SSブログ

節電は無理無い範囲で☆ [☆0311頑張ろう☆]

極度な節電は体調を崩す可能性がありますので無理ない範囲で行いましょう☆

(↑自分自身に言い聞かせ★^^;)

昨日は大停電の恐れがあるとの事で

『もっと節電できないかな?^^』と考えました。

実は私の地区は計画停電除外区域だと言う事が今週中半頃理解しました。(これも今更。停電が空振りし続けるんでおかしいな?と思いました。^^;)

ただ、コレは停電を勉強するいいチャンスじゃないかと思い、大停電に備え準備し始めました。

 

まず、明るい内に夕飯の支度を終え

手元にろうそく・ライター・懐中電灯・ラジオを準備。

暖房器具は全て電源OFF。
その代わり、湯たんぽをこたつの中に投入。

照明器具・TV・PCのいずれかの1つを選択して電源ONとする。
(TVやPCを照明代わりに使う感じ。でも視力が落ちるって相方に注意されました☆^^;)

あまりオススメできない方法で夕方〜9:00位まで過ごしてみました。

これが結構きつかった!^^;
寒がりにったんは湯たんぽだけではなかなか暖が取れませんでした。orz

暗い中で夕食を摂ってみましたが
今回感じたことは・・・・

人間には灯りや暖(暖かい食事)が、いかに大切かやっと理解しました。今更ながらで恥ずかしいです。> <

暗くても暖かい食事で安心しました。
冷たい食べ物でも灯りかあると安心しました。

計画停電除外区域だと言う事に甘んじず節電は続けて行きます。

でも無駄遣い無く無理のない範囲で
昨日のような過度な事は控えます。^^;

相方の会社は節電対策で空調は停めているか温度低め設定。
毎日コートを着てデスクワークをしています。
しかも昨日は大停電の恐れがあるとの事で
帰りの電車内の空調は切られて寒かったとの事。orz
震えて帰宅しました。^^;

被災者の方はこんな寒くて暗い思いを1週間されていたと思うと頭が下がります。> <
あともう少しの辛抱だと思います。

政府の対策がまだ遅いなと感じます。早く被災者の方々を助けてあげて下さい。

私たちも出来る範囲で一緒に頑張ります☆^^
今回色んな意味で色々勉強になりました。

でも私のようなアホなマネはしないように☆
(しね〜よって!ツッコミが・・・・^^;)


タグ:停電
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 10

ゆうゆう

私も今週は自宅待機で家で仕事していたので、節電に励みました。
でも、ホントに寒くて暗くて寂しい気持ちになっちゃいますね。
避難所生活の人たちには、ただ普通に生活してるだけでも本当に申し訳ないと思っちゃいます。
早く復興して欲しいです。
by ゆうゆう (2011-03-18 20:10) 

HIRO

こんにちは。
節電実験お疲れ様でした。

自分は、昔、山の中で文字通り鼻をつままれても判らない様な闇の中で過ごす...という体験をしたりしたので、若い頃から、SASとかのサバイバル教本を読んだりして、少しずつでも備える様にはしていました。

皆が皆、勉強しなくても良いと思いますが、色々考えてみる事は大事ですね。

ネット上でも、色々な知識や経験が公開されているので、試しておくと良いかもしれません(ロウソクでの火事とかも起きている様です、くれぐれも気をつけて)。

http://www.sbk.or.jp/idea/idea.html
http://madoroming.info/2011/03/15/%E3%82%B5%E3%83%A9%E3%83%80%E6%B2%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB/
by HIRO (2011-03-18 20:29) 

たくや

部屋の中は着る物で調整ができますよね。
我が家は先日の計画停電の時仏壇のローソクを1本だけ使いましたがお皿に水を入れてテーブルに置きましたよ
火事怖いですから・・・
by たくや (2011-03-18 20:48) 

半世紀少年

頑張るのはいいけど、あんまり無理しちゃぁアカンね。(^v^)
にったんさんは十分節電していると思いますよ。
季節の変わり目、体調に注意をして頑張りましょう!
by 半世紀少年 (2011-03-18 21:27) 

番茶犬

我が家も、暗くても温かい食べ物、冷たくても明るいところで!って感じで過ごしてます。にったんさんのところに比べたら甘いかも知れませんが・・。
しかし、皆がこれだけ努力&我慢しているのに、許せない事態が!読売のアホ&キチガイじじいです
by 番茶犬 (2011-03-18 22:30) 

さる1号

自分も除外区域ですが可能な限りの節電に努めています。暗闇で食事はしていませんけど・・・・
暗くても暖かい食事があれば安心、
冷たい食べ物でも灯りかあると安心。
成る程、納得の結果です。
いかに灯りが重要か判りますね。

by さる1号 (2011-03-19 06:46) 

かみさま

節電って夕飯の時間帯を買えれば効果あるのでは?

どんなに頑張っても昨日の電気は貯蓄出来ません!

夕飯を作り出す
夕方5時~8時を夜9時以降にするとか・・・

朝起きる時間を早くするとか・・・

※皆と違うタイミングで電気を使う方が
強い我慢を強いられる以上に効果的のような
気がします。

by かみさま (2011-03-19 07:11) 

響

当たり前のように接してる電気のありがたみがわかりますね。
九州の電力もごっそり分けて欲しいのですが
なかなか設備的にそうは行かないようですね。
早く平常になることを祈っています。

by (2011-03-19 13:01) 

tonoji

東の方の大変なニュースを見つつ
何事も無いような普通の生活を送ってますが(^_^;)
あらためて、電気、ガス、水道のありがたさを
感じますね。
にったんさん節電に見習いつつ・・・そっくり真似は
出来ないけど(凄すぎ)
今出来ることってのを続けていきたいです。
by tonoji (2011-03-20 14:14) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>ゆうゆうさんへ
自宅待機お疲れさまでした☆
私も今でも時々罪悪感がよぎります。> <
(前の記事にも書きましたが)
普通の生活が出来る事に罪悪を感じない様
経済を回す為にも
一緒に頑張らせて下さい☆^^

>HIROさんへ
興味本位やふざけた気持ちは全くなく
普段から甘い考えだった私には
体験は必要だなと考えてやってみました。^^;
(他の方には絶対オススメしません。><)

オイルランプ、いいですね。
天ぷら油等の廃油でもOKそうですかね。^^

>たくやさんへ
体温調節は着る物で!ですね。
この日は、はんてん&靴下2枚履き等、ダルマ状態でした。^^;
ろうそく使用の火事、ニュースでやっていましたね。
是非、気をつけて使用したいです。

>半世紀少年さんへ
もう無理はしていません。^^;
今回、今まで気づかなかった無駄な電気を
改めて発見できたので
悲しい出来事をムダにしないよう
頑張ってきます☆^^

>番茶犬さんへ
いえいえ!我が家の方が甘いです。
そして私も甘いです。><
もう暫くみんなで一緒に頑張らせて下さいね。^^

>>読▽のアホ&キチガ☆じじい
私もニュースで見て頭にきました!
しかも相手に嫌な思いをさせるような
言葉をわざと選んで話しているかのように感じました。
選手の考えと温度差があるようですね。

>さる1号さんへ
本当、灯りのありがたさを
実感できました。(この記事程の体験は、もうしていません。^^;)
被災地に1日も早い復興を願うばかりです。

>かみさまサンへ
かみさまサンのコメ見て
冷静に考えて無かったと気付きました。> <

明るい内に夕食の支度を〜と焦っていましたが
普段の我が家の夕食タイムは
相方の帰りが遅いので
ピーク時間から外れていました・・・・。orz

貴重なコメ、有り難う御座います☆;;

>響さんへ
TVで見ましたが
遠い地区からの送電は
ロスが大きいのと
周波数が違うので難しいらしいですね。

私も一日も早い復興をお祈りします。

>tonojiさんへ
被災の少なかった&無かった地区は
普通の生活を続けていく。
コレが大事なんですよね☆

私も出来ることを頑張ります☆^^

>barbieさん、かおりんさん、nice!有り難う御座いました☆
by にったん (2011-03-21 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。