SSブログ

根性無しの私の近況グチ報告☆(その1) [にったんの ついったぁ〜☆]

更新をお休みして約10日。だけど1ヶ月くらい経過した気がします。

(もの凄い暗く・重い内容で、また、私の人間性が異常だと感じる内容になっています。気分を害する恐れの有る方、読みたくない人は絶対にスルーして下さい。)

まず、何があったかというと

私の実家で両親と同居していた叔母の入院&介護準備が始まりました。

 

私は実家を出て約8年。 叔母は6〜7年前私の実家にやってきて、私の使っていた部屋に住んでいます。

叔母が住んでいたアパートが取り壊しになり、立ち退かなくてはならないことになりました。

アパートの取り壊しは話は2年前からあったそうなんですが、叔母は間際になって慌てて次の住む所を探した様子でした。(アパートの大家さんは良い人らしく、わざわざ2年前から予告していたらしいのですが・・・・。)

賃貸で探すことが出来ず、また周りの親戚からお断りを受けた叔母。

私の母が(母は叔母の実の妹)『どうしても行く所が見つからなかったら家においで。』

と声を掛け、我が家に同居する事となりました。

 

しかし暫くして、叔母は私の母を『家政婦代わり』にして自分の身の回りの殆どのお世話を押しつけていました。

しかも叔母は性格的にかなりのワガママ!^^;

食事で嫌いな物は一切口にせず。食べ物のや飲み物の温度まで文句を言う始末。

(食事の支度も母がやっていました。)

お茶やご飯が熱い。と文句を言うと、母が冷まし直して持って行くと今度は『ぬるい』と言って

自分では一切やらず人にやらせてしまう人でした。

そんな中、母もさすがに頭に来て姉妹ゲンカになったり、言い争いもあったりしたそうです。

そして父も再三注意しましたが、叔母は聞く耳持たず状態。

こうなると、叔母は親戚中に愚痴やら『家(私の実家)に来なければよかった』と話してしまいます!^^;

その結果、母は親戚から『叔母をいじめないで仲良くやってくれよ』と言われる始末!

ハッキリ言って、

親戚には『ならば、叔母さんを引き取ってよ!』

叔母には『ならば、親戚の所に行けばいいのに!』と私は言いたいです!

両親は共に80歳、叔母は84歳。老老介護みたいな状態です。TT

嫌な目にあっても、叔母は身内だから結局はガマンしてしまう母。

義理姉に疲れ、母の方の手伝いに徹することにした父。2人とも精神的・肉体的に疲れていたと思います。

でも、たまに実家に行って様子を心配するといつも両親は

『大丈夫、心配しなくていいから〜』といって私に迷惑・心配を掛けまいとしていました。

(親なら当然だと思いますが・・・・。TT)

実家に戻った時の私に対する叔母の態度は・・・・、

叔母の方から私に挨拶する事は一切無く、かと言って部屋を訪ねても入れては貰えず。

叔母がトイレなど、部屋を出るチャンスをうかがって私から挨拶をするというパターンでした。

(そう言えば、私の小さい時も合う機会はあまりなかったですね。一緒に遊んで貰った思い出も無かったです。^^;)

 

実は今年の春頃から叔母の異常行動が現れる様になりました。

また、実家の老老介護の心配もあったので、今年9月、派遣の更新をお断りして任期満了しました。

 

そして先週 叔母が体調不良を訴え、病院へ連れて行き『検査入院』をする事となりました。

(幸い重篤ではありませんでした。)

それと同時に叔母の介護認定も行ってしまおうと思い、準備をすすめました。

(その2に続く)


タグ:老老介護

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。