SSブログ

愛車が夏バテ? [バイク・ツーリング・旅]

にったんは復活!

しかし、今度は愛車のフリ夫クンが夏バテしました。T T

約2週間、とある体質&夏バテによる強烈な頭痛で悩まされましたが昨日やっと復活!

今日は超久々の通常ツーにお出かけしようと思ったら・・・・

フリ夫クン(zealの車名^^;)が

原因不明のバッテリーあがりになってしまいました!

T T

ゾフィーの如く命を分けてもらおうと(超〜古っ!!!!^^;)

相方のバイク、シェルパ君からブースターでエンジンをかけてみましたがブースターを外すとエンスト!

電気の充電がものの見事にスッカラカンだった為

この程度じゃなんの処置にもなりませんでした。T T

本日はツーを諦め、20年近くお世話になっているバイク屋さんにバッテリー充電をお願いしてきました。

前回のバッテリー交換から丁度4年。寿命と言えばそうかもしれないけどまだまだ使えそうでもある微妙な期間。

ここ最近の天候&例の夏バテにより1ヶ月間は乗れなかった愛車。

この期間で、なおかつこの季節にバッテリーの充電がスッカラカンなるのは今までにありませんでした!

(セル音が、ピーとかガガガとかのヨワヨワ音にもなってなく、ウンともスンとも言わない状態。)

 

1ヶ月前と言えば、おNEWのスクリーンを買って取り付けた頃。

この時は一発でエンジンがかかっていたのに・・・・!

ライトステーを外す時、ライト周りの配線を変な風にして漏電させたのか?

それで電気が放電してしまったのだろうか〜?

(因みにバッテリー周りは春以降いじってないのです。)

いつもはハンドルロック&キルスイッチは切っているのでここでライトの付けっぱは考えられないし〜。

(ん?キルスイッチは『切る』の表現で良いのか?^^;)

先程バッテリーの充電が終わり、一晩おいた後の電圧?を計ってくれるとバイク屋から連絡がありました。さて、どうなるか!?

無事完治する事を祈る〜。(‾人‾)

 

そしてこの後、本来ツーの帰り夕食を頂こうと予定していたとあるごはん屋さんへ、ランチに切り変えて向かうのでした〜。(勝手につづく^^;)


タグ:バッテリー
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 9

kobaban

無事に帰ってくるといいですね。
でも4年だとバッテリーの寿命かも。
zealに乗っていた頃は、よくバッテリー上がりました。
乗り始めた頃、渋滞にハマッてスリ抜けもできないものだから、ノロノロ運転していたら、バッテリーあがったこともありました。
あのヘッドライトが電気食うような気がしてました。
by kobaban (2009-08-23 00:35) 

miyaP

無事復活おめでとうございます。

4年ですか。
ここは思い切って、復帰祝いとゆーことでバッテリー交換しちゃいましょう(^_^)
by miyaP (2009-08-23 10:05) 

tonoji

復活おめでとうございます(^_^)v
すっかり元気なったようですね。

バッテリーは残念でしたね~4年も持ったんだから
新しいのに交換してあげるとフリ夫クンも喜ぶかもしれない[__ぴかぴか]
今時のバッテリーって急に逝ってしまうから・・・
ツーリング先で逝かなくて良かったとフリ夫クン
を褒めてあげましょう(笑)
by tonoji (2009-08-23 22:07) 

にったん

☆kobabanさんへ
zealは電気系統弱いってよく聞きます。T T
ヘッドライトって結構熱いですよねぇ。
私もあれじゃあバッテリー食っちゃうな〜て思います。
by にったん (2009-08-24 00:49) 

にったん

☆miyapさんへ
前回は騙し騙し・・・いや、ケチケチ・・・いや、エコ?な使い方をして5年とか持たせてました。^^;
現在フリ夫クンは入院中となってしまいました。T T
by にったん (2009-08-24 00:53) 

にったん

☆tonojiさんへ
今時のバッテリーは急に逝ってしまうんですか・・・・。
知りませんでしたっ☆T T
実はバッテリー以外の原因があるかもって事で
フリ夫クンは入院となりました・・・・。

ツー先で逝かなかったフリ夫クンは本当によい子デス☆
^^
by にったん (2009-08-24 01:00) 

にったん

☆チビさん、nobukiさん、nice!アリガトウございました☆
by にったん (2009-08-24 01:01) 

HIRO

こんにちは。
欧州のバッテリーは、いきないり逝く(直前まで頑張る)けど、国産のバッテリーなら徐々に低下する筈なんですが...
乗らない時は、端子を外すなりしておく方が良いかと。
by HIRO (2009-08-24 12:34) 

にったん

☆HIROさんへ
冬で1ヶ月以上乗らない時は
バッテリーを外して部屋に引き上げていましたが
夏の場合、1ヶ月位なら今まで平気だったんですよねぇ・・・。T T
しかもバッテリーがあがる時はいつも予兆がありました。

でも、バッテリー以外の原因がありそうだとの事で
ただ今入院中です★
by にったん (2009-08-24 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。