SSブログ

横浜の状況③(私の近況☆②) [☆0311頑張ろう☆]

支援・節電・節水は無理無い範囲で行いましょう☆^^
(無理は禁物・でも無駄遣いはNG!)

買い占めは止めましょう☆

復興応援の気持ちは長く持ち、続けて見守りさせて頂きたいです☆

地震直後、停電対策でこんなものを用意しました☆

0317地震03.jpg

以前、某派遣会社から貰ったラジオ+懐中電灯です。
電池式なのですが
AM・FMチューニングでき
非常時サイレンも鳴ります。
想像以上に役立ちそうでした☆

(派遣会社はイメージカラーでお解りかと・・・・。^^)

0317地震04.jpg

そして、今の家に引っ越す3年前に購入した『DSテレビ』
前の住処ではワンセグOKだったんだけど

今の家付近はワンセグNG!ノーン★(ToT)

倒壊して今の家を離れ避難した時役立つかと思い
慌てて充電しました。^^;

 

さてさて、原子力発電所事故のニュースが
長い時間流れていますねぇ。

専門家の方の話って分かりづらく無いですか?(頭の悪い私だけか?^^;)
しかも!大変失礼ですが、解説が不慣れな専門家の滑舌があまり宜しくなく話が聞き取りづらいし、専門用語がいっぱい出てきてよく分からない〜。^^;

『大丈夫』って説明されても専門家の方が興奮?して解説されるから『ホント?』と疑ってしまうのね〜。

で、検サギ師のにったんは学生時代『RI(ラジオアイソトープ=放射性同位元素)』と言う授業を受けました。
一応必須単位・・・・。^^;

0317地震02.jpg

参考書を引っ張り出してみる。見返してみる。

でもよく分からない〜!^^;

実は国試で出題される問題数の%が少なかった為、この教科は捨てました!(爆)

よく単位取れたね〜。よくライセンス取れたね〜。
ええ、自分でも不思議です!^^;

 

福島原発の現場では必死に頑張っていらっしゃる方が沢山います。
本当に感謝です!TT

被災地に早く救援物資が届くことを引き続きお祈りします!

 

PS:しょーや君のご家族・及びご実家・お墓は無事との事でした!^^(千葉県・旭市)

また、チームテクノマグのHPでも今回の地震の事記事にしていたみたいです。
(英語?フランス語?が分からないので単語だけ拾い読みして予想。^^;)


タグ:0311
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

半世紀少年

にったんさんの記事はいつも元気で明るいなぁ。
見習わなくっちゃ。
by 半世紀少年 (2011-03-17 18:13) 

HIRO

こんにちは。
確かに電力は長期戦になると思われますので、無理をして長続き出来ない様では、何にもなりませんね。
ウチも、携帯型ラジオ(昔のマイクロカセットの付いた乾電池で動かせるミニラジカセに、手回し式のライト兼用ラジオ)とか、ランタン・ライト類も乾電池式や手回し式を準備してます。

地震にしても、原発にしても説明が下手(特に○電に保安○の会見は最低)ですよね。
現場で沢山の方が頑張って居られるので、自分達も変に動揺せず、支えてあげたいです。
by HIRO (2011-03-17 19:53) 

さる1号

ラジオ+懐中電灯、とても便利そう、
こういうのを一つ用意しておくと良さそうですね。
by さる1号 (2011-03-17 23:24) 

miyaP

お久しぶりです。オイラは生きてます。
原発のニュースは大丈夫といわれてもさっぱり信用できません。だって、壊れてるんですから。。。
だけど、オイラとしては早く終息してくれることを祈るだけです。

by miyaP (2011-03-18 00:31) 

まゆり

・・・こんな教科書、あったっけ??
全然覚えてない・・・と思ったら参考書ね~
なら見覚え無いはずだわ。
一冊しか買わなかったからー^^;(公衆衛生だけw
しかし、ちゃんととっておいてあるんだね。
えらい!(と変なとこに感心…
by まゆり (2011-03-18 08:47) 

barbie

私もいざという時のために手回しの携帯充電器を(^з^)-☆
原子力の専門家さんたちはわざとわかりにくく話してたりして(笑)と、勘ぐってみたくもなります。

by barbie (2011-03-18 23:53) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>半世紀少年さんへ
情けないのですが
先週初めは泣いてばっかりでした。
隠していたそんな態度を親は見抜き
心配かけてしまいました。> <
本当に反省です☆

>HIROさんへ
今まで意識していませんでしたが
懐中電灯・ラジオの備えは
本当に重要だと実感しました。

専門家の説明、本当に分からなかったですねぇ。^^;

>さる1号さんへ
ラジオ+懐中電灯
このタイプ1つ有ると安心ですね。^^

>miyaPさんへ
お久しぶりです☆
ニュースを見ていると
少しずつ前進はしているみたいですね。
1日も早く良い結果が聞けるといいですね。

>まゆりクンへ
参考書の値段を見ると捨てるの勿体なくて捨てられませんでした。^^;
派遣先が医療機器メーカーや
生化の自動分析使っている所があったので
記憶を呼び戻す為に手元に置いてます。
(バカだから・・・・。^^;)

>barbieさんへ
私も手動のラジオ+懐中電灯が欲しいですね。
落ち着いたら購入したいです。^^

専門家、勘ぐりたくなりましたねぇ。^^;

by にったん (2011-03-21 14:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。