SSブログ

2012☆鈴鹿8耐(そのよん) [バイク レース]

120729-8耐-04-01.jpg

パドック裏から見える、S字方面です☆


レースも後半に突入。
ここで、再びピットの裏方風景を見てみました☆
120729-8耐-04-08.jpg

前記事でも書きましたが、パドックビルの2階部分が、ポスピタリティラウンジ。
その下は各チームのピットガレージ。

ラウンジを1歩出るとチームの裏方風景が簡単に見られちゃいます。

レース観戦も好きですが、こういう裏方にも興味があったので
今回色々見られてヨカッタです。

120729-8耐-04-02.jpg

表では華やかで過酷なレースが展開されていますが、
ピット裏はグラブや脊椎パッド、タオルにツナギなどが
所狭しと乾されていて、一気に生活感ある風景が見られます。

120729-8耐-04-03.jpg

スッカリお馴染み、ピット裏のライダープールの傍らには・・・・

120729-8耐-04-04.jpg

壊れたパーツが置いてあったりします。

120729-8耐-04-05.jpg

トリックスターチームの休憩所☆

120729-8耐-04-06.jpg

他のチームのライダープールにキャンギャルのおねーちゃん達。
そしてカメラ小僧〜☆

120729-8耐-04-07.jpg

パドック裏は生活感ある風景とちょっと華やかな風景とが
入り交じっている不思議な空間が広がった場所でした。

さて、再びラウンジに戻ります。
そろそろ終盤に差し掛かるので、テラスで観戦する時間が増えてきました。

120729-8耐-04-09.jpg

トリックスターチームのライダー交代の様子です☆

120729-8耐-04-010.jpg

ライダー同士の情報交換、もしくは『頑張れよ』的な応援?

そしてスタッフはタイヤ交換&ガスチャージの準備です。
タイヤ交換が終了しないとガスチャージは出来ない決まり、だったかな?

120729-8耐-04-011.jpg
ガスチャージ&消火係のスタッフ。
防火服着用での作業なので大変です!(ガスも重いし・・・・!)

120729-8耐-04-012.jpg

ライダー交代して、行ってらっしゃい!

この後、ヤマハのフランスチームとトリックスターは
鍔迫り合いとも言える激しい3位争いを繰り広げるのですが
トリックスターチームのマシンが故障し、表彰台を逃すのでした・・・・![もうやだ~(悲しい顔)]

恐らく今回の8耐で一番盛り上がったバトルだと思います☆

120729-8耐-04-013.jpg

コントロールタワーの順位表示。

120729-8耐-04-014.jpg

順位が変わると矢印表示されます☆

さて、ここでTOHOレーシングの最後のライダー交代を載せます☆

120729-8耐-04-015.jpg

マシンを止めるストップボード?!を持ってスタッフが待機してます。

120729-8耐-04-016.jpg

タイヤ交換の準備。そしてTVカメラマンの姿も?!

120729-8耐-04-017.jpg

こっちやこ〜い!って、みんな見守っています。

120729-8耐-04-018.jpg

どうやら最後のライダーはユーキの様です。
なんかカメラの数がスゴイですね☆

市販車ベースのタイヤ交換なので他よりタイムロスしながら
しかもプライベーターチームで2位に付けているので注目度もアップ?

120729-8耐-04-019.jpg

ガスチャージも無事終わり・・・・

120729-8耐-04-020.jpg

出〜発!ラストランです!

各チームもそろそろ最後のライダー交代を続々と行っていました。

120729-8耐-04-021.jpg

そして時間は進み、ライトオンの表示が出ました☆
この表示が出たら、各マシンはライト点灯をして走行しなければ
失格となります。(あってるかな?!^^;)

これが出ると『ああ、もうすぐ8耐も終わりなのね・・・・。』と淋しい気持ちになります☆

120729-8耐-04-022.jpg

グランドスタンドもライトオン!?キレイですね☆

120729-8耐-04-023.jpg

スンマセン!ゴール間近になると観戦に熱が入って写真は撮れません〜。[ふらふら]

120729-8耐-04-024.jpg

そして、ゴ〜ル!
スタッフ、観客、沢山の人コースに出て入り交じっています。

120729-8耐-04-025.jpg

コンデジの限界を超えました・・・・。orz

ゴール後、コースを周回してピットに戻ってきたところです。
感動の場面がピンボケしてしまった・・・・☆

120729-8耐-04-026.jpg

感動の表彰式です☆

各選手の嬉しさがとても伝わってきて
見ている方もテンションが上がっちゃいます☆

そしてこの後は更に感動の花火が・・・・!(見ていたから写真は無い〜!^^;)

今回の8耐観戦は想像以上に楽しかったです。
12年振りでしたが、また機会が有りましたら観戦したいです☆

にったん&ゴンゾーさんの夏の大イベントは
感動の中、早々と終了したのでした☆

(取り敢えずお終い☆続かない)


タグ:鈴鹿8耐
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 8

歳三君

スタート前から最後までしっかり観戦すると
ゴールの感動も最高でしょうね~。
観戦に集中して写真忘れる気持ちが分かります。(^^)
by 歳三君 (2012-08-20 23:56) 

さる1号

滅多に見られない裏方風景が見られるのは良いですね
華やかなコースと生活館あふれる裏側の対比が面白そう^^


by さる1号 (2012-08-21 06:36) 

かみさま

そのシートなら僕も見てみたい(笑)
by かみさま (2012-08-21 06:39) 

ANIKI

8時間観戦してのゴール、本当に感動ものですね。
ピンボケの写真が涙で滲んで写っているようです(^^♪。。
by ANIKI (2012-08-21 08:00) 

kei

実は8耐は行ったことがないんです。
by kei (2012-08-21 22:57) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難うございました★☆

>歳三君さんへ
そうなんですよね。
観戦している時は、写真を撮り忘れたり
撮れなかったり・・・・☆
見たい瞬間は肉眼の方に軍配が挙がります☆

>さる1号さんへ
表舞台と裏の対比。
一度見てみたかったので
今回念願が叶ってヨカッタです☆

>かみさまさんへ
ホンダ夢店のツアーだったので
もしかしたらご存じだったでしょうか〜?
機会が有りましたら是非☆

>ANIKIさんへ
>>ピンボケの写真が涙で滲んで・・・・
ロマンチックな表現がnice!ですね。
よし!今度はそう書いてみよう。(笑)

>keiさんへ
そうだったんですね☆

観戦者も8耐状態なので
熱中症対策万全にしないといけませんが、
機会がありましたら是非☆
通常のレースとは又違った感動が有ります。(^^)
by にったん (2012-08-22 08:17) 

半世紀少年

8耐 満喫できた見たいね。(^_^)☆
さすが、レースのことには詳しいね~。
by 半世紀少年 (2012-08-22 12:40) 

にったん

☆半世紀少年さんへ
今回は今までの8耐観戦で1番充実していました☆
なので、大満足です。(^^)
by にったん (2012-08-23 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。