SSブログ

原作とTV [other]

前記事『映画と原作』について書いて思い出しました。

原作がTV化したもので印象的なものを挙げてみようと思います。

【原作とTVで内容が違っていても面白かった作品】

☆『おはよう!スパンク』(少女マンガがアニメ化)

私が小学生の頃流行った少女マンガです。

物語の内容・登場人物の関係が原作と違う点が多々有ったのですが

両方の物語共に感動した内容となっていました。(最終回はそれぞれウルっとしましたよ。)

 

☆『OUT』桐野夏生 著(内容はかなりグロいです。^^;小説がドラマ化)

私は先に小説の方を読んでいたのですが、この話がTVドラマ化されると聞いて『内容的にかなり難しいのでは?』と思っていました。

実際ドラマを見ると予想外に面白く、小説の設定にはなかった役柄も話に見事マッチして良かった印象でした。(田中美佐子さんと飯島直子さんの出演でした。)

 

【原作の方がTVより良かった作品】

☆『はいからさんが通る』(マンガがアニメ化)

実はアニメがもの凄く突然終わってしまい、とてもショックを受けた作品でした!

最終回はムリヤリ終わりに結びつけた感があって、制作側で何か事情があったの? と思わせるような印象でした。

はいからさんは原作の最後で感動するのになぁ〜。(←相方も原作を結構気に入ってました。)

 

【これから期待大の作品】

☆『いけちゃんとぼく』(原作(絵本?)が映画化)

原作は笑いあり・涙ありで、久しぶりにとても癒された作品でした。

映画の予告を最近TVで見かけますが、それを見る限り期待大です☆^^

 

【番外編・原作は見ていないけど意外にハマった映画】

☆『DEATH NOTE』

映画版をTVで見て、その後アニメの総集編?(ディレクターズカット版?^^;)を見ました。

好みとしては映画版の方かな? そして、私が久々にハマったキャラ・・・・Lクン!

不健康なビジュアルですが、良い子だな〜と思ってしまったキャラクターでした。^^;


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 7

miyaP

こんばんは。
そうそう “はいからさんが通る”は確かにショックでした。
by miyaP (2009-06-19 22:53) 

Ena

にったんさん、こんにちは。

こちらにも遊びにきてしましました。
おはようスパンク、な、懐かしいです。
にったんさんのブログ、バイクその他色々話題があって楽しいですね。また来ますね。
by Ena (2009-06-19 23:35) 

HIRO

こんにちは。
え〜〜っと、「はいからさん...」といえば、87年の映画版で、南野陽子と阿部ちゃん(映画デビュー?)という位しか(爆)
by HIRO (2009-06-20 19:52) 

にったん

☆miyapさんへ
やっぱり、そうでした?
男性でも『はいからさん』見てた人結構いるみたいですね☆
by にったん (2009-06-21 15:12) 

にったん

☆Enaさんへ
いらっしゃいませ〜。^^
Enaさんもスパンクご存じでしたか〜☆
アノ時代は印象的な少女マンガが沢山有ったので
個々のお気に入り作品も色々出てきそうで
話題に尽きないですね。
by にったん (2009-06-21 15:15) 

にったん

☆HROさんへ
ナンノチャンの映画版はTVでチラッと見た程度ですね〜。
内容的には映画版でまとまっていると思われるので、
映画版は、それでもまだマシだと思います☆
なのでアニメは幼心にショックでしたよ!
本当に突然すぎて・・・・!

by にったん (2009-06-21 15:19) 

にったん

☆響さん、nice!ありがとでした☆
by にったん (2009-06-21 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。