SSブログ

2011☆プチアグリ(そのはち) [きまぐれ趣味☆]

停滞期のキュウリに変化が・・・・?


先週末の成果です。 

0704プチアグリ04.jpg

ようやっと『デルモンテ・サマーキッス』初摘みデス☆

ただ、このトマト苗。
実が3つしかならず、THE・ENDとなりました・・・・。(TT)

0704プチアグリ01.jpg

こんな感じでした。^^;
実付きが良くて育てやすいって、取説に書いてあったのにナゼ?

ただ、下を良く見ると・・・・

0704プチアグリ03.jpg

新しい芽が出ています☆
これを試しに育ててみようと思います。(^ω^)

0704プチアグリ02.jpg

こちらはイエローアイコ。
実が小さく育ってしまったのは残念でしたが
もう暫くこの子の収穫を楽しめそうです。

う〜ん。トマト以外に難しかった☆(^^;)

そして停滞中のキュウリがいきなりパワーアップして復活?
実が突然増えました☆

0704プチアグリ08.jpg

黄色い矢印の実なんですが
不思議な事に、雌花が咲かないまま実だけ育っています。
こんな育ち方あるんでしょうか?同じ蔓でこの2個だけだったんです。

その後どう成長するか、楽しみです。
後はピンクの矢印の場所に次々と実が付きました。

0704プチアグリ07.jpg

もう一つの蔓にも実が付きました。

ただ、蔓の伸びが止まってきた様なので、ここは断腸の思いで
摘芯してみました。

0704プチアグリ05.jpg

0704プチアグリ06.jpg

こんな感じで摘芯☆

そして子蔓の成長をうながして、蔓の更新をしてみようと思います。

0704プチアグリ09.jpg

既に成長している子蔓ちゃんでした☆

梅雨明後の成長、どうなることやら・・・・。^^
写真のナスはそろそろ収穫です。


そんなわけで、北陸ツーの続きはもう少し先です☆
(もう、気にもかけてないよ〜ってか?^^;)


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

かみさま

あれれ・・・トマト残念です・・・(ll゚д゚)ゴーン
うちは水無し肥料無しの完全ほっとけ農法です(笑)

デルモンテの苗は僕も使って駄目だった事があります。

茄子もパンパンで美味しそう♪
いいな~胡瓜・・・
うちの胡瓜も枯れてしまいましたが・・・
下から希望の芽が出てました(笑)

お互いに頑張りましょう(^_-)-☆
by かみさま (2011-07-08 07:22) 

半世紀少年

どんどん収穫が上がっていますねーリン。(o^^o)
実は密かにウチでも始めたんですよ。
こどもが水をやる係で、喜んでやってます。
ボクは食べる係です。(^◇^)
by 半世紀少年 (2011-07-08 12:35) 

HIRO

こんにちは。
ウチのデルモンテのは、順調ですよ(近々記事に出来るかも>まだ赤くならない)
胡瓜は、絶好調(爆)

トマトは、茎とかのトゲトゲから、(空気中の)水分を吸収してくれるから、水はそんなにやる必要は無いみたいですが、胡瓜とか茄子とかと混栽してるから…(笑)
by HIRO (2011-07-08 21:22) 

ゆうゆう

うちのトマトは芽も出てきませんでした(涙)
トマトって難しいんですね〜。
ゴーヤも種植えたのに1個しか芽が出ず^^;
そのかわり、朝顔はニョキニョキしてます♪
来年はトマトが成功するといいなぁ。
by ゆうゆう (2011-07-08 21:45) 

HIRO

ゆうゆうさんこんにちは。

種からは、難しいかも?
今なら、少し高いけど苗を売っているから、”来年の予習?”のつもりで、購入して育ててみては??

by HIRO (2011-07-09 09:52) 

にったん

☆★皆様、nice!コメント有り難うございました★☆

>かみさまサンへ
デルモンテの苗、駄目な場合もあるんですね。
って、ブランドに甘えちゃイカンと言うことですね。^^;
キュウリ、復活ですか!ヨカッタですね。(^^)

>半世紀少年さんへ
お味はどうですか?
家庭菜園の様子、ブログで見てみたいです。
まだ間に合いますか〜?(^^)

>HIROさんへ
キュウリもトマトも順調なんですね。
ブログの写真からすると大きい実ですね。
トマトは種からって難しいんですね。
勉強になります☆^^

我が家は全てが第2シーズンへ突入?な感じです。

>ゆうゆうさんへ
意外に家庭菜園難しいです。^^;
私も2年連続で失敗し、今年やっとまともになったくらいですから。
キュウリやナスは秋向けの苗も売り出ししますよ☆
by にったん (2011-07-11 09:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。