SSブログ

☆大型二輪教習物語(そのじゅうに)☆ [シリーズ物☆大型二輪教習(完了)]

初めて褒められました ♪ T▽T 

 

『法規に則った運転』の長〜いトンネルからようやっと脱出し、次のメイン課題は『急制動・波状路』

これは、一般道でコソ練出来るわけでもなく(←もちろん、してはいけません!^^;)教習所でみっちり練習となるわけですが 、中免以来十数年振りの事なのでやっぱり緊張しました。

その昔 中免教習中、急制動に失敗してスリップダウンしました。

その時ウインカーを破壊し、ショートしたウインカーから火を出したという苦い思い出があった為、余計に緊張しました。 T T(もちろん、火事にはなっていませんよ☆^^;)

やり方の説明を教官から受け、実際に行ってみると・・・・

『あれ?意外に普通に出来た!?(・・;)』

教官から『はい、良いですよ。その調子で続けてください。』

は、初めて褒められました〜!

一応、急制動のやり方としては

  1. 急制動コースの半分までに二速で40km/h(以上)までスピードを調整
  2. 残りの半分は三速で40km/h(以上)を保ったまま走行
  3. ブレーキ開始線(パイロンが置いてある)を通過したらブレーキング(前輪:後輪 = 7:3)

(ブレーキング割合の感覚なんてハッキリ言ってよく分かっていません。^^;)

そして、前輪ブレーキを『ガツッ』とかけるのでは無く『ジンワリ』かける様なコツを教わりました。

右手でアクセルを戻すのと同時にブレーキレバーを人差し指から小指までを順に握る様にする(私は雑巾を絞るような動作と覚えていました。^^;)と、ジンワリ前ブレーキがかけられます。

(でも、この動作はゆっくりやらないよ。もちろん!)

そして何回か急制動を行っている最中、停止線の所に教官と普通自動二輪の教習生が立っているのに気付きました。

『なんだろう・・・・?』と思いながら急制動の練習をしていると・・・・

わ、私の急制動をお手本にしている?!

Σ(・ω・ノ)ノ!

な、なんと私の動作を教習生に見学させていたようです!

予想外・想定外の事にビックリしてしまいました。(;´▽`A``

急制動の他、危険回避・リーンイン・ウィズ・アウトでの8の字走行(CBでは8の字を描けました!^^;)等々を行いました。

そして次の時間から私の不得意課題第2弾が迫ってくるのでした〜!

ガンバレ!にった〜ん!!

(そのじゅうさん)につづく☆


nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 5

かみさま

お手本になるなんて
照れくさいですが・・
やる気アップ間違いなしですね(^_-)-☆

by かみさま (2010-02-28 20:01) 

HIRO

こんにちは。
お手本になる位優秀...という事で
by HIRO (2010-03-01 12:33) 

かおりん

そぉいえば私もそんな人いた。
かっこいいお姉さんみて頑張ろうと思ったもん(*v.v)
by かおりん (2010-03-01 12:35) 

KENTA

教習課題って、得意、不得意がありますよね。
俺も急制動の苦手意識はありませんでした。
でも・・・一本橋・・・あれだけは苦手でした(笑)。
脱輪のプレッシャーがぁぁ・・・小心者です、ハイ。
by KENTA (2010-03-01 17:32) 

にったん

☆★皆さんにお返事です★☆

>かみさまサンへ
かなり恥ずかしかったです!^^;
でも、ひとつでも得意課題があってヨカッタです☆

>HIROさんへ
優秀なのかどうか疑問が残りますが^^;
教習中にひとつでも得意課題があると
励みになります☆

>かおりんさんへ
私も教習がとても上手な女性生徒を見て
『かっこい〜な〜!私もこうなりたいな〜。』と思っていました。

>KENTAさんへ
一本橋は苦手な人多いですよね。私も脱輪のプレッシャーと戦っていました〜☆^^;
チキンな私です・・・・。TT
by にったん (2010-03-01 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。