SSブログ

2012☆プチプチツー☆かまぼこの里 [バイク・ツーリング・旅]

201204かまぼこツー024.jpg

青色のかまぼこって食べたことありますか?(^^;)


4/8(日)[晴れ]

この日は今シーズンのバイク初乗り☆
バイクに乗る時間がなかなか取れず、フラストレーションがたまりっぱなし!
とある場所にお昼を席のみ予約し、絶対にバイクに乗るぞモードです☆

風がちょ〜っと強かったけど、プチツーに出発☆

ETCを付けてから、よく利用する様になった『新湘南BS』。
ここは無料化試験の時でもなぜか空き空きの道路。

定価では利用したくない結構お高い料金でした。^^;

今日も空き空きなので、淑女な速度で通過。
すい星クンらしい走りが久々に出来て、ちょっと満足でした。(^^)

201204かまぼこツー04.jpg

久々に立ち寄った西湘・国府津PA。
ライダーが異様にいっぱい!みんなこの良い天気を待っていたのね☆

201204かまぼこツー05.jpg

いつものバイクスペースには駐められなかったので
今回は端っこに駐車。

201204かまぼこツー03.jpg

風が強いけど(^^;)海は気持ちいい〜☆

201204かまぼこツー06.jpg

遠くにはお船も☆

少々休憩して、出発☆
本日の目的地はもう目前、それは・・・・

201204かまぼこツー01.jpg

小田原にあります『鈴廣・かまぼこの里』でゴザイマス☆

201204かまぼこツー034.jpg

バイクは鈴なり市場の側に駐めさせて貰いました☆
ロマンスカー&ストやん&すい星クン(遠い・・・・。^^;)

201204かまぼこツー021.jpg

箱根口IC側、風祭駅改札直結!
R1を挟んで両脇に鈴廣ワールドが広がっています。

まずは、鈴なり市場のかまぼこバーへ!

201204かまぼこツー08.jpg

高級かまぼこを少しずつ味わえるかまぼこバーです☆

201204かまぼこツー09.jpg

一番左は鈴廣オリジナル塩から☆
かまぼこの種類は・・・・

201204かまぼこツー010.jpg

左からこの様な順番に並んでいます。お茶が付いて¥500なり。
食べ比べると食感や味に違いが有るのが分かって面白いです☆
お味はもちろん美味しい〜です!(^^)

次はお隣の『かまぼこ博物館』を軽〜く見学☆

201204かまぼこツー012.jpg

1階はかまぼこ作り体験教室と手作り工房が併設されていました。
(手作り体験は要予約☆)


201204かまぼこツー013.jpg

2階にはかまぼこ板の美術館?がありました。

201204かまぼこツー014.jpg

著名な方の作品が沢山有りました☆

201204かまぼこツー015.jpg

あのお方や・・・・

201204かまぼこツー016.jpg

このお方☆

201204かまぼこツー017.jpg

こんな方もありました。

まだまだ沢山の方の作品が有りますので
続きは実際に行って確認してね☆

再び『鈴なり市場』に戻って早くもお土産の物色☆

201204かまぼこツー07.jpg

お店の中は春らしい感じの雰囲気☆

この中で変わったかまぼこを紹介☆

201204かまぼこツー011.jpg

色んな大きさのかまぼこをオーダー出来るようです☆

201204かまぼこツー018.jpg

タカラとトミカが鈴廣とコラボ?!
トミカかまぼことリカちゃんかまぼこが売っていました☆

201204かまぼこツー019.jpg

可愛いですよね〜☆お子さんのお弁当にぴったり☆

そして、予約したレストランが開店時間となったので早速行ってみました☆

201204かまぼこツー020.jpg

鈴なり市場のお向かいに有ります、バイキングレストラン。
『えれんなごっそ』です。

ココでは鈴なり市場で売られている商品もメニューにあり
沢山食べられます。ここでお味を確認してお土産にするのも
良いかもしれません。(^^)

時間は80分、大人¥1980なり。
メニューの種類がたくさん有りすぎて時間が足りないくらい〜☆

201204かまぼこツー023.jpg

一気に取ってきてしまいましたが、まだまだ取ってきますよ〜☆

201204かまぼこツー025.jpg

酒粕パン&米粉パン。美味しかった〜☆
他に麺&ご飯類&(カレー・シチュー有り☆)も有りますよ☆

201204かまぼこツー031.jpg

ピンクのちくわってなんかオサレ〜☆

201204かまぼこツー030.jpg

そして、冒頭で登場した『青いかまぼこ』!

実はミニミニ5色かまぼことして、市場に売られている物なのです。
他に4色あるんですよ。

お味はもちろん美味しい!

201204かまぼこツー032.jpg

新鮮いかげそ・肝ソース焼き☆焼きたてをお知らせしてくれます☆

あと、スィーツのバイキングももちろん有ります!

201204かまぼこツー033.jpg

私は甘い物ニガテなので、控えめにチョイス☆
フルーツポンチ&桜のシフォンケーキ&水のゼリーデス☆

水ゼリーがとても気に入りました☆
黒蜜で頂くシンプルで瑞々しいお味☆
普通に販売して欲しいと思いました(^^)

お正月よりかまぼこを消費し、食事を終えてサクッと帰りました☆

201204かまぼこツー035.jpg

お店はターンパイク入り口すぐ側です☆
そして、買って帰ったお土産は・・・・

201204かまぼこツー036.jpg

サバの粕漬け☆

201204かまぼこツー037.jpg

一口プチかま&お魚のソーセージ☆

お土産もかなり美味しかった☆

近場だけど魅惑的&楽しい場所でした☆又行きたいです(^^)

(※コメの返信、少々お待ち下さい☆)

 

 


nice!(16)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 16

コメント 12

さる1号

かまぼこバー、これは日本酒が欲しくなりますね。
バイキングの練りものの数々やイカの肝ソース、バイクで帰れなくなりそう(笑)

by さる1号 (2012-04-17 12:29) 

半世紀少年

気持ちの良さそうな日に走れたね~。
練り製品大好き人間のボクとしては気になって仕方がない(>人<;)
食べた~い。
こっちだとヤマサのちくわか?(^^)
いや、かまぼこのあの柔らかい食感はちくわには出せないなぁ。
by 半世紀少年 (2012-04-17 17:22) 

oasis

青いかまぼこ^^;
青い食べ物は防衛本能が働くらしいですが、大丈夫でしたか?(笑)
by oasis (2012-04-17 18:02) 

かみさま

実は気になってましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
これは行きたいな〜
電車かな?(笑)
by かみさま (2012-04-17 20:53) 

kei

かまぼこの奥の深さに震えました。
by kei (2012-04-17 21:38) 

歳三君

以前、車で行きましたが
試食のかまぼこも一杯あって楽しいですよね。(^^)
by 歳三君 (2012-04-17 22:42) 

tansta

仙台には、笹かま館があって、出来立て笹かま食べ放題、製作体験もあります
松島では、お土産やで、自分で炙って焼きたて笹かまが食べられます
でも、鈴廣かまぼこの里の方が、種類いっぱいで楽しそうです^^

by tansta (2012-04-17 22:58) 

ローキン

かまぼこ大好きです(^0^)/
福井県の敦賀市にも、かまぼこの工場見学&直売所がありますので機会があればぜひ!
by ローキン (2012-04-17 23:57) 

かおりん

おもしろい☆
蒲鉾はわさび多めで醤油で食べるのが好きです。
ここへ行って見たいですね!
by かおりん (2012-04-18 12:57) 

ANIKI

かまぼこだけでもこんなに種類があるとは知りませんでした。
こちらでは笹かまをよく食べますね^^。
by ANIKI (2012-04-19 07:46) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
個人的には、山口(防府)の白銀(焼き抜き蒲鉾)とかが、擦り込まれてます(爆)
http://www.hakugin.co.jp/

潮風にあたったら、洗車しておいた方が良いですよ(笑)

かまぼこ博物館の板絵…何処かで見た様な気がしたんですが、碓井峠のおぎのや本店の2階に、改装後、この手の展示スペース(釜飯の蓋に描いた絵の)が出来てた様な(謎)
by HIRO (2012-04-19 11:20) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難うございました★☆

> さる1号 さんへ
そうですね!お酒のアテにもピッタリですね☆
風祭駅直結なので電車でも良さそうですよ。(^^)

>半世紀少年さんへ
半兄さんは練り製品大好きなんですね☆
目移りして迷うかも〜?

ツーでも行きやすい場所だから
是非一度来てみて下さい☆

>oasisさんへ
通りで・・・・!
最近 防衛本能が働きっぱなしで
どうしようかと思いました(笑)
味は美味しかったですよ☆

>かみさまサンへ
既にチェックが入っていたんですね☆
風祭駅改札と繋がっているので
電車でも便利だと思います☆


>keiさんへ
こんなに種類があると
かまぼこは奥深いって思っちゃいますね☆

>歳三君さんへ
以前、行かれたことがあったんですね☆
試食のかまぼこ、沢山食べちゃいました☆
食事と合わせて撃沈モードでした(^^;)

>tanstaさんへ
仙台に笹かま館があるんですね!
出来立て笹かま食べ放題ってとっても魅力的デス☆
炙りたての笹かまも食べてみたいです。
ヨダレが・・・・☆

>ローキンさんへ
敦賀市にも、かまぼこの工場があるんですね!
越前地方のかまぼこもとっても魅力的☆(^^)

>かおりんさんへ
これだけ種類があるとおもしろいですよね☆
ココで食べたかまぼこは色んな種類があったので
何も付けないで食べても美味しかったです☆

でもワサビ醤油で頂くのはテッパンですねぇ(^^)

>ANIKIさんへ
私もこんなに沢山あるなんて
思いもよりませんでした☆
どれを選んだらよいか迷っちゃいました(^^)
笹かま、美味しいですよね☆

>HIROさんへ
HP見ました☆
なんか高級でハイソな感じのかまぼこ写真ですね☆
とっても美味しそう〜。
全国に色んなかまぼこがあって面白いですね☆

洗車は帰ってすぐしました〜☆(^^)
by にったん (2012-04-19 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。