SSブログ

ヨーグルト料理☆ [くいしんぼう☆]

最近塩麹など、発酵食品が流行っていますが
私もその流行に乗って、ヨーグルト料理を作ってみました☆


塩ヨーグルト01.jpg

こちらは、スーパーで売っている豚の味噌漬け☆
これに、『塩・ヨーグルト』を袋に同量入れて
3〜4時間付けてみました。

※:塩ヨーグルト
プレーンヨーグルト:塩=150g:5g(ググればレシピが載ってます☆)

塩ヨーグルト02.jpg

ヨーグルトは取らずにこのまま焼いてね☆
これをよ〜く焼いても・・・・

塩ヨーグルト03.jpg

カチカチになりません!程よい食感です☆
ヨーグルトっぽい感じは無く、かなり美味しいお肉になりました。(^^)
(漬け置きが長いほど、柔らかく&味馴染みも良いかも?)

他の方法として、味噌+プレーンヨーグルトを同量混ぜたものに
お魚を漬けて焼くと『粕漬け』風なお味になって美味しいです☆

塩ヨーグルト04.jpg

こちらはプレーンヨーグルトをコーヒーフィルターで一晩濾しました。
すると、ヨーグルトが『クリームチーズ』?『カッテージチーズ』に
変身します。

私はこれを細長く整えて、豚肉を巻いて焼いてみました。

塩ヨーグルト05.jpg

見た目は悪いですが、美味しいおかずに変身しました☆
味付けは、塩&胡椒のシンプルで。(^^)

発酵食品は基本、大好き☆
発酵食品バンザ〜イですね。(^^)


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

半世紀少年

片付け大好き主婦から料理研究家に変身ダネ。(^◇^)
by 半世紀少年 (2012-09-13 22:53) 

さる1号

しっかり焼いても固くならないのが良いですね

by さる1号 (2012-09-14 06:38) 

ANIKI

塩麹に漬けるだけで、硬いお肉もほんと柔らか美味しく
なりますね~。

by ANIKI (2012-09-14 07:10) 

ソシガヤンヤン

流行の塩ヨーグルトだ!!めちゃめちゃ美味しそうですね。
試してみようっと。

ヨーグルトの水抜きをすると一晩で形が整えられるほど固くなるのですね!びっくりしました!
by ソシガヤンヤン (2012-09-14 09:53) 

歳三君

ヨーグルトで料理が変わるなんて初めて知りました。
コーヒーフィルターの方は簡単に出来そうですね。
by 歳三君 (2012-09-14 22:30) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難うございました★☆

>半世紀少年さんへ
前から気になっていたのですが・・・・
私、何処かで『片付け好き』って
ブログに書きましたっけ〜?☆
これを見る度にプチなプレッシャーが・・・・(^^;)

好きでは無く、パッキングが得意?的な事は
書いたり話したかも知れませんねぇ。(^^)

あと、このヨーグルト料理は
TVで紹介したものを試してみました☆
奥様におねだりしてみては・・・・?(^^)

>さる1号さんへ
噛まなくてイイ、ではなく
程よい触感で、固くない感じに焼けました☆(^^)
つけ置き時間で変わるかなと思います。

>ANIKIさんへ
塩麹は結構短時間(30分位)で
お肉が柔らかくなりますが
ヨーグルトはもう少しゆっくりですね。
お好みに合わせて使うのが良いですねぇ。(^^)

>ソシガヤンヤンさんへ
私が料理した時は、
肉を巻くにはチョット柔らかくて焦りましたが
水分を抜く時間をもう少し作れば
硬さ調整が出来ると思われます。
チーズ状に変化したヨーグルト、
そのままでも美味しいデス。(パンとかにイイかも?)

>歳三君さんへ
乳酸菌の発酵パワーで、
食感や味が変化してイイですよ☆

ヨーグルト濾すのは、放っておくだけなので
簡単ですよ☆(^^)
by にったん (2012-09-18 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。