスが分かるように
写真の様にビニールテープでマーカーしました☆

裂けたシルバーのラッピングはガムテープで補強☆
収納も結構一苦労しました。
プラス側の赤色ゴムカバー(絶縁カバー?)が
ギリギリのスペースに収まっているので
カバーを押さえつつコードを接続するという
面倒な方法を取ってしまいました。orz

きっともっと楽な方法があるんでしょうね〜☆^^;
もう、今はバッテリー付けっぱなしです。

他のバイクのバッテリーって
やはりラッピングされているのでしょうか?
そしてキツキツに収納されているんでしょうか?
(zealはラッピング無しでした☆)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 6

たくや

バッテリーのシルバーのマットは熱対策ですね。
車は良くありますが、バイクは始めて見ました。
私のはむき出しです。
by たくや (2011-03-03 19:46) 

HIRO

こんにちは。
昔乗ってた4輪のGolf-3がアルミのカバーが付いていたと思います。
それ以外は、むき出し?

バイクの保管状況にもよるのですが、バッテリーに繋ぎっ放しで大丈夫なトリクル充電器とかは使えないんですか??
by HIRO (2011-03-03 21:19) 

番茶犬

ラッピングに手作り感あるのは気のせいでしょうか?
ちなみにウチのシロ君は、ラッピング有りませんです
by 番茶犬 (2011-03-03 22:19) 

さる1号

バッテリーが包んであるのは2輪4輪問ともに見た事がありません。
しかもキツキツの収納、取り外しや取り付けが大変そう。
自分が冬眠などでバッテリーを外したいときは端子への接続を外すだけでバッテリーは実際には取り外しませんでした。もっとも取り外す場合も手が楽に入るので簡単に取り外せますが置いておく所もないので。。。。

by さる1号 (2011-03-04 06:08) 

かおりん

初めて見ました…。
理由を知りたいですね(・・)
by かおりん (2011-03-04 12:31) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>たくやさんへ
熱対策。情報有り難う御座いました☆^^
バイク用は珍しいんですね☆

>HIROさんへ
バイクは屋外です☆
バッテリー自体をバイクから外して
屋内に置いた方が、バッテリーの持ちが良いって
聞いた事があったのと
端子外しただけで放置して
バッテリーが上がってしまった経験があったので
それ以来屋内で保管してます。^^;

リトルク充電器というのがあるんですね。^^
情報有り難う御座います☆
お値段調べて検討してみようかな?^^

>番茶犬さんへ
ラッピング手作り風・・・・。
私は作っていないっす!☆(念の為^^;)

このラッピング、差し込みの切り込みがあったり、
角のカットがキチンと成型されていたので
手作りには見えなかったです。
恐らく私のテープマーカーがハンドメイド感を出してしまった?^^;
私のデバは2009年式です。番茶犬と年式が違ったら
ラッピング有り無しがあるのかも?

>さる1号さんへ
HIROさんへの返信にも書きましたが
zeal時代、端子外しのみのままで
バッテリーが上げてしまったので
それ以来お家にバッテリーを置いてます☆

>かおりんさんへ
私も初めてみました☆
理由は、たくやさんのコメが↑有力かも?デス☆^^
by にったん (2011-03-04 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。