SSブログ

最近流行? [にったんの ついったぁ〜☆]

ぜひ、皆様にお聞きしたいことがあります。

最近、流行っているんでしょうか?

『野菜の訪問販売』って?

今日、二回も訪問がありました。

台詞は決まっていて、インターフォン越しに
『やおやで〜す。』
『玄関先までおねがいします。』(←言葉は丁寧ですが、ここでお客に命令しているのがムカつきました!)

でこの時点で、何の用か不明ですよね!

『ご用件は?』と聞き返すと、やっと目的を話す。

『野菜を販売しています。』と。

私は即座にお断りしました。

コレが1時間後、別の人間でもう一回来ました。
台詞は全く同じです。

話の感じは穏やかで普通。怪しさは無いんですが・・・・
だから余計に気持ち悪い?

被害には合っていませんし、サギなのか・本当に真面目に商っているのか不明ですが・・・・。
(あ、私も”検サギ師”だった!^^;)

皆さんはこんな体験ありましたか?そして身近に聞く話でしょうか?
ちょっと疑問です。ーー;


タグ:訪問販売
nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 7

HIRO

こんにちは。
今日の夕方、日テレで『悪質訪問販売…巧妙な手口』。
言葉巧みに家に上がり込み、高額な商品を契約させる悪質な業者。
ますます巧妙化する悪質訪問販売の実態…なんてのをやっていました。

その1例
「味見して下さい」と、鰹を玄関に上がり込んで捌いて、1パック分?買おうとしたら、「1匹丸ごと買え!(12K)」とか…(怖)

被害に遭っていないから、良いけど玄関を開けないのが一番だそうです。
by HIRO (2011-02-23 20:40) 

kei

即座にお断り。
正解です。

by kei (2011-02-23 23:29) 

さる1号

訪問販売とか連鎖商法とか・・・怪しげなものには近づかないのが一番ですね。
by さる1号 (2011-02-24 03:16) 

かおりん

…怪しい(--)。
by かおりん (2011-02-24 12:38) 

oasis

うちにもたまに来ますよ。
インターホンで要らないって、そっけなく言うことにしてます。ポイントは会話をしない事です。
by oasis (2011-02-24 20:28) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>HIROさんへ
私も見ました。
そのニュースを放映した日に
野菜訪問にあったので
偶然だ〜って驚きました。

知っている人や予定ある人以外
玄関には出ないようにしています。
でも、最近は手口が巧妙なので
油断せず今後も気をつけたいですね☆

>keiさんへ
いつもは訪問や電話では素っ気なく断っていました。
今回丁度ガス屋の点検があったので
ガス屋かな?と思って
つい、インターホン越しに話してしまったんです。
(玄関には出てないので大丈夫でした☆^^)

>さる1号さんへ
怪しい話しって結構ある物なんですね。
今回の手口は初めてだったので
思わず記事にしてしまいました。

>かおりんさんへ
ね!怪しいでしょ〜。^^;
かおりんさん宅も気をつけてね☆

>oassisさんへ
oasisサンの所にも来ましたか〜。
最近は色んな手口があるみたいなんで
気をつけたいですね☆
by にったん (2011-02-24 23:31) 

ちょ・x・b

こんなご時世なので、会社で座っていても注文なんて
零細会社には依頼こないのでまともな業者さんも
まわってますよ。ワタシも建設業でリフォームの営業
まわってますが、正直ハウスメーカーと同じ工事で
同じ材料で2割ほど安く工事しております。

といっても良心的か悪質か見分けるのは難しいです
よね。

しっかり話きいてみて、ちょっとでも思ってるのとちがってたらその場でハッキリNO!と言ってもらうのがいいかとおもうんですがね。
by ちょ・x・b (2011-10-09 01:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。