SSブログ

XJ6 ディバージョン☆カスタムへの道 [バイク・ツーリング・旅]

赤いすい星クンのプチプチカスタムを行いました☆


プチプチカスタム☆第一弾!
荷掛フックの充実☆


Dカスタム計画1-01.jpg
実は100円ショップや手芸店で材料を揃え
この様な物を作ってみました。(材料費は数百円。^^;)

黄色いテープはリフレクター付きなのに
2メートルで100円なんですよ!

バイク用品店で売られていた市販品を真似て作りました。^^;

Dカスタム計画1-02.jpg
この様にグラブバーに巻いて、Dカンにネットやコードの
フックを引っかけて使うつもりでしたが、

以前記事に書いた様に(書いたっけ?^^;)
荷物の量が少ない場合、ネットやコード類は
全くテンションしてくれませんでした・・・・。orz

フリ夫クン事、zealの場合は、荷物の量に関係なく
しっかりテンションしてくれました。

荷掛フックがシート下に位置していたのと
フックが引っかけ安かったんです
今更気付くフリ夫クンの有り難み・・・・。^^;
(せっかく作ったので、コレはコレで利用します。)

ケチケチ いえ、手作りでは限界を感じたので
ちゃんとしたパーツを付けようと考えました。

プレストから、パニアケース取り付け用に
リアフェンダーまで『ニョキ〜』と、飛び出しているリアキャリアが発売されているんですが、ビジュアル的に好みじゃない☆ーー;

しかも、パニアケースは付けないので
大袈裟じゃないキャリアがよかったのです。

その他の市販品も微妙〜。^^;

そこで、私の選んだ物は・・・・

『ヴェンチュラ・ベースセット』
(ちゃんと、デバ用の物が売っていました☆)

Dカスタム計画1-03.jpg

コレを購入しにお店に行った時、
このパーツを持ち帰る術をスッカリ忘れてしまい
そのままお店で取り付ける事となりました。orz
(くくり付ける紐類や収納するバック類も持って行くのをスッカリ忘れ、お会計の時初めて気付いたアホな私・・・・。TT)

私、終わっとる!?TT

まあ、我が家には車載工具しかないんで
プロのちゃんとした工具で付けて貰う方が
安心・安心。^^;

付け方は・・・・

Dカスタム計画1-04.jpg

シートを外し、シート下とリアタイヤの上側から
ネジを通して固定してます☆

Dカスタム計画1-05.jpg

あと、左右のパイプフレームらしき所にキャリアを固定するネジを取り付けていました☆

Dカスタム計画1-06.jpg
ネットの固定はかなりしっかりしましたよ〜☆^^

Dカスタム計画1-07.jpg
後ろから見てもバッチリ☆

Dカスタム計画1-09.jpg
チョット雑ですが ^^;
テンションコードの固定もバッチリでした☆

Dカスタム計画1-08.jpg
キャリアが主張しない程度にバイクに馴染んでいる感じが好みだったのでヨカッタです☆

荷物のない時は
スタックバー的な、取り回しの補助のような役目もしそうです。

コレは”ベースセット”なので
オプションでバックを載せるキャリアパーツを後付け出来ます☆

そして・・・・

Dカスタム計画1-010.jpg
相方もナックルガードをネットで購入し、早速プチカスタムしてました☆

Dカスタム計画1-011.jpg
ストやん事ペガソ、カッコイな〜☆
近々借りて運転してみたいです。

そして、プチプチカスタムへの道は続くのか?^^;


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 12

かみさま

凄い!

なんかプチプチって言葉は必要ないような・・・(^_-)-☆
これで泊まりでも楽勝ですね。
by かみさま (2011-04-06 23:12) 

HIRO

こんにちは。
確かにベンチュラとかは、プチじゃないし(笑)
by HIRO (2011-04-06 23:48) 

さる1号

これがあればかなりの荷物が乗りますね。
お土産もいっぱい・・・かな。
by さる1号 (2011-04-07 02:52) 

番茶犬

何時かは、あのキャリア付けるのかと思ってましたが
やはり、あのにょき~んは・・・ですね^^;
これでキャンプもバッチリ!ですね
by 番茶犬 (2011-04-07 06:43) 

あにぃ

以前私もZX-12Rの時はベンチュラでした。
※ベンチュラでなくオムスビと呼んでましたが。(笑)
何気に人気となり10台以上ベンチュラ10台集まったコトもありましたよ。(笑)
少々オムスビ形状あって荷物詰めるコツが必要でありますが。
ZZRで箱に換えた自分ですが、今でも箱には無い宿での脱着&持ち運びの軽さは魅力感じます。

by あにぃ (2011-04-07 22:19) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>かみさまサンへ
カスタムってあんまりしたこと無いから
キャリア1つではまだプチプチなのかな〜って
思っていました。^^;
これでお泊まりも安心デス☆(^^)

>HIROさんへ
プチプチでもプチでも無かったですか〜☆
しっかりしたキャリアだから
立派なカスタムのお仲間入りでしょうか?(^^)

>さる1号さんへ
三浦方面にツー行っても
大根等のお野菜を
安心して持ち帰れそうです☆(^^)
この間のイチゴ狩りは
相方にお土産の野菜を持ってって貰ったし☆

>番茶犬さんへ
え!私がベンチュラ付けると予想していたんですか!
スゴイ的中☆
パニアケースを付けないなら
プレストのパーツはチョット大きすぎかな〜って
思いました。

>あにぃさんへ
あにぃさんもベンチュラ愛用者だったんですか☆
やはりベースセットを用いていたんですか?

ベンチュラ愛用者が10台も揃うってスゴイですねぇ。^^
積載のコツが要るんですね。
大荷物の時色々試してみます☆

>tanstaさん、かおりんさん、nice!有り難う御座いました☆
by にったん (2011-04-08 19:58) 

半世紀少年

買い物荷物の入れ物を持って行かなくってよかったですね。
だってその場で付けちゃったんだから・・・時短です。(^v^)
これから着々とにったんさん仕様になって行く訳ですね(*^^)v
by 半世紀少年 (2011-04-09 01:08) 

響

便利になるカスタムは良いですね。
スポーツタイプのバイクは積載に問題があるけど
このパーツはよく見つけましたね。

by (2011-04-09 15:30) 

miyaP

かっこよくて便利。いいですね(^^)
ところで これからプチ(?)カスタムが進行するのであればとりあえず車載工具+αが必要カモ。。。(^^;;
by miyaP (2011-04-10 08:09) 

にったん

☆★皆様にお返事です②★☆

>半世紀少年さんへ
カスタムのピット待ち時間は1.5時間ほど有りました。^^;(結構混んでいました。)
でも自分で行ってもこれ以上時間が掛かりそう。
^^;
工賃もお支払いでした。
でも、この日は店内全て10%OFFだったので
工賃も10%OFFでした。

>響さんへ
何方かのブログに
XJ6に付けられるキャリアを全て載せていたので
それを参考にしました☆^^

>miyaPさんへ
そうですねぇ。
実はちゃんとした工具が欲しいな〜と
思っているんですが
一気に揃えるのは難しいと思うので
仰るとおり+αで揃えられたら〜と考えてます。
by にったん (2011-04-11 18:36) 

たかちゃん

これは良さそう!
これを用いれば~私の愛車も
しっかり積めそうな気配がするぅ!!

純正のフックに合わせて
ドデカイネットが嫌なんですwww
by たかちゃん (2011-04-11 22:22) 

にったん

☆たかちゃんさんへ
デカネットがキライなんですね。^^
じゃ普段はテンションコードを使用ですか?

ベンチュラはテンションコードもバッチリです☆
by にったん (2011-04-12 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。