SSブログ

メット買い替え時☆ [バイク・ツーリング・旅]

06-01-メット03.jpg

こちら普段愛用のメットです。気がつけば5年使用していました☆

バイク乗りなら分かりますが、使用年数から考えると安全を考えるならそろそろ買い換えの時期です。^^;

(つい、『あれ?何時買ったっけ〜?』なんて事になっています。^^;)

 

そしてそして目に見える劣化状況が・・・・

06-01-メット01.jpg

頬部分のカバーが緩んでしまっていました!

(以前は逆側も同じ症状になってしまいましたが繕い済み。)

ここは新しいゴム紐を入れ替えれば使用できますが・・・・

06-01-メット02.jpg

これはイカンでしょ!^^;やはり頬のあてがい部分です。

発泡スチロール部分が凹んじゃ大事な頭を守ってくれません!

てな訳で、週末早速買いに行く予定です。

コレは洗濯しようとして気がつきました。

バイクもそうですが、メットなどのギアも適度なお手入れで痛み具合を発見しやすいですね。

 

☆私のメット遍歴☆

ワイズギア→ ショウエイ→ ワイズギア→ アライ→ アライ と、なっています。

ワイズギアはメットが軽くて使用していました。

ショウエイは私の頭の形に合わず、被って痛かったので辞めました。TT

アライは1度被ってしまったらもう他メーカーに替えられなくなりました☆

自分の頭にピッタリ、好みにピッタリでした☆(長時間の使用で疲れないんです。^^)

 

次回もアライにしたいのですが欠点がただ一つ!

カワイイデザインが無い!TT

ショウエイとか他メーカーはカワイイデザインのメットが販売されているのにナゼ?TT

メットの好みも人それぞれですね☆


タグ:ヘルメット
nice!(9)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 11

KENTA

発見しました・・・アライ頭のライダー・・・
詳細は同日(6/1)の当ブログ記事をご覧下さい(笑)。
好みのデザインが無いときは、
単色でも簡単な柄のものでも、
オリジナルペイントすると良いですよ。
ショップによってはメット持込+5~7万位です。
世界に一個しかない訳ですから、愛着湧くかも。
by KENTA (2010-06-01 19:52) 

半世紀少年

カナリ使いこんでしまいましたね(^v^)
最初っからメーカー決めてってのもいいかも知れませんが、
5年の間に他メーカーのものも変っている可能性があるので
いろんなものを試着?してみた方がいいと思います。

にったんさんにピッタリのヘルメットが見つかるといいですね。
またここで紹介してくださいね(^-^)
by 半世紀少年 (2010-06-01 23:44) 

さる1号

そういえば、ヘルメットの耐用年数てどれくらいでしょうか?
自分のヘルメットも頬部分のゴムが取れてしまいました。この記事であらためて逆算したら十年使用していました・・・・・・。
買い換えないと!


by さる1号 (2010-06-02 09:35) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>KENTAさんへ
オリペイ、私の懐ではお値段がお高いです・・・・。TT
オリジナルをお安く出すには、『ステッカー』で飾るくらいしか出来ません☆(写真のメットもステッカー貼っていたり。)
でも、おNEWのギアを買う時ってワクワクします☆^^

>半世紀少年さんへ
アライやショウエイ以外に色んなメーカーが
カワイイデザインを出しているので
予算と相談しながら検討したいです。^^
お金があったら『MOMOデザイン』なんか試たいんだけど・・・・。TT

>さる1号さんへ
耐久年数、私は漠然と『3年くらい』または
『スネル規格の年号?が古くなったら・・・・?』
と思っていました。

しかし!ナイスな記事を発見しました!
コレは分かりやすい指標かなと、自分も勉強になりました!リンク貼ります☆
http://www.l-bike.com/modules/xoopsfaq/index.php?cat_id=6#q43

>HIROさん、nice!有り難う御座いました☆
by にったん (2010-06-02 15:05) 

KENTA

追加レスです。
なんとな~く、にったんさんに似合いそうな、
シンプルで良いデザイン発見しました。
王子のショップで、ジェットヘルですが、
やはりフルフェイスからの選択ですかね?
にったんさんの好きなオレンジ系ラインが
あしらわれています^^ちょっとカワイイかも。

https://www.56-design.com/webstore/products/detail.php?product_id=94
by KENTA (2010-06-02 15:19) 

としくん

今までショウエイしかかぶった事なかったです。しかもほとんどジェットヘルです。そーですよね。ヘルメットって結構長く使いますよね。
by としくん (2010-06-02 21:37) 

にったん

☆★皆様にお返事です②★☆

>KENTAさんへ
中野真矢さんのお店のメットですね。
初めて見た時、正直引きつけられましたよ☆
気になっているデザインの1つです☆
オレンジ好きだし。^^

私の好みを見破ったKENTAさん、流石です。ヽ(^-^ヽ)

>としくんサンへ
はじめまして!^^
メットって、気がつけば長年使用していますね。
長年バイクに乗っていると
メットのメーカーやデザインの好みが
ある程度決まってきますね☆
by にったん (2010-06-02 22:21) 

にったん

☆かおりんさん、tonojさん、nice!有り難う御座いました☆
by にったん (2010-06-02 22:34) 

半世紀少年

MOMOdesignを選ぶときはインプレをよく読んだ方がいいですよ。
MOMOdesignのデビルには注意です。
by 半世紀少年 (2010-06-02 23:32) 

miyaP

オイラも長年アライ派です。しかも、にったんさんと同じくショウエイで頭痛くなってアライに変えました(^^)
それ以来ずっとアライ一筋だったんですが、最近、息子のOGKを被ってみたところ、サイズは息子のなので合わないんですが被り心地はまずまずでした。
次回は購入候補にラインナップされるかも知れません。
にったんさんも色々試してみては?
by miyaP (2010-06-03 01:06) 

にったん

☆★皆様にお返事です③★☆

>半世紀少年さんへ②
おお!大事な情報有り難う御座います☆^^
早速インプレチェックしました!
大切な買い物ですから新調に選ばなくては・・・・。

>miyaPさんへ
miyaPさんも同じ境遇なんですね☆^^
色々なメーカーやデザインを
ネットでチェックしています。
実際店員さんにも相談して選びたいと思います。

>かみさまサン、 nice!有り難う御座いました☆
by にったん (2010-06-03 18:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。