SSブログ

ファーストエイド訓練の効果?^^; [バイク・ツーリング・旅]

前記事にも書きましたが、私はレスキュー講習会に参加した事があります。

緊急の場面って無いのが一番なんですが
意外に意外。私自身、怪我人の遭遇率が多いのでは?と思いました。

こちらをクリック → 前記事の講習会レポ☆

この2年半で怪我人遭遇3人。(3人の内今年は2人!@@;)

その内実際お手伝いさせて頂いたのは2人でした。

今週初め、仕事から戻ると
自宅前で座っているおじいさんと2軒先の奥さんがいました。

詳しく聞くと、おじいさんが転んで立てないとか。
良く見ると、おじいさんは転んだ拍子に手をすりむいて出血していました。

また、無理して杖で立とうとされますが、力が入りにくい様子。
足もひねられたかも知れません。
近所の奥さんも転んだ瞬間は見ていない様でした。

おじいさんは『すぐ近所だから』を繰り返し、ムリヤリ起き上がろうとされていました。

誰もおじいさんの転んだ瞬間を見ていないので
もし、頭を打っていたら本来は動かないのが一番なのですが・・・・。

私は『お名前教えて頂けますか?お家の方を呼んできますよ。』とお声がけしまいたが
『すぐ近所なんだよ〜。つい転んじゃって。たいしたことないから。』を繰り返されます。

もしかしたら聴力が弱いのかも?と思いました。
一応、意識はハッキリしているし
ご近所ならおじいさんのご希望に添った方が良いかもと考えました。

そうしたら、おじいさんが一言
『申し訳ないけど、肩を貸してくれませんかねぇ。』と仰ったので
『大丈夫ですよ。家まで付き添わせて下さいね。』と
奥さんと2人でゆっくり付き添わせて頂きました。

おじいさんのご自宅、実際にあと10mも無い位の本当のご近所でした。^^;
すぐでヨカッタ!^^
お家には視力の弱い奥様がいらっしゃるらしく
おじいさんもご家族や私たちに迷惑を掛けないように
ご配慮したのだと気付きました。ゴメンナサイ!おじいさん。;;

でも実際は、安全な場所で少し体を休めて頂き
その間に怪我の箇所や意識を確認するのがベストなんですよ。
そんな中、実際にはセオリー通りでなく、臨機応変に行動する必要性もあるんだなと感じました。

そして、奥さんに重要な事を伝えなくてはなりませんでした。

私『家に着いたらよく手を洗って下さい。もし服に血が付いていたら洗濯に出して下さい。』
奥さんはビックリしていましたが、事情を説明して納得して頂きました。

おじいさん、出血していたのですが私も奥さんも素手でした。
実は傷病者には素手で接してはダメなんです。

理由は傷病者をこれ以上増やさない
被害を広げないと言う考え方からなんです。

そんな場合は手袋をはめて行うと言うことになっています。でも・・・・

普段から手袋を持ち歩くってしませんよね〜。
しかも緊急の場合は慌てて、つい忘れがちになります。
しかもしかも、傷病者を感染源扱いするみたいな考え、後ろ髪も引かれますよねぇ。^^;
でも私自身講習会の時、理由を聞いて納得!

私はおじいさんの出血を確認してから『奥さんにも後で説明しなくては!』と
自分自信言い忘れない様に注意していました。(おドジさんだから^^;)

私はツーリングでいざという時の為にレスキュー講習会を受講しましたが
教わった事は交通事故だけでなく日常でも意外に役立つ場面があるんだなと思いました。

(おドジなにったんは緊急な場面では慌てるタイプなんですが、受講後は少しは冷静な態度が取れるようになったかも?と感じました。^^;)

もう一度繰り返します☆(しつこくてゴメンナサイ☆> <)

怪我人が出た場合は素手で対応してはいけません。(出血の場合は絶対ダメ☆)

でも、つい素手で対応された場合は良く手を洗って下さい。

つい忘れがちな事と思ったので記事にしてみました。
(自分自身に言い聞かせる意味も含め☆^^;)

実は先日の雪で転倒してしまい、お尻を強打&ナゼか手首を切ってしまい凹んでいた私。;;

皆さんもお怪我には気をつけましょうねぇ〜。
(そんな、ドジじゃねーよ!って?^^;)


タグ:レスキュー
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

yosi

大事なことですね。
by yosi (2011-02-17 13:00) 

たくや

レスキュー大変でしたね、なかなか出来る事ではないので
素晴らしいです。慌てるとどうしても素手で手当しそうですが感染症等があるとは、勉強になりました。
by たくや (2011-02-17 20:19) 

かみさま

大変勉強になりました(^-^)v
僕も遭遇率は高そうなので注意したいと思います。

何か僕たちでも
気を付けるだけで
出来るようなアドバイスがありましたら
記事にして下さいね♪
by かみさま (2011-02-17 20:26) 

半世紀少年

そのおじいさんよかったですね。
にったんさんの様な人に付き添われて・・・・。
講習を受けたことによりそれが障害になってしまうこともあるんですね。
臨機応変な対応、よかったと思います。
本当にお疲れ様でした。
by 半世紀少年 (2011-02-18 01:09) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>yosiさんへ
ついうっかりしてしまう事なんですが
大事な事なんですよ☆^^

>たくやさんへ
有り難う御座います☆^^
ご近所の奥さんと2人で行ったので
心強かったです。^^
(一人だったら不安で不安で。^^;)

身内や知り合いなら
体調&体質も分かっていると思うんですが
全く知らない人だと、どの様な体調&体質か分かりませんので(本人に自覚が無い場合もありますので。)
注意に越したことは無いんですよね☆^^

>かみさまサンへ
勿体ないお言葉です・・・・。T T

クドイ!お節介!と思われても(大袈裟?^^;)
気付いた事がありましたら分かる範囲で
また記事にUPしていきますねぇ〜☆

>半世紀少年さんへ
そんなそんな・・・・。^^;

セオリー通りでなく
緊急性や優先順位を考えながら
臨機応変な対応も必要なんだなと
今回実感しました。

>tanstaさん、キャラハンさん、nice!有り難う御座います☆
by にったん (2011-02-18 17:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。