SSブログ

とある日の夕飯☆ [ずるっこ家事☆]

私の料理の基本は

☆いかに早く
☆いかに簡単に
☆いかに節約して

行うか!?と言う考えです。人はそれを・・・・

ずるっこ料理と呼ぶ!
(な〜んてなっ!^^;)

1118料理017.jpg

今回作ろうと思ったおかずは
『イカと里芋と大根の煮物』デス☆

1118料理01.jpg

左は冷凍の里芋&冷凍した椎茸を鍋に投入☆

真ん中はかつを出汁を取っています☆

右は白菜のお味噌汁を作っている最中です☆

1118料理02.jpg

電気ポットのお湯から出汁取りしてるので時間短縮できます☆^^

1118料理03.jpg

里芋皮むきが大変なので、冷凍を好んで買ってます☆

椎茸は買ってきたらソク冷凍です☆その訳は・・・・

1118料理05.jpg

調理で解凍される時、細胞壁が壊れて出汁がいっぱい出て

うまみが増すとか!^^

保存も利くし、オススメです☆

1118料理06.jpg

我が家は下茹では基本『電子レンジ』です☆

大根の下茹では米のとぎ汁が一般的なんですけどね☆
面倒だから私はこの方法です☆

1118料理07.jpg

年季の入ったピングーちゃんタイマー☆

最近チョット調子が悪い〜☆TT

なので・・・・

1118料理08.jpg

オーブントースターのタイマーで代用!

電気代一切掛かりませ〜ん☆^^

1118料理010.jpg

さて、最後にイカをおろします☆

1118料理011.jpg

イカをおろし時の特権!イカの口は捨てずに炙って食べちゃいます☆

(くちばしみたいな骨に注意して取ってね☆)

1118料理012.jpg

私の必須アイテム。軽量メモリ付きおたま。

わざわざ計量スプーンを使わなくても良いので
洗い物が減ります☆

1118料理013.jpg

材料全てを鍋に投入☆後は出来上がりを待つだけ〜☆

1118料理014.jpg

私は調理しながら片付けも同時進行してしまいます☆

食洗機は水道代節約に大きく貢献しています☆^^

(この時期、手荒れがヒドイのでそんな時も大助かり☆)

1118料理015.jpg

こちらはお味噌汁。

当然、電気ポットのお湯から作るので早いです☆^^

具を入れて沸騰したら火を止めフタをして放置です。

しかも!おたまで味噌を救ったものを鍋に入れたらフタをしてそのまま放置。

暫くすると、お味噌は自然と溶けています。

後は食べる時まで火は入れません。

1118料理016.jpg

なかなかイイ染み具合になって出来ました☆^^

1118料理018.jpg

我が家は基本一汁一菜☆^^
(でもそんな時は具を数種類入れておかずを作ります☆)

こんなずるっこ料理でも自分的に美味しいから
まあ、いいかな〜?って感じです☆


タグ:晩ご飯
nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 7

HIRO

こんにちは。
ずるっこ…とは、異なりますが?ここ最近の野菜価格の高騰で、少人数のウチの様な場合、総菜のサラダや鍋用食材セットを買った方が、安くつくみたいです。
by HIRO (2010-12-03 21:32) 

miyaP

最近は専業主夫になりつつあるオイラには勉強になります(^^)
by miyaP (2010-12-04 09:56) 

kei

オーブントースタータイマーとはnice!です。
うちでもタイマーの電池なくなったら電池買わずトースタータイマーですな。
by kei (2010-12-04 12:12) 

かおりん

めちゃかわいいトースター!
どこで見つけたんですか(笑)nice~
"ずるっこ”ではなく素晴らしい節約ですね☆
美味しそう!!
by かおりん (2010-12-04 22:41) 

さる1号

イカのクチも一緒に入れて料理をします。
食べる時はまずそれを探します。
クチは結構美味しい気が・・・・・
by さる1号 (2010-12-04 22:54) 

半世紀少年

>調理しながら片付けも同時進行
これこれ、コレができる人が案外少ない。
にったんさん、いい主婦ですね~。(^v^)
イカのクチの存在、知りません^_^;
by 半世紀少年 (2010-12-06 08:22) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>HIROさんへ
ズルッコじゃないですか?^^
ちょっと前の野菜価格高騰は参っちゃいましたね。
我が家も少人数ですが
私の場合は値段が安くないと
買わないようにしています。
最近は価格が落ち着いてきてホッとしています☆

>miyaPさんへ
有り難う御座います☆^^
セコい裏技ですが、こんなんで良ければ
参考にして下さい。

>keiさんへ
トースターをタイマー代わりにするのは
TVで放送していて、以来それを続けています。
keiさんも是非やってみて下さい☆

>かおりんさんへ
有り難う御座います☆^^
このトースターは
『フランフラン』で昔売られていた
限定デザインでした。
焼き加減が4種類あって、火力も強いので
見かけ以上に機能的なんです☆

>さる1号さんへ
炙っても、そのまま料理しても
イカの口は美味しいんですね☆^^
憶えておきます☆^^

>半世紀少年さんへ
有り難う御座います☆^^
今まで狭い台所で料理していたので
その癖が今でも続いているって感じでしょうか?

>かみさまサン、nice!有り難う御座います☆
by にったん (2010-12-06 14:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。