SSブログ

MotoGPで一番好きなレース☆ [バイク レース]

私が一番面白いと思ったMotoGPレース☆


それは、2009年の250ccクラス。
ヒロシが最後の250ccチャンピオンを獲得した年に行われた、
マレーシアGPと最終戦バレンシアGPです☆
シモンチェリとチャンピオン争いを繰り広げた
印象深いレースでした。

ナイショでTV画像出したりして・・・・。^^;

2009-250cc--01.jpg

コレはマレーシアGP。
左からヒロシ、シモンチェリ、バルベラ、各選手です。

ヒロシはこのレースで
コーナースピードを犠牲にしてトップスピード重視の
セッティングにし、スリップに付くという作戦に出たそうです。
しかも、開発の止まった2年型落ちのマシンで・・・・。

それでもトップ争いが出来るヒロシのライディング・テクって
素晴らしいと思い、尊敬しました。

この時ヒロシは、シモンチェリにどつかれ
コースアウトしかけちゃうんですが
すぐに巻き返し、周回毎&コーナー毎に
トップが入れ替わる位、超激しいバトルが繰り返されます。

2009-250cc--02.jpg

これはヒロシのオンボードカメラ。
後ろはシモンチェリ。トップの争いです。

2009-250cc--03.jpg

1.2.3位でヒロシ&シモンチェリ&バルベラ各選手と
激しい争いを続け、結果は・・・・

2009-250cc--04.jpg

ヒロシは見事、優勝。
そして、最後の2位争いで
シモンチェリはゴールラインギリギリで
バルベラに抜かれ3位フィニッシュ。
ヒロシが最終戦に向けてシモンチェリと
大きなアドバンテージを広げることが出来たのです。

この日、バルベラ選手の日本人ファンが
瞬間的に増えたのはヒミツです。
(バルベラ、Good,jobと! ^^;)

そしてヒロシの素晴らしいライテクの証明が・・・・

2009-250cc--05.jpg

このタイヤマネージメント!
ヒロシはタイヤが均等に使われているのです。

バウティスタのライディングが
アグレッシブなのに対し
ヒロシはタイヤに優しいライディングなのです。^^

コレが後半速くなるという訳なんですよね。
本当にスゴイですよね。憧れます☆

そして最終戦、バレンシアGP。

ヒロシはこのレースで11位以上でフィニッシュすれば
チャンピオン決定だったのですが
ナゼか自分でストーリーをモリモリに盛り上げる結果に・・・・

2009-250cc--06.jpg

コースアウトしちゃったんです☆[ふらふら]

この時私も『チャンピオン、ダメか!』 と思っていたんですが
転倒はせず、コースに無事復帰!

そして戻ったポジションが

2009-250cc--07.jpg

ドンピシャ11位!
凄すぎます!メークドラマ&メークミラクル?
(しょーや君の表示も懐かしいです。)

そしてその後シモンチェリ選手のピットで
私も疑問に思ったピットサイン。

2009-250cc--08.jpg

ヒロシの順位をお知らせしています。

シモンチェリは
ヒロシが12位以下で、優勝しないとチャンピオンは
獲得できないポイントでした。

このピットサインが出て間もなく
シモンチェリは転倒リタイヤとなりました・・・・。

この順位のお知らせは必要だったのかな?
シモンチェリのやる気が失せるだけでは?
なんて思っちゃいました。^^;

2009-250cc--09.jpg

その時点でヒロシのチャンピオンは確定しました。

そして最終的には7位フィニッシュで
チャンピオンを獲得しました☆

この年の250ccレースで
ワクワク&ドキドキの面白いレースが観られた事が
本当にヨカッタです。
特にファンではありませんでしたが
それに関わっていたシモンチェリ選手に
追悼の意味も含め、感謝の気持ちを送りたいです。


nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 8

yosi

ライディングの違いで、こんなにタイヤの差が出るんですね。
ビックリしました。
by yosi (2011-10-29 20:38) 

HIRO

こんにちは。
アグレッシブと丁寧さ…難しいですね。
某所で聞いた話ですが、故加藤大治郎選手も同時期のワークスの選手より”マシンを丁寧に扱って(レース終了後、レーサーはO/Hするから判る)速い”って話を聞いてます。
by HIRO (2011-10-29 21:01) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難うございました★☆

>yosiさんへ
私もこのタイヤを見てビックリしましたよ☆
均等に使える様になれたらな〜って思います。

>HIROさんへ
おおっ!大ちゃんもそうだったんですね!^^
マシンバラして丁寧な
扱いが分かるってスゴイですよね。
尊敬します☆
by にったん (2011-10-31 19:04) 

半世紀少年

一番最初のバトルの話・・・
シモンにどつかれッて、そんなことしていいの?こう言うヤツ大キライ!
だから最後は2位にもなれないんだわ。
ねぇ。
by 半世紀少年 (2011-11-01 06:41) 

ANIKI

限りあるリソースの中で争うのですから、タイヤマネージメント
は必要ですね。。けど、ライダーによってここまで差がでるとは。。
マルコ・シモンチェリのご冥福をお祈りいたします。。

by ANIKI (2011-11-01 23:36) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難うございました★☆

>半世紀少年さんへ
シモンチェリはアグレッシブなライダーだったんで
こういう事は日常茶飯だったんですよ。^^

彼に限らず、レース自体こういう事が結構ありますね。
(あんまりヒドイと、ペナルティー科されますよ☆)

>ANIKIさんへ
ライダーによってタイヤの差がこんなに出るなんて
驚きですよね☆
使用後のタイヤなんてなかなか見られないから
驚きました。
by にったん (2011-11-02 19:54) 

uni

青山とシモンチェリの確執というか、関わりは よく話題に上るのですが、にったんさんの記事で2009年の出来事がやっと理解できました。
by uni (2011-11-03 21:08) 

にったん

☆uniさんへ
この記事がお役に立てて嬉しいです☆
2009年の250ccのバトルが
本当に面白かったんですよ。^^
この2戦以外にもドラマチックなレースが
まだまだあるんですよ。
by にったん (2011-11-04 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。