SSブログ

2010 MotoGP ポルトガルGPの感想☆ [バイク レース]

今期一番悪天候のレースでした☆

ポルトガル・エストリルサーキット。
悪天候のため前日の予選は中止。
決勝当日も午前中は雨という、大荒れのレースとなりました。

Moto2・MotoGPはワールドチャンプが決定しちゃったので
正直『あまり面白くないかな〜?』なんて思っちゃったり☆
(かなり失礼! ^^;)

エストリルではMoto2 → MotoGP → 125ccの順にレースが開催。

実はMoto2後半から見ていたんですが・・・・

しょーや選手所属チームでご存じの『TECHNOMAG-CIP』の選手達が
調子よかったのでとても嬉しかったです。^^

ラスト2戦からこのチームに入り、GP初エントリーした『ケンナ・ソフォーグル選手』。
いきなり5位とはスゴイ選手です!
WSSチャンプだけあって流石ですね!

エガータ選手も最後の方まで3位争いをしていましたが・・・・・
この集団は団子状態!最終結果は9位でした。
大健闘ですね〜☆

そしてMotoGPクラス。
シモンチェリ選手とドビツィオーゾ選手の3位争いが面白かった〜!
サテライトのシモンチェリ。
ワークスのドビ。
意地と意地とのぶつかり合いです。

今回はシモンチェリの走りがヨカッタです。熱かったです!
ラストラップまでもつれ込んだ表彰台争い。
ゴール直前の直線で、シモンチェリはドビにスリップを付かせないよう
ラインを外して走っていましたが・・・・

ワークスの意地、ワークスマシンとの差が出たのか
3位はドビが奪取しました。

シモンチェリ、良く頑張りましたよ!スゴイよ〜☆

青山選手は16番スタートで途中10位まで順位を上げていましたが
途中コースアウトをしてしまい、結果は12位に。
でも、怪我復帰から着実に力を上げている様なので最終戦にも期待です。^^

チョット心配なのがスピーズ選手。
サイティングラップの時転倒して左足を負傷したようです。><
最終戦には間に合うと良いのですが・・・・。

 

そして125ccクラス

悪天候&いきなりの天候変化の影響で、波乱のレースとなりました。

我らの期待、小山選手はなんとスタート直前マシントラブルとなってしまい緊急ピットイン!
スタートには間に合わず周回遅れでスタートしたようです。><

しかし、スタート間もなく多重クラッシュ第一回目!
そして数周経過して多重クラッシュ第二弾!

そしてそして、突然の大雨&通り雨で赤旗中断。
2ヒート制となりました。

この時私は
『小山選手もしかしてチャンス?ラッキー?』

なんて思っていましたが・・・・

1ヒートの周回規定が足らなかったので2ヒート目は出場出来ませんでした・・・・。;;

 各チームのピットもスタート直前までタイヤの選択にかなり迷って慌ただしかったようです。

今回悪天候の為、サイティングラップで転倒する選手が多く
ランキングトップのマルケスも転倒。
そして緊急ピットイン。
そしてタイヤ選択を緊急変更!
緊迫したピットの様子はホントハラハラしました。
結局2ヒート目スタートは間に合いましたが、最後尾からのスタートとなりました。

でもそんな中、マルケスはもの凄い追い上げをし

見事1位フィニッシュを成し遂げました。
強すぎです・・・・・。
2位はテロル、3位はスミスとなりました。

 

いつも今時期は、各選手の来期シートの契約が話題になっています。

青山はシモンチェリと同チーム『グレッシーニ・ホンダ』との契約が進んでいるようです。
やった!コレが現実になったら来期はとても楽しみです。^^

エドワーズとWSBから移るクラッチローが同チーム『モンスターテックヤマハ』に。

スズキワークスは来期、バウティスタ1人体制で行くとか・・・・。
で、カピロッシはドゥカティのサテライトチーム『プラマック』と契約。

メランドリはWSBへ移るようです。;;

A.エスパルガロはMoto2に移動?

すると、ドビ選手の行方がとうなるか・・・・・?
ワークス3台体制か?
グレッシーニ3台体制か?
それとも他の選択?
とても記になります。

最終戦、バレンシアGPも楽しみです☆^^


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 10

かみさま

ドビにワークスマシンいきそうですね(^_-)-☆
1チーム2台体制なんでグレシーニでワークスマシンに
なりそうですね・・・
by かみさま (2010-11-02 07:54) 

半世紀少年

日本人選手、上位に来て欲しいですね(・。・
by 半世紀少年 (2010-11-02 07:55) 

のらねこ

シモンチェリとドビチオーゾのバトルは、
トップスピードはほんのりドビの方が上っぽかったので、
最後はやっぱりという感じでした。
シモンチェリは最終コーナーまでに前に出て、
ブロックラインで走るしかない状況で、
ドビはそれを見越して、
最終コーナーは加速ラインで走ってましたしね。
来年、スズキは1台かぁ。
なんとか2台走って欲しいもんです。
by のらねこ (2010-11-02 14:23) 

miyaP

ちょっと忙しくて、まだ見てません…(>_<)
チョコチョコかじり見してましたが各クラスともかなり荒れた展開になったようで見るのが楽しみです。
スズキの1台体制は2012年からの2台体制復活を条件にドルナの承認を得るようですね。何せMotoGPクラスは台数減少が懸念されていますから…Kのフェードアウトもありますし。。。
by miyaP (2010-11-02 20:37) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>かみさまサンへ
博一のブログによると
グレッシーニとの契約が進んでいるらしいんですが
ドビはグレッシーニに来るのかな?
このチームの動向がとても気になります。
でも一番心配なのはユーキ!
来期は何処のチームになるんだろう〜?><

>半世紀少年さんへ
今期上位に行けませんでしたが
来年は期待出来そうです!
最終戦も来期も応援しますよ〜☆^^

>のらねこさんへ
ホンダの争い、やっぱワークスの方が有利ですよね。
分かっていたんだ・・・・。><

スズキはmiyaPさん情報だと
12年から2台に復帰らしいですよ☆

>miyaPさんへ
スズキは12年から2台に復帰なんですね☆
MotoGPクラスは
もう少し台数増えるといいですよね。
金銭的に難しいのかも知れませんが
このままじゃ淋しいですもんね☆

>かおりんさん、yosiさん、nice!有り難う御座いました☆
by にったん (2010-11-02 20:57) 

kei

明日半世紀少年さんとお邪魔します。
よろしくお願いします。
by kei (2010-11-02 22:50) 

にったん

☆keiさんへ
わざわざご挨拶有り難う御座います!>▽<
書き込み自体もご無沙汰していましたね・・・・。
スミマセン。^^;
こちらこそヨロシクお願いします。
気をつけて来て下さいね☆
by にったん (2010-11-02 22:54) 

miyaP

P.S.です。ちょっと舌足らずでした。
ドルナとしては12年に排気量が変わるから、そのときはキッチリ2台エントリーしてね。それでいーなら来年は1台でも契約違反には問わないよ。とゆーことで、スズキ側がその条件を飲んだかどーかはまだ不明です(>.<)
スミマセン。。。
by miyaP (2010-11-03 00:48) 

HIRO

こんにちは。
ドビ対シモンチェリ…「セミワークスとは、違うのだよ!」(ガンダムの名台詞の変形です>相方さんに聞いて下さい)ってことで、ワークスエンジンの伸びが勝った様で…

最終的に?ドビにワークス仕様を与える事で、グレシーニ行きを納得…という線でしょうね。
青山は、インターウエッテンがMoto2に専念という事で、来期MotoGPクラスのチームが無くなるから(哀)

by HIRO (2010-11-03 21:19) 

にったん

☆★皆様にお返事です②★☆

>miyaPさんへ
そう言う条件だったんですね〜。
12年からは1000ccになるんですよね。
新たな情報有り難う御座いました☆^^

>HIROさんへ
インターウエッテンがMotoGPラストなんですよね〜☆
やっぱ、ドビはグレッシーニ行きなんでしょうかね。
博一はグレッシーニ行けるのかな?
まだ確定情報が分からないのが心配デス。><
by にったん (2010-11-03 22:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。