SSブログ

謎の1.5速?! [バイク・ツーリング・旅]

バイクってニュートラ状態でも走るんでしょうか?^^;

前記事、プチプチツーの出来事です。

信号が青に変わり、ニュートラからシフトダウンして発進したら

『ん?何か音?走っている感じがおかしい?』

ギアを見ると・・・・

『ニュートラで進んでる〜!@@;』

zealの時はアクセル開けてもニュートラでは発進しなかったのに?ナゼ?
こんな事って良くあるんでしょうか?
ビックバイクだから?FIだから??謎です☆

慌ててシフトチェンジし直して事なきを得ました。^^;

シフトチェンジが甘くてニュートラのままだったとかは
過去にも体験しています。
今回の状態はチョット焦りました。^^;

しかし、それ以来・・・・

N→1速へのシフトダウンは結構思いっきりペダルを踏まないとキチンと出来なくなりました。TT
軽い踏み込みだと『カチッ』と軽く、ナゾのギアに(1.5速?^^;)入ってしまいます。
1.5速を作ってしまったんでしょうか?orz

皆さん、こんな体験ありますか?
(ちゃんと踏めばシフトダウンするので、実はそんなに困ってはいません。^^;)


nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

yosi

昔のバイクはギア抜けすすことはあったけど、
ニュートラルで進むのは初めて聞きました。\(◎o◎)/!
by yosi (2011-03-31 21:48) 

さる1号

ギア抜けは何度もありますが、Nで前に進んだ事はありません。
1.5速、それは不思議な現象ですね。
by さる1号 (2011-04-01 00:58) 

ゆうゆう

1.5速ですか(笑)
私はバイクの特訓の時にレンタルバイクで、2速に上げたつもりがニュートラルに入っていて、アクセル開けたら「ブオーン」と空ぶかししてビビる経験ならよくあります(^-^;
しかし、ニュートラルでも走ることはないですね~。
不思議な現象ですね。
by ゆうゆう (2011-04-01 08:30) 

かみさま

効果的な対策としては

買ったお店にクレームで処理してもらおう(^-^)v

機械的には変速は出来てるようなので
ニュートラルスイッチの接点の受け側に(シフトドラムに着いてます)
問題があるのかも知れませんね(((^_^;)
by かみさま (2011-04-01 09:07) 

HIRO

こんにちは。
自分もニュートラルランプSWの異常に1票!
ニュートラルで、進まれたら…orz

かみさまさんの仰る様に、買ったお店でクレーム対応して貰いましょう。
by HIRO (2011-04-01 23:38) 

番茶犬

まだ固いですが(笑)VTRの時は、結構有った1速→2速で、ニュートラルに入ってしまう事も、ずぼらシフト以外では皆無ですし、1.5速みたいな事も無いです。

ボクもニュートラルSW異常に1票な気がします。
再現性が難しいかも知れませんが、早めにお店に
by 番茶犬 (2011-04-02 07:22) 

響

ヤマハのSRV250に乗ってるときに何度か経験しました。
良く起こるならOILが合って無いとか色々ありそうですので
見てもらったら良いと思います。

by (2011-04-03 01:44) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>yosiさんへ
この時は本当に焦りました!@@;
多分、Nランプの点灯がおかしかった?
たまたま接触が悪かったのだと信じたいです。^^;

>さる1号さんへ
ギア抜けの経験があるんですね。
それもまた焦りそうですね。^^;

私はまだ経験したこと無いので
このままNO体験でいたいです。

>ゆうゆうさんへ
私もシフトミスでNのままアクセル開けて
ビックリした経験良くありました。^^;
ただ、Nランプの点灯で進むのは
かなり焦りました。> <

>かみさまサンへ
Nスイッチの不具合の可能性ですね。
有り難う御座います☆
お店に連絡入れたので調べる予定です。^^
今、中古車保証の期限内なので
保証かクレーム処理の何れかで対応して貰います。

>HIROさんへ
Nで進むのは私も納得がいかないですねぇ。^^;
スイッチの不具合の可能性が高そうですね。

>番茶犬さんへ
まだギアが固いんですね。
早く軽くなると良いですね。^^
再現性が微妙な現象ですがお店で調べて貰います。

>響さんへ
SRV、懐かし〜デス☆
響さん乗ってたんですか?^^
お店には連絡入れたので今週末に入院?させます。^^
>tanstaさん、nice!有り難う御座いました☆
by にったん (2011-04-03 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。