SSブログ

根性無しの私の近況グチ報告☆(その2) [にったんの ついったぁ〜☆]

もの凄い暗く・重い内容で、また、私の人間性が異常だと感じる内容になっています。

気分を害する恐れの有る方、読みたくない人は絶対にスルーして下さい。

文章も支離滅裂です。

叔母の異常行動で一番酷かったのは

叔母の部屋が異常に散らかっている・異臭がする・虫が湧いていた。でした。

叔母は元々片付けが嫌い、そして人に片づけられるのも嫌いな性格でした。

なので、叔母の使っていた部屋はもの凄い状態。それが、異常行動を伴ってもっと酷い事になっていました。

 

叔母の入院をきっかけに、叔母のいない間 家族で叔母の部屋を一斉掃除する事に。

ビックリしたのは

同じ食べ物を何十個も買ってきて、それを管理出来ていなかった。

(ようは、腐っていて、それが原因で小バエの大量発生・異臭。)

叔母の部屋には自分の冷蔵庫がありましたが、その中にも同じ食べ物・飲み物が沢山つまっていて、

数日分の夕飯の食べ残しも沢山入っていました。 (賞味期限切れも沢山あり)

 

ベッドの下はゴミだらけ、上も着替えや日用品・ホコリで酷い状態。

床は踏み場が無い位にゴミ&着替え&タオル等がごっちゃに、カーペットは食べ物の汁・叔母の失禁したと思われる染み・ほこり・シッカロールの粉で大変な状態でした。

実は、その『シッカロールの粉』が叔母の部屋全体に雪のように積もっていました。

(積もっていたのはホコリじゃないのです!白い粉なんです。)

この粉で叔母の使用していた電化製品はシッカロールが つもっていて、(冷蔵庫・扇風機・こたつ)

このままでは火事の恐れがあると思い、全て部屋から撤去。

(コンセント口もかなりキケンでした。良く今まで火事にならなかったと逆に感心してしまいました。)

 

ゴミは大事な物が無いかどうか一つ一つチェックして破棄。

シッカロールの粉は粒子が細かいので、掃除機の排気口から吹き出してしまいます。雑巾がけで地道に掃除。

家具を移動し、カーペットを撤去。一日がかりで叔母の部屋の掃除は何とか終わりました。

(掃除機2台、吸いが悪くなってしまいました。TT)

 

同時進行で叔母の介護認定の申請を進めて昨日ようやっと一意段落。あとは判定待ちとなりました。

今回『要介護認定』の申請で感じたことは

この手続きはなんて複雑で面倒なんだろと思いました。

介護認定は個人の尊厳を守ると言う考えで、本来は本人が行う物らしいですが

介護が必要になった時、本人が手続き出来る事って難しいんじゃないかと思います。

大抵は本人の意思確認(了承を得て)の後、代理人(家族など)が行うパターンが多いと思います。

 

私も1度の説明では理解できず、時間を見つけては介護に関するパンフレットを読み、

ネットで調べながら、少しずつ理解してきたという感じでした。

(でもまだまだ分からない事だらけです。^^;)

 

叔母が入院した時、叔母の甥に連絡を入れたらしいです。

甥は不在だったので甥の奥さんに言付けをお願いしたのですが、あれから10日経過。

折り返しの連絡は一切ありません。

なので、叔母の介護のメインは私が行う事になると思います。

 

叔母には悪いのですが

私は叔母の為の介護と言うより、両親の負担を軽くする為に介護を行うつもりです。

我ながら酷い人間だと思いました。

 

叔母の元々の性格と最近の様子で少し認知症が見られるかもと言う印象から、

両親と私が叔母の為にやってきた事は当然感謝もされず報われない事と思います。

両親が懸命に叔母の部屋の掃除をしていた姿を思い出すと涙が止まりません。

私が叔母の介護認定をしようと言ったばかりに両親を巻き込んでしまった、

私単独ですれば良かったんだと、ここ最近ずーっと後悔しています。よく眠れない日もありました。

 

実は私自身で今、保留状態の予定がいくつかあります。

1.婦人科検診再検査の予約。

2.入籍。(これだけは何とかしたいと思います。相方にも迷惑掛かることなので)

3.ハローワークの失業保険の手続き。

4.就活

5.大型二輪教習。(1段階終了)

 

間もなく叔母は退院予定なので その準備、そして介護認定が出るまでのお世話。

結果が出た後、何かしらの判定が貰えた場合 介護サービスを受ける手続き。

介護サービスが日常のリズムに乗るまでの実家への訪問。

これらを行うため、上記の時間は取れないと思います。

そして、精神的にもこれらを気分良く行う事は現状出来ません。

 

その反面、なんで叔母のためにここまで自分を犠牲にしなくてはならないのか

もはや通常の精神状態での考え方が出来なくなっています。

そんな自分に嫌気も差して、情緒不安定になっています。

 

相方は来月、業務命令の資格試験を受ける為の試験勉強真っ最中なのですが

今回の事でかなり迷惑を掛けてしまいました。

 

一時期は退院後、叔母と一緒に何処かへ消えてしまおうかと考えもしました。

でも実際そんな勇気もなく・・・・。

 

今日は体調を崩して寝ていましたが、久しぶりに1日休養しました。

おかげで気分は良くなり、ストレス解消のためつい、ブログで発散してしまいました。

こんな状態の私に、コメントいただけたら励みになると思い、nice!&コメのカキコは出来るようにしてしまいました。弱い私をお許し下さい。

でも、本当に落ち着くまではお返事できません。ゴメンナサイ。それでも良ければ・・・・、の形と致します。

記事更新も又暫く出来ませんがご了承下さいませ。

 

******長い文章を最後までお読み頂き有り難う御座いました******


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

nice!の受付は締め切りました

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
miyaP

こんにちは。お久しぶりですね。
記事を読ませていただきました。
ちょっと驚いたのは、自分の割と近しい身内にも同じような境遇に逢っている人間がいます。
彼女の場合、認知症の祖父の世話をする自分の両親を助けるために骨を折っています。
そのために住まいも両親の近くに越し、両親の仕事を手伝いながら、小さな子供の面倒を見、さらに祖父の世話も行っているようです。

そんな彼女に自分は何もしてあげられません。
経済的な援助とか、人的支援とか何も出来ません。

ただ、話を聞くだけです。
それについて意見も、アドバイスも出来ません。
する権利もありません。

彼女の背負っているものの重さは彼女にしか分かりません。
だから、どれだけ重いものを背負ってるか聞かせてもらって多少なりとも理解できれば と思います。

自分はにったんさんに ガンバレとはいえません。
だって、頑張ってないハズは無いのですから。

だから、愚痴でも狂気でもなんでも聞きます。
聞かせてもらいます。
書いてください。

いつでも聞かせていただきます。

あと、いいことををひとつ。。。
今日は“オリオン座流星群”のピークです。
にったんさん 夜空が見えるところに居ますか?

ちょっとだけでも 空を見上げてください。
でも風邪引かないようにね。
では。
by miyaP (2009-10-21 21:59) 

tonoji

内に貯まったモノを人に聞いてもらうのは
にったんさんにはいい事だと思いますよ。

見てると、自分の両親の時の事を思い出します。
にったんさんを含めお父さんお母さんの大変さは
説明しても伝え切れないくらいの大変さがあると
思います。
これから先、叔母さんの痴呆が進めば、もう元に
戻る事が無いと思うし、今まで以上に苦労する
事があると思います。
うちでも、最初は自分の親だからって、自分たち
だけで一生懸命に対応していたけど、最後は
負担が大きくなって親たちの体調を崩すまで
なってしまいました。
そうならないように、気をつけて下さいね。
にったんさんもね(笑)
今の介護の制度は、全てカバー出来るもの
では無いけど、使えるモノは全て使ってでも
にったんさんと両親の負担が少しでも少なく
なればと思います。
うちは最終的には、ホームのお世話になって
ますがおかげで親たちに普段の笑顔がもどって
きました。

保留事項・・・いっぱいですね(^_^;)
・大型免許1段階終了おめでとう!
・入籍・・・これは欠かせないですね(笑)

是非是非いつか楽しい報告聞ける事
楽しみにしています。

それまでは貯まったモノがある時は
ここで掃き出してちょっとだけスッキリして下さい。
by tonoji (2009-10-21 22:55) 

ししょう

おーー大事件が起きていたとは・・・
お休み期間が長かったのでどうしたのかなあと
思ってはいたのですが[__たらーっ]

うちも母が義母(私にとっては祖母)の世話で
大変でした。一気に白髪が増え(更年期のせい?も)
介護制度が始まる前で、家には誰かしらいなくては
いけないし・・・
骨折で入院してずーっと動かず?寝てばっかりだったので
退院しても・・・幸い痴呆ってほどではなかったが、
少々ボケてました。
父親が男兄弟ばかりの昔ながらの典型的な長男。
このときばかりはやはり嫁<母かと・・・[__パンチ]
悪女のししょうはただ見てるだけ・・・

自分も老老介護はすぐそこ!最近ちょっと関連悲Pお話が
あったので・・・
にったん見習わなくては[__ひらめき]

”保留状態”項目が実現できるとよいですね[__ぴかぴか]
特に2は・・・お父様お母様も待ち望んでいることですし。
にったんの花嫁姿を見ると元気出てくるかな[__わーい]

落ち着いたら愚痴きくよ~私はいつでもOKさ[__るんるん]

コメント長くなりそうなので続きは次回に[__ふらふら]
おっと今日中に寝なきゃ[__夜]ぐっなーい[ZZZ]
by ししょう (2009-10-21 23:57) 

かみさま

全然支離滅裂な文章じゃないですよ
考えもちゃんとしてて
介護を抱える人なら皆同じ悩みです。

うちのお店の社長もタバコによる肺気腫で
酸素吸ってる状態で普通にあるけません(バイクは乗れます)

介護認定の話なら少し判りますので
うちの場合を書いておきますね。

介護サービスを受けたら
ホームヘルパーさんとお医者さんが
毎週来るようになりました。

その介護サービスの会社の方が
『要介護認定』の申請を全部やってくれました。

うちは言われた書類を用意しただけで
提出は全部介護の会社の人がやって
くれました。

難しい事やアドバイスも皆親身になって
相談にのってくれてます。

これから大変でしょうが
無理せず頑張って下さい。

家族の努力にnice!付けときますね(^_-)-☆
by かみさま (2009-10-22 06:40) 

GO

すっかりご無沙汰しちゃってました。
此方のブログも、ずっとROMでしたけど・・・
突然のお休みで心配してました。
私は両親共亡くなってるので過去の大変だった事は
もう、遠い過去(笑)
病気患いの義母は北海道で、それこそ「叔母」と生活してます。
この先は、やはり介護等の事考えないといけないんでしょうねぇ・・・うぅ

相方様はお元気でしょうか?!
色々な事が落ち着いたらお祝いしたいですっ。
家族の問題もですけど大型教習やら
忙しいと思いますけど身体に気をつけてくださいね♪

私は又別の病気発覚し(笑)治療してました。
って、未だ未だ治療続きますけど^^;

でも、だいぶ落ち着いてきましたし
何とかバイクも乗ってます。
保留の一番は早めにしてくださいねぇ~・・・(願)
やはり、にったんさん自身の事が一番ですよっ♪

by GO (2009-10-22 09:50) 

ししょう

またまた登場[__わーい]

今週末から東京モーターショーだそうで、
気分転換に行くのかな[__モータースポーツ]
幕張メッセじゃちと遠いか~[__あせあせ]
息抜きも必要でっせ[__リゾート]

相方の南大門チャンさんは試験勉強真っ只中[__たらーっ]
ちなみに相棒でいうとにったんは右京さん?
それともみっちぃー?
by ししょう (2009-10-22 21:58) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。