SSブログ

久々の手芸☆グラニーBag☆ [きまぐれ趣味☆]

久々にバックを縫ってみました☆
140912布地09.jpg
※我が家の森の住民は大きさ比較。


2年程前からその存在を知った
オリジナルファブリック屋さん
『Antique Fabric Pinks』
↑リンクしてます☆

普通、生地に使用しないような派手〜な色遣いが結構お気に入り☆
このお店は、オリジナルの生地や手作りの手芸雑貨を販売しています。

140912布地02.jpg
先日このグラニーバックが気になって欲しいな〜と
指をくわえてたら(値段が高い故、なかなか買えない☆^^;)
即完売。orz
(買えないクセに売り切れになるとショックだったりする。)
写真はお店HPよりお借りしました☆

実はここの生地を結構持っているのでいっそ、それっぽいバックを作ってみようかと思い、早速制作作業に!
(生地も高いんですが、福袋や端切れパックなどのお得な販売で生地を買うという、悪い顧客☆^^;)

140912布地.jpg
一つ一つの生地の個性が強いので、配色がとっても難しい☆
何に一番時間を費やしたかって・・・・

この配色に一番時間を費やしましたよ!お客さん☆

140912布地03.jpg
配色が決まったら縫うのは楽☆
個人的に楽しむ物なので、簡単に印を付けたら目寸で縫っちゃいます☆
面倒なのはキライ☆印をしっかり書いても生地は縫っている間に多少伸びるので目寸が楽☆
(仕上がりがキレイに行くかは又別の話ですが・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

140912布地04.jpg
縫ったら糸を結んで通常はカットなのですが、
私はカットしません☆
短くカットすると、返し縫いをしても何れは解れてくるので
ビジュアルが汚くてもココはガマンなのじゃ〜☆
そして、通常アイロンで縫い代を両側に割るのですが、
今回は片側に倒しました☆
割っちゃうと、強度に不安を感じるので、あえて片側たおしで☆

そして・・・・

140912布地06.jpg

完成〜☆

140912布地05.jpg
片側ずつ微妙にデザインを変えてみました☆
実は、デザインが派手すぎて
外で使うのに抵抗を感じた場合の時を考えて・・・・

140912布地08.jpg
リバーシブルにしてみましたっ☆(^^;)

ああ、小心者の私・・・・。

140912布地07.jpg
大きさ的には『3・森の妖精』でしょうか!?

実際、コンビニへ行くのに使用しましたが
抵抗は感じませんでした〜☆ヨカッタ☆

しかし〜!

このバックが完成したタイミングで、
お店の方でもバックを再販していました・・・・。
(買えないクセにショックだったりする。^^;)

実は、毎年恒例の『ニット展』が
今回早めに11月に催されます☆(場所は鎌倉駅前!)

そろそろ、販売して貰う小物の制作に取りかからなくては〜!


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 2

kei

和柄のパッチワークのクッションやバックは好きで平日は仕事用バッグと和柄バッグ仕様してます。

by kei (2014-09-24 09:44) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメントありがとうございました。★☆

>keiさんへ
和柄もステキですよね☆
手ぬぐいもコレクションしているから
和柄好きなんですね?(^^)

実は和柄&パッチワーク柄の生地も持っています☆
男性には和柄の作品が受け入れられそう〜?
by にったん (2014-09-26 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。