SSブログ

2010小豆島ツーリング(そのいち) [バイク・ツーリング・旅]

ツー初日、いきなり雨&強風の洗礼!(T T)

4/29(木)

GWはほぼ天気が良いとの予報でしたが『4/29、東海地方は降水確率60%』と出ていました!T T

関東地方は晴れマークなのに、なぜ?T T

晴れ女にったんでも雨降りにあうパターンが有ります。

  • 富士山付近は大雨に降られる確率が高い!(コレまでの統計では50%位!)
  • ツーリングマップを新調した時(必ず雨の洗礼を受け、地図はガビガビになります。^^;) 

今回は2つともこのパターンでした☆

 

家を早めに出発したモノの、東名横浜町田IC入り口は渋滞。さすがGW。^^;

その後ゆっくり流れて来ましたが、なんと強風でバイクが風にあおられっぱなしです!

zealでもあまりの強風でスピードが出せないのに、相方はOFF車の為もっとスピードが上がりません!

相方はフロントアップに耐え、時折徐行をしていたそうな・・・・。T T

取り敢えず足柄SAで小休止。強風の中高速走行は久しぶりで疲れました〜。

 

そして出発後沼津付近でいきなりの大雨!富士川SAまで耐えられるかと暫し走っていましたが諦め、路肩の陸橋下で停車。レインと荷物の防水カバーを装着。

各路肩の陸橋下は屋根代わりになるので、ライダーがみんな停まってレインの準備をしていました。みんな考えることは同じなのね。^^

雨&強風の為、予定より遅めに富士川SAへ到着。遅めの朝食?早めの昼食を取り、小休止しました。

由比付近は強風で有名な所。今日なんかどうなっちゃうんだろうか?1車線位移動しちゃうのか〜?

心配しながら取り敢えず出発。今日はこんな天候なのでゆっくり&安全に行く事を決意!

一番心配していた由比付近を通過。風は由比にしてみれば意外に弱めな風(と言ってもしっかり吹いています!^^;)少し安心したのも束の間。 それ以降もず〜っと強風に耐えながら走行。牧ノ原SAでおやつ休憩。2人ともグッタリ・・・・。

既に腿の内側が痛いです・・・・。><

必死にzealにしがみついてニーグリップしていたので仕方がありませんな〜☆^^;

相方は、この天候で燃費が悪いと嘆いていました〜。(;;)

 

そして浜松西ICで下車。この時既に2時!

予定では、お昼にウナギを食べようと予定していましたが、コレはもう諦める事に・・・・。(;;)

その代わり、本格的なおやつを取ろうと某ファクトリーへ向かいました。それは・・・・。

0429-06.jpg

これで訪問3回目!(あんたも好きね〜☆)ウナパイファクトリーで御座います☆^^

0429-17.jpg

牧ノ原で雨は止んでいたものの面倒だったので、ここまでレインを着ていました。

0429-16.jpg

来場すると、ミニウナパイ1枚&ウナパイストラップのセットが必ず貰えます☆^^

0429-20.jpg

0429-03.jpg

そしてお決まり!特大ウナパイの前で記念撮影☆

そして、本来の目的おやつタ〜イム♪

0429-09.jpg

ウナパイカフェ(本当の店名は知らない^^;)にて。

和風の内装で落ち着きが有ります。

0429-15.jpg

相方の注文した『プレーン蒸しパン』

卵の味が超〜美味いっす!アイスとの相性バッチグ〜です☆^^

0429-21.jpg

私の注文した『焼きたてプリン』

甘さ控えめで甘いモノニガテなにったんでも美味しく頂けました〜☆^^

 

疲れを癒しさあ出発! R42を再び強風に耐えながら爆走〜?^^;

そして本日のお宿、これで2回目です。(あんたも好きね〜☆^^)

0429-14.jpg

全室オーシャンビュー&美味しい海の幸に惹かれ、今年もお世話になります。『伊良湖ビューホテル』

0429-08.jpg

お部屋も広〜い☆窓には遠州灘&三河湾の素晴らしい景色が広がっています。

0429-04.jpg

外に出て撮影会?遠州灘と渥美半島の景色が相変わらず素晴らしい〜!

0429-01.jpg

しかし、風は相変わらず強いです〜!T T 

0429-12.jpg

ここは夕日が絶景なんですよね。 ^^

0429-10.jpg

『1日1ソフト』ならぬ『1ツー1ジャンプ』☆^^(相方)

0429-05.jpg

ナイスショットで御座います☆^^ (にったん)

0429-02.jpg

側には教会と幸せの鐘?らしきモノが有ります☆

0429-19.jpg

にったんがいっぱい×2幸せになりますように〜☆

(相方の幸せは願わないのかっ?^^;)

ここでにったんのナイスな案が・・・・!

この教会の前でツーショットを撮れば結婚式風な写真になるのでは・・・・・?

しかもタダで・・・・!^^;

早速挑戦しましたが、強風でカメラが固定できません!><

何とか撮影はしたものの・・・・

0429-18.jpg

見事に失敗・・・・!

遠すぎました・・・・! T T

そしてホテル内に戻り、早めの夕食となりました。

0429-07.jpg

0429-11.jpg

0429-13.jpg

和洋折衷のバイキングですが、実演で調理してくれるメニューが多いのでワクワクします♪ 血湧き、肉躍る感じ?^^お味も勿論美味しいですよ〜☆

 

今日の悪天候でも一つ良いことが有りました。それは・・・・

愛車のスクリーン&手作りタンクバックの性能テストが今更ながら実証出来ました☆

 

スクリーンの効果は、絶大でした!伏せるとその効果はハッキリ分かりました。

・・・・しかし

相方がフロントアップで苦しんでいるのに私だけ楽するのも気が引けてしまい、伏せた体制の運転はあんまりしませんでした・・・・。T T

そして、タンクバックは防水効果バッチリ!でした。^^

局地的な大雨でしたが、中身は全然濡れていませんでした。今後これで安心して使用できます。

 

そして、次の日は伊勢湾フェリーにて海を渡り、三重へ上陸するのでした。

☆本日の距離:323km

(そのににつづく☆)


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 11

かおりん

初っぱなからラブラブで♪
めちゃいいホテル~ 凄か~!!
景色もサイコー!!!
でも、大変な初日でしたね、転倒など無く良かったです。
風は私も大っキライ。

続きも楽しみにしてますね☆
by かおりん (2010-05-10 20:35) 

HIRO

こんにちは。
強風大雨の中お疲れ様でした。
流石に疲れますね。

ウナパイファクトリー良いですねぇ。
教会の写真…従業員の方を捕まえて?撮ってもらえば良かったのに(笑)
by HIRO (2010-05-10 21:27) 

KENTA

ツーも数日に及べば雨も避けられませんね。
でも最初(初日)だけだったでしょうから、
この後に続く好天のツーレポも楽しみにしてます。
宿泊施設がリッチなのは、社会人ならではですね。
学生時代はとにかくテントと安宿ばかりでした(笑)。
by KENTA (2010-05-10 22:01) 

かみさま

初日が雨に強風では堪えますね
次が楽しみです(^-^)v
by かみさま (2010-05-11 09:11) 

yosi

初っぱなから強風と雨は辛いですね。
伊良湖ビューホテルでは眺望に恵まれてよかったですね。
ジャンプもよく跳べてるし。☆
by yosi (2010-05-11 12:03) 

ゆり

大雨と格闘してるなんて想像してませんでした。
お疲れ様でした。 義の弟が名古屋に居たことがあって
月1は東名を走ってたんで情景を想像しながら読んました。
  夫婦ツーなかなかいいですね。
by ゆり (2010-05-11 13:54) 

のらねこ

うなぎパイファクトリーは実家の近所だったりします。
自分も何度か行ってますけど、
カフェはいつも混んでるんで使ったことがなかったりして。
新婚さんはラブラブでいいですね(笑)。
by のらねこ (2010-05-11 16:30) 

tonoji

ジャンプに嬉しさが現れてますね~(^o^)
豪華なホテルと料理に囲まれて・・・
頑張って走ると喜びもひとしお~(^_^)b
お泊まりツーやってみたい~
by tonoji (2010-05-11 16:56) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>かおりんさんへ
約300km強風に耐えたのは
自己新記録!^^;
転倒などなくてホントヨカッタです☆
その風のおかげで、景色はサイコーでした!^^

>HIROさんへ
有り難う御座います☆^^
ウナパイファクトリー、機会がありましたら
是非行ってみて下さい。

教会の写真・・・・
ちょっと恥ずかしくて
スタッフを呼べませんでした・・・・。^^*

>KENTAさんへ
雨は初日の午前中のみでしたが
強風はほぼ全日続き、ちょっと疲れモードでした★

リッチなお宿は年齢を重ねる毎に
体への労りを考えて利用するようになりました・・・・。
(やっぱりお布団の上で寝るのは嬉しい。^^)

でも、この旅で伊良湖が一番高額の宿泊費でした。
(お値段は次以降発表?^^)

>かみさまサンへ
次も強風に耐えたツーレポをお届けします。
お楽しみに〜☆^^

>yosiさんへ
伊良湖の絶景はいつ見ても素晴らしいです。^^
ジャンプ写真、よく撮れているでしょ?
我ながらウケてしまいました☆

>ゆりさんへ
関東地方は好天だったみたいなので
予想外だったでしょ?
東名は浜松西までしか利用したことが無いので
名古屋は未開の地です☆^^

>のらねこさんへ
おお!そうだったんですか!
この日はファクトリー自体が空いていて
カフェもすぐに入れました。
(GWなのになぜ?って思ったくらいでした。)

のらねこさんも新婚さんなんですね。
ラブラブなんぢゃないですか〜?^^

>tonojiさんへ
ジャンプ写真に喜びが出ていてヨカッタです☆^^
九州グループでお泊まりのお話がでると良いですね☆
by にったん (2010-05-11 17:45) 

半世紀少年

伊良湖ビューホテル、ボクの地元の県じゃないですかぁ。
ここに泊まったことはないですが、プールには行ったことがあります。
お二人、いい感じですね~。(^v^)
by 半世紀少年 (2010-05-12 11:59) 

にったん

☆半世紀少年さんへ
有り難う御座います☆^^

そうですね、半世紀少年さんの地元に来てしまいました!
ここは、宿泊だけでなく
バイキングやスパも楽しめていいですね〜!
(本当は伊良湖でメロン狩りもしたい☆^^)
by にったん (2010-05-13 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。