SSブログ

TMC行ってきました☆ [バイク・ツーリング・旅]

TMC(東京モーターサイクルショー)行ってきました☆

まず1番最初に行きたかったコーナー。『試乗コーナー』

 

試乗会の受付は開場前に行われるかと予想し1時間前に到着していましたが、まだ始まっていなかったので

まずは朝ご飯 ♪で待つ事に☆(食いしん坊と呼ばないで〜♪ ^^;)

せっかく大型を取得したから大型車両に乗ろうかな〜?と考えていましたが、本当に乗りたい車種はラインナップに無く orz (ラインナップにあった、アプリリアのマーナかシバーもチョット考えたんですが CB以外の大型車両に乗る自信がこの時点で無かった・・・・。^^;)

普通車の『グラディウス400』をチョイスしました。本当は650ccに乗りたかったのですが、逆車のラインナップは無かったので、一番近い400ccに乗ってみる事に。相方も同じバイクを選びました。

相方と私は試乗の時間帯が30分ずれてしまったので、待ち時間はお互いのライディング写真を撮りっこ。

先に相方が試乗。しかし・・・・

私は見知らぬ人を相方と勘違いして撮影してしまったので、相方のライディング写真は無しに!^^;スマン!

TMC-018トライアル.jpg

TMC-08.jpg

自分の時間帯までの間、隣で行われていたトライアルショーの会場にて撮影。

(でも、コレは練習風景☆ショーの時は沢山の見物人でした☆)

そして相方と交代して私が試乗に行き、自分の順番を待つ間とってもビックリな事が・・・・。

 

なんと試乗会でけが人が出てしまいました!@@;

試乗していた一人が何らかの原因でスリップダウン。救急車の出動となって試乗会は一時中断されました。

 

よくよく思い返すと、

グリーンカラーの免許を受付で見かけたり

試乗中立ちゴケしたり

降車時ふらついたり

何回もエンストしたりと・・・・

この日の試乗会はバイクの運転に不慣れな方の参加が多いなと言う印象が有りました。

一応モーターサイクルショーの試乗会には『低速運転時間(max 40km/h)』と『通常速度運転時間(max 60〜70km/h)』の2種類を設定していたので

試乗する時は良く考えてゆとりを持って行った方が良いなと強く感じました。

インストの方も『普段自分の乗っているバイクと違うから、ムリはせずゆとりを持って運転して下さいね。』と優しく話して下さいました。

(自分が大型車両を試乗するなら間違いなく低速運転を選んだと思います。うん、バイクは安全に楽しもうね☆^^;) 

そして、自分の順番に。

グラディウス400は車高があまりないので、片足でベッタリ。愛車zealに似た大きいタンクなのでニーグリップもしやすいデス。自分にはぴったりなライポジ☆

私の前方にはタンデムが居ましたので、車間は自分の予定よりやや多く取って、ブレーキングも早めに行おうと改めて思いました。^^

乗車時、後方確認を何度も行ったらインストの方に『後方確認、良いですね〜。』と褒められてしまいました。(教習の時のクセ?^^;)

そして、運転の感想。

ビックリするくらいスムーズで軽やか!アクセル軽い!クセが一切無い!(ヘタするとzealより運転しやすい?)

これがFIとキャブの差?

あまりの軽やかさにビックリ!逆にコワイくらい!^^;イイの?本当にこれで?

TMC-020試乗.jpg

と、戸惑いながら運転しているワタスです☆(相方はちゃんと撮ってくれた。^^;)

私の時間帯は『通常速度運転』でしたが、事故の後だったせいか、自然に?(故意に?)『低速運転モード』になっていました。

そんな訳で試乗会に結構時間がかかってしまいましたが、次は屋内のブースに向かうのでした☆

(つづく☆)

 ☆☆オマケ☆☆

TMC-03屋台村.jpg

屋外の『屋台テント村』。試乗会のお隣です。

TMC-022屋台村.jpg

掘り出し物はあるのかな〜?^^

 ※TMCの写真だけはプロフィールから見られますので、フライングしたい方はそこからどうぞ〜☆


nice!(6)  コメント(8) 

nice! 6

コメント 8

KENTA

グラディウス、自分も乗ってみたいバイクです。
かつてV2やV4エンジンのHONDAに乗っていたので、
とても興味を引きます。
市販ロードスポーツ唯一の400ccVツインですもんね。
峠でも街中でも、凄く速くて楽しそ~。
by KENTA (2010-03-30 16:21) 

かおりん

おぉ~ 楽しまれてますね♪
トライアルショー、かっこいいですよね!
ナマで見た時びっくりしました。
おまけのドカ、もしかして狙ってる一台ですか~?!
by かおりん (2010-03-30 20:38) 

さる1号

FI乗った事ないですけど、そんなに違います?
トライアル、あんなふうに乗りこなせたらいいですねー。
by さる1号 (2010-03-30 22:30) 

HIRO

こんにちは。
試乗も大変みたいですね。
まあ、乗り馴れないし、良い機会だからと無理をしたりするのかもしれません。

FIのセッティングで、スムーズになっているのかと…慣れて来ると、スムーズ過ぎると思ったりして(笑)

一昨年、TMCのトライアルショーは、見ました。
日本のトライアルのトップクラスがやってますから...
ワールドクラスの妙技は、ぜひ6月のもてぎで(爆)
by HIRO (2010-03-31 01:03) 

にったん

☆★皆さんにお返事です★☆

>KENTAさんへ
グラディウスは乗りやすさも有りますが
『ABS』や『ギアの表示』が付いていて
実用性にも魅力です☆^^

>かおりんさんへ
生で観るトライアルは迫力有りますね!
あ、ドカは候補に入っていません〜☆^^;

>さる1号さんへ
感想に個人差は有ると思いますが
私的にはFIとキャブの差はかなりの違いを感じました。
トライアルのテクがあればコワイ物無しですね!^^

>HIROさんへ
今まで参加した試乗会では不慣れな方に遭遇しなかったので、チョット驚きました。^^;

そうなんです☆FIはスムーズすぎ?って言う印象でしたよ☆
正直、6月のもてぎも行きたいです〜☆
(お金が・・・・TT)
by にったん (2010-03-31 17:12) 

HIRO

こんにちは。
WTCは、MotoGPに比べると、チケットもお安いですから…道路もそんなに混まないし、取り敢えず日帰りでも(笑)
強いて言えば雨のリスクだけ?
http://www.twinring.jp/wctrial/
by HIRO (2010-03-31 21:26) 

ゆり

お土産ありがとうございました!!
行きたかったんですが にったんさんのブロぐで様子がわかりました。  しかし試乗会で救急車出動はびびりますよね。
by ゆり (2010-04-05 01:32) 

にったん

☆ゆりさんへ
そう、試乗会の救急車出動は本当にビックリしました!

あと、ピンクの『ハーレーガール』気に入って貰えて嬉しいです☆^^
あの帽子はゆりさんにピッタリな気がして、思わずGETしちゃいましたよ☆^^
by にったん (2010-04-05 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。