SSブログ

Myライディングギア(そのいち☆靴) [ライディングギア]

私の愛用するライディングギア達をこれからUPしてゆきます☆第一弾は靴です☆^^

現在愛用しているシューズはこの2足。『エルフ』です。

私の選ぶ条件は『軽い・丈夫・安全・脱着が楽』 です。

ツーでは走行以外にバイクを降りた後

観光等での歩き回りや

お店や宿での靴の脱ぎ着を考えると この様条件となります☆

(紐靴は本当に面倒で〜☆)

ライディングシューズ02.jpg

こちらは3シーズン用として使用しています。 

モデルの名前と型は忘れましたが^^;

これは抜群に軽く、足首の自由度が高い割には踝をしっかり守った形となっています。

そしてベンチ開閉の調整も出来、夏は走行中涼しいです。^^

ライディングシューズ01.jpg

そしてもう1足も『エルフ』。こちらは寒い時用、お泊まり用などに使用しています。

こちらの靴も他の同型に比べると軽く作ってあります。

そして足首まで覆っているので、寒い時でもOK!

そして軽い防水機能もあるらしく、多少の雨でも平気です。

(本降りの場合はちゃんとブーツカバーを使用し方がイイですよ☆)

 

この2足、使用されているライダーさんをよく見かけるので

人気のモデルではないかと思われます。

 

実はライデイングシューズを使用し始めたのは4年前で

それまでの10年近くはトレッキングシューズを履いていました。

でも靴の脱着時、紐の結びが面倒でならなかったのと

運転中の安全や足の疲労軽減などを考えると

専用の靴が良いのではと思うようになりました。(遅い?^^;)

皆さんはどんなライディングシューズを愛用していますか?


nice!(11)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 13

KENTA

赤のと色違いの同じモデルを持ってます。
散歩ツーやTL用に使ってます。
履き心地は良いんですが、
無難な黒にすればバイクの色合いを気にせず
行けたな~なんて、あとから思いました(笑)。

メインは定番のロングブーツです。
安全性を考えたらやっぱりロングが一番かな。
バイク用途じゃないやつはシフトペダルの
当たるところが傷むので使わないですね~。
後付保護カバーもあるみたいですがカッコ悪い^^;
あと靴底が滑りますね。
by KENTA (2010-07-13 19:04) 

yosi

僕も、赤の色違いのを履いていますよ。
バイク用はシフトペダルカバーが着いているので傷まないし、
ステップの当たるところが硬くできているので疲れにくいのかな。


by yosi (2010-07-13 19:11) 

かみさま

ホンダのエアスルーライディングシューズを愛用してます(^-^)v

機能も価格もエルフのライバルです♪

ホンダしか使えないので
仕方なく(笑)
by かみさま (2010-07-13 19:15) 

bis

おお、偶然ですね。ボクも5月まではシンテーゼ11でした。
誕生日に嫁にブーツをぷれぜんとしてもらったので
それを今は履いています。防水で梅雨の時期、助かってます。
by bis (2010-07-13 20:40) 

たかちゃん

こんばんは♪

先日のツーで足が蒸れてしまい・・・痒くなりましたw
夏場はグローブとジャケットは勿論!
『足元』もですね(*^ー゚)b

参考にさせて頂きまーす(*≧∇≦)ノ
by たかちゃん (2010-07-13 21:07) 

HIRO

こんにちは。
普通は、ライディングブーツ、もしくはトライアルブーツです。
ベベルの900SSで、ケッチン喰らってから、脛のプロテクターときちんとした靴は必須...(笑)
by HIRO (2010-07-13 21:21) 

番茶犬

ボクもエルフシューズ愛用してます。
シンテーゼ13とテラ01です。シンテーゼ13はテラ01が暑くて耐えられなくなったのでGWに買いました。13はとても涼しいです

あと、HONDAなのにY'sギアの靴も使っていたりします^^;
by 番茶犬 (2010-07-13 22:13) 

半世紀少年

エルフのシューズカワイイですね。
で、エルフ履いている人多いんですね。
ボクはGOLDWINのブーツです。
足が蒸れる事がないのでメッシュを考えたことがありません。

by 半世紀少年 (2010-07-13 23:51) 

のらねこ

自分はアルパインスターのを履いてますが、
だいぶ痛んできたんで、
ぼちぼち買い替えようかと。
次はシンプソンのが防水で安いんでどうかなと。
by のらねこ (2010-07-14 00:55) 

miyaP

いいですねエルフ。
エルフにはKカラーともいえるミドリがラインナップされているので欲しいところです。
普段はハイカットのコンバースにシフトパット付けてます。
気合が入りそうな時はアルパインスターのブーツです。
by miyaP (2010-07-14 16:05) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>KENTAさんへ
同じデザインを使用してるんですね☆^^
何色をお持ちですか?
マシンとの色を揃えたいですよね〜。
(相方が青を購入したので、やむなく私は赤に・・・・。ーー;zealの青にはあわない〜!TT)

私も実はブーツも欲しいな〜なんて思ってたりしてます。
シフト用保護カバーは過去に無くした事が有るので
それ以来使用していません☆^^;

>yosiさんへ
エルフの使用者、いらっしゃいましたね〜。^^
運転して疲れにくい靴が
疲労軽減・安全に繋がってきますね☆

>かみさまサンへ
ホンダで同等の機能&価格のシューズを
使用してるんですね。
やはり考え方は似ますね〜☆^^

>bisさんへ
やはり、エルフの使用者多いですね〜☆
そしてなんとお優しい奥様!
防水機能付きブーツは便利ですよね☆
奥様はどんなライディングギアを使用しているか
興味あります。
ご夫婦揃ってのご訪問お待ちしてます。
(是非奥様もコメ下さ〜い☆^^)

>たかちゃんさんへ
ご訪問有り難う御座いました☆^^
そう、ジャケットやグラブだけでなく
足も涼しいと疲労が軽減されますよ☆

>HIROさんへ
HIROさんはトライアルブーツをお持ちなんですか。
(相方はOFFブーツも持っているんですが
あまり使っていません☆^^;)
乗るマシンに合わせて2足ブーツをお持ちなんですね。^^
一度怪我とか体験すると
プロテクターの大切さを痛感しますね。

>番茶犬さんへ
ご訪問有り難う御座いました☆^^
そう言えばこの靴達、そんな名前でしたね。^^;
やはりベンチレーション調整付きは重宝しますね☆

そうそう、バイクメーカーの用品って
マシンに合わせようとすると大変だから
開き直って使っちゃいますねぇ〜☆

>半世紀少年さんへ
足の蒸れがない!羨ましいです〜☆
私の場合、夏はこのエルフで本当に助かっています。^^
ゴールドウィンも機能・安全面では安心ですよね☆

>のらねこさんへ
シンプソンの防水がお安い!
コレは夏のセール価格なんでしょうか?
試着してバッチリだったら
のらねこさん、お買い上げでしょうか?^^

>miyaPさんへ
そうそう、グリーンカラー有りましたね。^^
この色だとKファンのユーザー多そうですね。

アルパインスターもイイですね〜。
しなやかだったら私も欲しいかな?^^
by にったん (2010-07-14 17:48) 

かおりん

みなさんのコメントも参考になりますね!
私は、クシタニ・ガエルネ・BMWを使い分けています。
ガエルネは、デザイン製が好きで厚底ぎみに加え、プチ登山も出来るほどのタフさに即買いしましたが、クシタニやBMWのゴアテックスに比べれば防水機能はゼロ。
写真のエルフは私服の時でも履けそうなデザインがいいですね☆ 通勤用に一つ買おうかなぁ(*^^)
by かおりん (2010-07-16 12:20) 

にったん

☆かおりんさんへ
ゴアテックスなら急な雨でも安心ですね☆
ガエルネはもの凄く丈夫そう!^^
自分の好みを満たすライデイングギアって
なかなか無いので
ツーの用途に合わせて使い分けるのは
皆さんよくやってらっしゃいますね。
(私もそうです。^^)
by にったん (2010-07-16 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。