SSブログ

横浜の情報②(私の近況)☆ [☆0311頑張ろう☆]

みなさん、ご存じの方多いと思いますが
ソネブロガー(検サギ師仲間^^;)まゆりクンのブログより

『ソネットポイント義援金』の事を聞きました!

小さいことかも知れませんが
こういう事も見逃さず協力してゆきたいです。

私も少ないながら3つに募金しました☆^^
(東北・ニュージーランド・新燃岳)

 
ここ最近『買い占め』の話題がニュースでも放送されています。

食料類、我が家は金曜の地震直後に
停電用にインスタントを2〜3種類買ったので
後はある物で1週間は大丈夫だったのですが

私の実家の両親(共に80歳超)が集合住宅6Fに住んでいて
節電対策でエレベーターが止められているんです。^^;
高齢者に重い荷物を持った階段移動は
大変&近所のスーパーは品薄だったとの事だったので
私の自宅近所のスーパーで、両親の必要な物を調達しようと出かけたんですが・・・・。
そこには北斗の拳』か?『米騒動』か?見たいな世界が・・・・。orz

我々の買い物かごの中身と周りのお客さんの買い物の量にスゴイ差が。
周りの買い占めが凄くって怖かったです・・・・。^^;
みんな政府や東電さんの曖昧な対応に不安になっちゃうような気がします。

 

あとコメの返信にも書いたことなんですが

被害の無かった地区で『普通に生活している事』に
罪悪を感じる方がいらっしゃいますが
どうか、そんな事思わないで下さい。;;

(と言いつつ、私も罪悪感に駆らる思いもあったりします。^^; )

皆さんが普通に生活して頂く事で
経済が回り、被災地に還元されると思うんです。
また、離れた遠い地区でも節電はとても役立ちます。^^

丁度私の住んでいる地区は
被災しているけど東北地区の方に比べれば
大した事無いという宙ぶらりんな?立場。
地震の影響は受けて、生活に不便を感じているけど
切羽詰まっていない。ちょっと複雑ですね☆

また、放射能漏れのニュースを聞く度に
今まで便利で贅沢な生活を送れたのは
福島地区の方々の理解の上に成り立っていたんだと
改めて、そして今更ながら理解しました。;;
恥ずかしいです。><

 

我が家も節電モードに入っていますが
実は普段の生活も節約モード。^^;

元々未使用家電のプラグは抜いていました。
(使用する時だけプラグを入れている。^^;)
使用しない部屋の電気はブレーカーから落としていました。

ウォシュレットは
使用時は常に節電モード設定、使用しない時は電源OFF。
(婦女子はウォシュレット使用で、トレペやサニタリー用品の節約になっています。^^)

照明を付ける部屋は一つ。(イヤでも相方と一緒に行動。^^;)
しかも蛍光灯の電球点灯は2つある内の1つのみ。

寝る時は湯たんぽ使用。
そのお湯は翌日お風呂にプールしたり
顔を洗うのに使用。^^

 

そして新たに初めた節電は・・・・

今はエアコンのプラグも抜いてしまいました。
(でも、使用しない季節はプラグいつも抜いてます。^^;)

寝室のダウンライトの電球を半分外してしまいました。

小さいかも知れませんが
こういう積み重ねが散り積もってくるんですよね。きっと。

その他の、nice!な節電技とかありましたら情報お願いします。

放射能漏れ、不安だけど頑張るぞ!^^


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

HIRO

こんにちは。
ウチの周りのスーパーとかも、昨日今日記事にしたのですが、乾電池やトイレットペーパーにカップ麺とかが見事に無くなっています。
ウチも日頃から備えはしているので、そう焦る事も無いのですが、「アリとキリギリス」のキリギリスさんが世の中には多いという感じに見ています。
小さな節約の積み重ねや義援金も大事ですね。
後は、被災地とかと異なり?飲食店とかが開いているのなら、備蓄を取り崩さずに、経済を回してやる意味でも、お店で食べてみる(御実家の御両親には、お弁当とかで1食分とか)のも選択肢に入れて見るのも良いかもしれません。
計画停電…やる筈だったのに、他の地区は停電してもウチの周りは今日も空振りでした(謎)
by HIRO (2011-03-15 18:00) 

さる1号

ウチの隣のストアもカップ麺やティッシュ類は空です。
昔のトイレットペーパー騒動を思い出しました。
あれも供給が不足している訳ではないのに噂とそれに踊った人たちの買い占めでパニックになったとか。
今のガソリンがそれなのでは。製油能力は余剰気味で西日本ではガソリン不足は生じていない。何故買い占めにはしるのか・・・
by さる1号 (2011-03-15 18:45) 

番茶犬

土曜日にスーパーへ行った時は、普通にモノがありましたが、皆さん何やら大量に買いこんでるな。
としか思いませんでした^^;

でも、今のモノが無い状況は・・
特にガソリン、買い占めたら物流系の燃料が行き渡らず、自分達で自分の首を絞めちゃってる状況です・・。
by 番茶犬 (2011-03-15 21:30) 

半世紀少年

にったんさんの生活は想像していたとおりです。
ボクも出来ればそうしたのですが、そういう考えの者が家の中でひとりでは何とも出来ません。
知らず知らずに照明、テレビ、ホットカーペット、オイルヒーター、パソコン等の付けっ放し・・・・。
ふと、こんな生活をしているのに気がつくと吐き気がしてしまいます。
にったんさんを見習わなければ・・・・。
by 半世紀少年 (2011-03-15 21:57) 

かみさま

うんうん♪
小さな事しか僕も出来ないけど
頑張って電気使わないように
プラグ抜いてます。

車を主体で使う人に
バイクを売りつけて(原付ね)
ガソリン消費を抑えるように
してもらってます(仕事ですが・・・)
by かみさま (2011-03-15 21:59) 

kei

にったんさんのコメントに気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

by kei (2011-03-15 22:25) 

まゆり

米騒動・・・なんかわかる(笑
先日私も、モヤシ一袋欲しかっただけなのに
周りの買い物量の激しさと
あまりのレジ待ちの列の長さに辟易して
何も買わずに帰ってきてしまいました。
ほぼ普通に生活できているんだから
もっと冷静に行動して欲しいですよねぇ・・・
節電は…うちももうちょっとにったんを見習います(汗
by まゆり (2011-03-16 00:35) 

barbie

関西でも節電ムードです。直接関係ないかもですが、節電した分を募金に回せるといいな〜って
ソネットのポイント私も募金しました〜(^_-)-☆

by barbie (2011-03-16 00:41) 

pitts

昨日のニュース映像で、普段会社帰りによく立ち寄るスーパーの模様が紹介されてまして。
入場規制とかもう、なにごとかと。水のペットボトル買いだめとか、そんな重たいの買って帰るより家で空いてる鍋に貯めとけとw
by pitts (2011-03-16 06:16) 

のらねこ

さすがですね。
都内でもそうなんですが、
被害の少ない(もしくは無かった)人達は、
これまで通りの生活を続けることも、
経済の面でみたら非常に重要なんです。
だからと言って、平時のような無駄使いはダメですけど。
無理せず、出来ることからやっていくようにする。
それだけのことがとっても重要なんで、
みんなでがんばって行きたいですね。
by のらねこ (2011-03-16 15:06) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>HIROさんへ
アリとキリギリスのキリギリス
正にそうですねぇ。^^;
両親にお弁当、本人達は既に
実行していたりするかも知れません。^^

我々も昨日は外食しました。
(私的には家事が楽できた。^^)

我が家の『計画停電』。
未だ何処グループか謎のままです。^^;

>さる1号さんへ
同じ市内だから
多分状況は同じですよね。
ガソリン、もう少し我慢すれば
地元にも回ってくるかも知れませんね。
でも、被災地に最優先で回って欲しいです。

>番茶犬さんへ
そうですね。
ガソリン、正に自分で自分の首を絞めちゃってますね。^^;
それが被災地の足を引っ張る事にならない様に
願うばかりです。

>半世紀少年さんへ
節電や募金って無理のない範囲で行うのが
一番だと思うんですね。
無理して自分が辛くなったら
元も子もないですしね。^^
半世紀少年さんの楽しいレポで
(この前の”朝ぐだぐだレポ”みたいに?)
笑かして下さい。(プチプレッシャー?)

>かみさまサンへ
おお〜!流石!商売上手☆^^
ステキです。
この状況には原付が力を発揮しそうですね。

小さくても、無理のない範囲の支援が
散り積もるんですよね☆^^

>keiさんへ
そ、そんなあぁ〜。*^^*
にったんは褒められて
成長します。(←オイ!)

keiさんの楽しい記事や昇龍拳レポ
また楽しみにしています。^^

>まゆりクンへ
そうだよね〜。
いつもの買い物にいっただけなのに
スーパーが長蛇の列だと
買う気失せちゃうよねぇ☆;;

きっと、米騒動的行動はもうすぐ治まるよね!

>barbieさんへ
節電、みんなで無理のない範囲でやっていくと
それが大きな力になっていきますねぇ。

全国のみんなが、力を合わせて
頑張っているって
安心だし嬉しいですよね。^^

ソネポイント募金も
全部寄付でなくても
買い物の端数とかでも
集まるとスゴイポイントになりそうですね。

>pittsさんへ
断水のない地区でのペットボトル買い占め。
私も理解出来ないです。^^;
是非、被災地区優先で回って欲しいです。

>のらねこさんへ
のらねこさんの地区は
地震の影響大丈夫でしょうか?

今回の地震で今までの便利な生活を
見直すチャンスになったかもしれませんね。

支援や節電は無理のない範囲で。
小さい事でも重要ですね。
みんなで頑張って行きましょ〜☆^^

>nagapenangさん、nice!有り難う御座いました☆
by にったん (2011-03-16 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。