SSブログ

2012☆プチアグリ(そのろく) [きまぐれ趣味☆]

失敗したトマト編&キュウリ編追加です☆


2012トマト01.jpg

2012トマト02.jpg

2012トマト03.jpg

ハルディンのテラストマト
デルモンテのトゥインクル
サントリーのルビーノ

これらミニトマトは合計50〜60コぐらい収穫して終了☆

しかし、これでトマトが終わりというのはチョット淋しいな〜と思い、追加で中玉トマトの苗、『麗夏』を2コ買いました。
トマト苗追加購入の記事はこちら → プチアグリ(そのよん)

2012トマト04.jpg

あれから、人の背丈よりも大きくなった麗夏☆
が・・・・しかし!☆

2012トマト05.jpg

なった実は、たった1コ・・・・。(^^;)

2012トマト06.jpg

その実は熟成させて美味しく頂きました☆

花は咲くんですが、受粉が成功していないようです☆orz
トマトって人工授精ってどうするんだ〜?

花にホルモン処理すると言う『リーサル・ウエポン』的技も有りますが
今回はそれを行いませんでした☆

やっぱりこのままトマトが終わりって淋しい〜と思い・・・・

2012トマト07.jpg

『秋トマト』なる苗を8月中旬にGET☆
基本、脇芽も生やして2〜3本仕立てで放任栽培でOKとの事☆

取説通り放任したら・・・・

2012トマト08.jpg

あれよあれよと生長し・・・・

2012トマト09.jpg

枝をクルリンと支柱に巻かないとならない位に生長しました☆
気がつけば、4本仕立てに・・・・!(^^;)

しかし!この子も花は咲けど着果せず・・・・!
何がダメなんだろうか〜?
麗夏も秋トマトもデッカイ観葉植物となりつつあります・・・・☆

トマトの着果は次回の課題にしましょう☆

そして、キュウリレポ追記です☆

秋キュウリ09.jpg

親蔓を更に摘芯&くたびれた葉っぱをカットし、子蔓の生長を促します。(矢印が子蔓)

秋キュウリ010.jpg

秋キュウリ011.jpg

拡大するとこんな感じです。この子達もあれよあれよと生長し、1週間後・・・・

秋キュウリ012.jpg

実や雌花が 着きました〜☆[わーい(嬉しい顔)]

秋キュウリ013.jpg

雌花ばっかで雄花がまだ咲かないんですが、キュウリは単為結果出来るのでそれを期待しつつ生長を待ちます☆

秋キュウリ014.jpg

キュウリの雌花☆良く見るとかわいいですね☆(^^*)

次回はナス編!(← ホント?! ^^;)


nice!(7)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 9

さる1号

次は秋ナスですか^^
美味しそう
by さる1号 (2012-09-27 14:41) 

半世紀少年

トマトが美味しそうダネ~。^ - ^
by 半世紀少年 (2012-09-27 19:47) 

かみさま

トマトは花を軽く揺するだけで人工受粉しますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
なんかブルブルさせる機械もあるようですが
軽く触ってれば着果しますよ(笑)
トマトトーンとか色々ありますね( ´ ▽ ` )ノ
僕は放置派です(笑)
by かみさま (2012-09-27 20:25) 

歳三君

なんか種植えて水だけあげてれば勝手に
実がなりそうな気がしてましたが
受粉させないとダメなんですね(^^;
by 歳三君 (2012-09-28 22:44) 

HIRO

こんにちは。
ウチのトマト達も”放置”で、どんどん成りました。

ミニトマトがまだ出来ているので撤収時期が...
by HIRO (2012-09-29 20:49) 

ANIKI

トマトは僕も大好きなんで、家庭菜園してた頃は必ず
植えてました~。美味しそうなトマトですね。
リコピン摂取したくなりました^^。
by ANIKI (2012-09-30 09:21) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難うございました★☆

>さる1号さんへ
予定ではナスの記事UPします。
一番成功しているので。(^^)

>半世紀少年さんへ
ミニトマト、色づきも良く、味も美味しかったです☆

>かみさまサンへ
お花振動作戦・・・・。
実は試し済みなのですがどうも上手く行かず・・・・。orz
ミニトマトはそんなことしなくても
勝手に実がなったのにナゼ〜?って感じです☆
私も基本、放置が好きです☆

>歳三君サンへ
トマトは放置でも受粉出来るハズなんですが
麗夏と秋トマトは未だ成功せず・・・・。
本当は水も肥料も控えめな、
育てやすい野菜なんですよ〜☆

>HIROさんへ
ミニトマトの収穫時期が延びたんですね〜☆
羨ましいです〜☆
ぜひ、その成果をブログでみたいです。☆

>ANIKIさんへ
トマトって赤くてかわいいから
上手くなると余計に嬉しくなります。(^^)
次回、上手く行くといいなぁ☆
by にったん (2012-09-30 22:58) 

HIRO

こんにちは。
一応、今日の記事に上げておきました(笑)

トマトは、風が吹く所だから(虫とかも来るし)勝手に受粉してくれている様で...
by HIRO (2012-10-01 21:00) 

にったん

☆HIROさんへ
早速見させて貰いました☆
トマト、もの凄く赤くて美味しそうですねぇ☆
by にったん (2012-10-03 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。