SSブログ

2010小豆島ツーリング(そのに) [バイク・ツーリング・旅]

本日も強風でした☆T T

4/30(金)

風が凪いでいることを願いつつ起床すると・・・・

やはり、風は強かった・・・・!(;;)

今日は高速をあんまり使わない予定なので、気を取り直しつつバイキングへ。

0430-29.jpg

バイキングのメニューの一部です☆

目玉焼きやパンケーキは実演で調理なのでうれしいですね☆^^

洋食のメニューを選びましたが、アサリのお味噌汁はどうしても飲みたくてチョイス!

(だって、伊良湖は大アサリが名産!アサリのお味噌汁は絶対外せない〜☆^^)

0430-12.jpg

部屋からの景色です☆キレイですね。^^

0430-30.jpg

近くを大型船が行き交います☆

お名残惜しい思いでホテルをチェックアウト。

走って5分足らずの伊良湖港に到着。伊勢湾フェリーに乗ります。

0430-20.jpg

髪の毛とキミドリの耳?^^;でお分かりだと思いますが、想像以上に風が強かったです。^^;

0430-10.jpg

伊勢湾フェリーは今年の秋で廃線になってしまうとか・・・・!@@

伊良湖ビューホテルで廃線反対の署名活動をしていたので、我々は署名させて貰いました。

このまま廃線なんて淋しい!>< 署名活動が実を結ぶことを願います。

0430-07.jpg

暫くしてお船が到着〜。

0430-26.jpg

気がつけば我々の後ろにバイクが続々と並んでいました。

今日は平日なんだけど、纏めて連休を取っている人が結構いるのね。

 

乗船して約一時間、暫しの休憩後鳥羽港に到着☆

去年はお伊勢さんを散策したっけな〜と思いつつ下船。

そして今回の観光ポイント『奈良・明日香』へ向かいます。

 

まずは伊勢二見鳥羽ライン&伊勢自動車道に乗り勢和多気ICまで。

たかだか20〜30kmの距離なのですが、強風に疲れます。;;

そして、山間を通っているためかかなり寒いです!T T

トイレが近くなり、多気PAで休憩。

0430-27.jpg

山間の道路のせいか、虫の攻撃が多い?シールドをマメに拭きます。

(時折メットの中は虫かご状態★^^;)

勢和多気ICを降りてR368→ R166を延々爆走〜!

しかし、寒い! (そして風も強い★TT)

0430-23.jpg

地図ページ替えの為に停車した道。八重桜がキレイでした☆^^

そして明日香村に到着!予想外の寒にお腹がペコペコ☆

0430-09.jpg

石舞台側のレストラン『あすか野』にてお昼♪

(ツーマップ・関西 P27に載っています☆)

0430-24.jpg

古代米カレーを頂きました〜☆^^(カレーは飲み物♪)

0430-02.jpg

追加でかんぼこを ペロリ!あっと言う間に平らげてしまいました☆^^;

 

0430-16.jpg

明日香村では、遺跡を見学。

石舞台古墳をまず見学。

0430-21.jpg

拝観料(250円)で凄く側まで近づけますよ〜☆

0430-15.jpg

石舞台の中は入れるんだよ〜。レッツGO〜☆

0430-28.jpg

内部は結構な空間です。

0430-01.jpg

内部から外を撮影。

0430-14.jpg

石舞台付近には棚田もあります☆

0430-04.jpg

石舞台から少し離れた所に『聖徳太子誕生の地』がありました。

そして、もう少し歩いた所に

0430-19.jpg

亀石があります☆

なんと、普通の住宅地の庭にいきなりポツンと有るのでビックリします。

0430-13.jpg

ビックリした様子☆^^;

0430-17.jpg

本当にいきなり有るんで『えっ?』って、一瞬思っちゃいます。

さて、明日香でノンビリし、既に4:30近く経ってしまいました!

宿の夕ご飯に間に合うか?^^;暫し焦りながらR370→R24をひたすら和歌山を目指し爆走〜。

下界に下ってきたせいか、気温はやや温かくなってきました。

しかし〜!R24で渋滞・・・・!

夕ご飯に間に合わないかも・・・・!TT

メットの中で泣きが入ってしまいました☆

でも、何とか夕飯タイムに間に合いました〜☆^^;ほっ!

0430-22.jpg

本日利用の宿『花山温泉』 です☆

0430-06.jpg

和歌山ICのすぐ側です☆

0430-05.jpg

早速夕食タイム〜☆

このおかずの他に調理したての物を続々と配膳してくれるので嬉しい限りです☆^^

 

0430-08.jpg

川魚の塩焼き(食べちゃったよ^^;)

揚げたての天ぷら〜☆美味しいよ〜ん☆

0430-25.jpg

お肉&炊き込みご飯が同時調理☆

左右で炎がメラメラ〜☆

0430-18.jpg

なんと最後にはデザート付き☆

そしてここの一番のウリは何と言っても温泉!

鉄分タップリの赤褐色の温泉です!(お風呂は撮影出来ないので写真は有りません。^^;)

温泉成分が鍾乳洞か、大理石の様に変化して湯船の壁を装飾しています。とにかく凄かったです☆

 

そして、明日は『南海フェリー』に乗り、四国に渡るのでした〜。

☆本日の距離:212.7km

(そのさん)につづく☆


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 13

のらねこ

伊勢湾フェリー、廃線になっちゃうんですか!?
知らなかった…。
三重県側に渡るのに便利だったのになぁ。
…と言いながら、過去1回しか乗ってないけど(苦笑)。
これも高速が安くなった影響なんですかね?
by のらねこ (2010-05-14 22:21) 

KENTA

詳しい記事ですね~。
自分も行った気分になりました(笑)。
フェリーはまったりした乗船タイムが好きです。
by KENTA (2010-05-14 22:26) 

yosi

明日香村の石舞台ってどうやって積み上げたのかな。
見て回って、美味しい物食べて・・・
その3も楽しみです。(^^)
by yosi (2010-05-14 22:42) 

tonoji

旅ツーいいな~行った事にない場所に
行くのは新鮮ですね~
なんだか美味しそうな物目白押しで(^_^)b
写真を撮る時のポージングの時の監督指導は
やっぱにったんさんなのかな?(笑)
続きが楽しみ楽しみ♪
by tonoji (2010-05-15 00:07) 

HIRO

こんにちは。
強風の中お疲れ様でした。

宿は、早めに連絡しておけばある程度都合はつけてくれますよ。
急いで余計なものを背負い込む方が危険だし(笑)
by HIRO (2010-05-15 09:11) 

かみさま

やっぱり伊良湖ビューホテルはいいな(^_-)-☆
僕もまた泊まりたいな♪
伊勢の玄関口だからフェリーが読みやすくて
便利なんだよね♪

朝食も本当に美味しかった記憶があります
愛知県は食いしん坊王国だからね♪

by かみさま (2010-05-16 05:54) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

本日体調が回復してきたので、徐々にコメ返信&ご訪問を始めていきます☆
(今日はお休みの日なので、ゆっくりダラダラしていますが・・・・。^^;)

>のらねこさんへ
そうなんですよ!無くなってしまうらしいです・・・・。TT
私も高速料金改定の影響かと思いました。

>KENTAさんへ
私もフェリーの乗船タイム(お昼寝タイム?^^;)が
大好きです!
伊勢湾フェリーは運が良ければ『イルカの泳ぐ姿(船長アナウンスでお知らせ)』も見られてお気に入りでした☆

>yosiさんへ
奈良の遺跡達は、どの様に作られたか
ナゾの多いミステリアスな部分もあって魅力的ですね。
石舞台の石の積み上げもピラミッド同様不思議ですね☆

>tonojiさんへ
ポージング指導・撮影は、相方と交代で行っています。
(故に、ツーショット写真が少ないです。^^;)
続きもお楽しみに☆

>HIROさんへ
実は、遅れそうだと思ったので電話連絡したら
『☆時位までに来ていただける様お願いします。』
と言われたのですが、その時間すら遅れそうだったのでした〜。^^;
土地勘の無い所での渋滞には参りました☆
今後はもっと余裕を持ったツー計画にしなくては☆(焦!)

>かみさまサンへ
『愛知県は食いしん坊王国』
その通りですよね〜☆私もお気に入りの地の一つです☆

伊勢湾フェリーが無くなってしまいそうですが
廃止反対の署名活動が実ることを願っています☆^^
by にったん (2010-05-18 11:54) 

かおりん

バイクのツーショット写真どれも素敵です♪
にったんさん足長っ!
石舞台古墳は興味ありますね、
いつか私もパートナーとこんなロングツーしたいわ~☆

体調は大丈夫ですか? お大事に。
by かおりん (2010-05-18 12:55) 

にったん

☆かおりんさんへ
そうですねぇ。人間ではなく『マシン』のツーショットは
ありましたね☆
石舞台古墳は『え、中に入れるの?』ってビックリしました。^^;

体調はだいぶ良くなりました。有り難う御座います☆^^
by にったん (2010-05-18 15:41) 

半世紀少年

明日香村、行きたくなっちゃいました。
ストーンヘンジを思い出しちゃいます。

いいですね~、何泊もするって・・・。
その3の掲載待ってます。(*^^)v
by 半世紀少年 (2010-05-19 07:40) 

にったん

☆半世紀少年さんへ
明日香村は沢山の古墳や遺跡が有るので
1日かけてゆっくり見学すると良いかもデス。
(レンタサイクルも有りました。)

石舞台、どこかストーンヘンジに似た雰囲気ですね。^^
by にったん (2010-05-19 19:11) 

ゆり

地図を片手にしながらブログを読んでました。
自分が旅した気分になりました!!
しかし 私には経験しないであろロングツーですね・・・。
by ゆり (2010-05-20 00:47) 

にったん

☆ゆりさんへ
私も地図を片手に、今回のツールートを復習していました。^^;
遠い所の知らない土地をツーするのも好きですが、
近場の穴場を発見する楽しみもまたオツなものです☆

そうそう、メールの返信できなくてゴメンね!><
体調崩していたので・・・・!TT
by にったん (2010-05-20 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。