SSブログ

2011秋のグルメレポ☆(そのいち☆入籍記念編) [くいしんぼう☆]

食欲の秋って事で
グルメレポ・シリーズが3弾続く予定です☆^^;

11/1は入籍記念日☆

奇跡的に結婚生活を2年も続けることが出来ました☆
ガマンを知らない子なのに
にったんエラ〜イ![ぴかぴか(新しい)]

そんなにったんを讃えるべく
いや、入籍記念と言う事で(^^;)
11/3(祝)に、オサレなレストランでお食事を。

1103-2周年01.jpg

やってきたのは、横浜元町。

十数年前、同じ職場の人から教えてもらって以来ずっとお気に入りのお店。

私の中で元町ナンバー1のお店。
お料理の味、ビジュアル、サービス、コスト
全てが素晴らしいと感じる、そのお店の名は・・・・

1103-2周年02.jpg

ふらんす懐石『修廣樹』

もの凄〜い昔は、飛び込みでも入店できる時が有ったんですが
ここ数年の土日祝は、予約を取らないと入れません☆

いつもは『ふおえわ円』のランチコースを頂いていたんですが
今回は思いっきり奮発して
しかもお初の『えふえわ円』のランチを頼んでみました。(^^)

ここで、相方がポロッと
『にったんのバースデーコースより高いかも・・・・ゴメン☆』

そう、実は次の週は私のお誕生日グルメの予定があったりするのです。
なんて幸せな食欲の秋シーズン☆[わーい(嬉しい顔)]

『いえいえ、2人の記念日だから、そんなの気にせず食べようよ! 』
そう言う事、私は一切気にしな〜い。(^^)
美味しかったら、良いんです☆

さて、テーブルセットですが

1103-2周年03.jpg

和食器がセットされ、落ち着いてる感じが良いです。
このお、『箸でも食べれる、ふらんす懐石』がコンセプトにあって
客層も幅広い年齢となっています。
かと言って、全く堅苦しく無く、ドレスコードも有りません。^^
ジーンズで行っても大丈夫ですよ☆

1103-2周年04.jpg

小さいメニューには、お料理の名前が
まるで物語のように書かれています。ハッキリ言って
どんな物が出てくるか、全く想像できません〜☆

最初に出てきたのは・・・・

1103-2周年05.jpg

おお!これが
寒鯖のリエットと干し椎茸のエスプーマ

鯖なのに臭みは全くなく、魚の旨みが濃い〜☆
椎茸の出汁も見事に調和しています。
あっという間に食べてしまいました・・・・。

このお店は、熱々のパンが絶妙なタイミングで、お客一人一人に配膳されます。
おかわりも来ますが、違う種類のパンが配膳されます☆^^

次は・・・・おっと!和食器の大きいお皿が下げられました。
なんと先程のオードブルの為だけの飾り皿。
贅沢な演出ですね〜☆

1103-2周年06.jpg

オサレなお皿で登場したのは

滋味溢れる仔牛と人参のミジョテをプレッセにしてです。

1103-2周年09.jpg
これが、滋味溢れる仔牛ちゃんです☆
超、ウマイです☆トマトソースと牛肉がホロホロと
口の中で消えてゆきます。
消えないで〜☆何時までも口の中にいて〜!

1103-2周年08.jpg

こちらがプレッセにされた人参のミジョテちゃんです。
人参ムース?とゼリー寄せがあっという間に
口の中から溶けて無くなりました・・・・。
もっと食べたいです〜。

そして次は

1103-2周年011.jpg

ノルマンディーをイメージした本日のお魚
林檎と紫キャベツのコンポート
ビーツとじゃが芋のサラダ、シードルのソース
です。

ガラスのお皿にお料理の色合いが映えてキレイです。

林檎とキャベツって合うんだ〜。
お魚も美味しいな〜。
見て、食べて、楽しいお料理です☆

次はお肉料理

1103-2周年012.jpg

ナスと仏産・鶏とフォアグラのシャルロット
白菜のフリッジ添え、セップ茸のソースで
です。

素材一つ一つ丁寧に調理されているのが良く分かります。
そして香ばしいお味がたまりません☆^^
フォアグラがくどくなく
まるでフワフワオムレツを食べているかの様なお味でした。

そしてデザートへ。

1103-2周年013.jpg

メイヤー・レモンのタルト
リミックス・ナチュラル・ヴァージョン・2011

全てがレモンテイストです。
レモンゼリー、レモンムース、ワサビのレモンシャーベット、
カスタードクリーム、メレンゲです。
個々のお味も楽しめるのですが
4種類を混ぜて食べると『レモンケーキ』になるという
予想外の楽しみが有りました!

ナイスなアイディアにビックリ☆
しかも、ワサビとレモンって合うお味だった事に
更にビックリしました☆

ワサビ苦手な私なんですが
レモンシャーベットに
絶妙な分量で入っているワサビに本当にビックリ☆
ワサビが、スパークリング的な刺激になって
更に爽やかなレモンシャーベットになって美味しいです☆

そして最後

1103-2周年015.jpg

種子島産・安納芋のふんわりベニエと
ショコラのエミュルション

上品なショコラにベニエを付けて頂くのです。
安納芋とショコラが絶妙で素晴らしいお味です。

1年に1回か2回位しか来ないのに
『いつも有り難う御座います』
『前回もこちらの席でしたっけ?』なんて
一応覚えてくれているような所も嬉しいです☆

こちらのお店、オススメです☆(^^)


タグ:元町 修廣樹
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

かみさま

こうし~子牛喰いたい(((^_^;)
いいなぁ~溶けるような牛食べたい(涙)
by かみさま (2011-11-14 16:43) 

にったん

☆かみさまさんへ
え〜?伊豆ツーでステーキ食べたんでは
なかったのですか?(・・;)
ステーキのお店、とっても気になります。
情報楽しみにしています。(^u^)
by にったん (2011-11-14 19:10) 

さる1号

二週連続でお祝いグルメ、いいですねー。
ウチはこういうのやったこと無いです。
by さる1号 (2011-11-14 22:01) 

ローキン

グルメかてniceです(^0^)/
でも、宿題が増えて困るかも…
ちなみに、私はガッツリ系が大好きです!
え?知ってました~(笑)
by ローキン (2011-11-14 22:01) 

ししょう

にうせき2周年[__黒ハート]おめでとさんです[__ぴかぴか]
今週だね、にったん[__バースデー]は・・・某M子ちゃん[__猫]と1日違いの[__あせあせ]

今年もゴンゾーさんのサプライズ[__プレゼント]は何だろうね。
羨まPです[__たらーっ]

そういえばこの前ピングーのムック本見かけたよ[__ひらめき]
にったんのことだからもうGETしたか~[__わーい]
by ししょう (2011-11-14 22:54) 

半世紀少年

入籍2周年おめでとう!
ずーとずーと二人で歩んで行って下さいね。(^v^)
ランチにしてはちょっとよすぎですね~
羨ましい(一_一)

by 半世紀少年 (2011-11-14 23:44) 

taka250R

ああ、こういった気軽に入れるお店があればいいんですが普段は敷居が高くなかなかフランス料理店には入りづらい(*´∇`*)
男なんでラーメンや中華店に突撃するのがほとんどだったりしますw
by taka250R (2011-11-15 07:17) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難うございました★☆

>さる1号さんへ
え?そうなんですか?^^
では是非一度奥様とどうですか?

>ローキンさんへ
ガッツリ系、知りませんでした(笑)
だってまだ会話した事ないですから。^^
グルメの宿題なら嬉しいです。

>ししょうへ
いつも有り難う御座います☆
ピングーのムック本はGETしたよ☆^^
予想通り(^^)

>半世紀少年さんへ
有り難う御座います。
半兄さんも奥様のお誕生日や記念日に
美味しそうなの食べていたじゃないですか〜☆
息子ちゃんにフォアグラの味を覚えられそうで
焦ったやつ。^^

>taka250さんへ
ここはジーンズOKなんで
気軽に入れますよ。
たまの記念日などにどうですか?^^
by にったん (2011-11-15 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。