SSブログ

ゴンゾーさんのお誕生日プレゼント☆ [ライディングギア]

1ヶ月遅れで、ゴンゾーさんにお誕生日プレゼントを渡しました☆


お誕生日当日までに何が欲しいか迷っていたゴンちゃん。[目]
先日ようやっと決まったので、購入の為某バイク用品店へ行きました。[ダッシュ(走り出すさま)]

その物は・・・・

56design-01.jpg

元、モトもと元々MotoGPライダーの中野真矢さんプロデュースであります、
56designEDWINが共同開発しました、[ぴかぴか(新しい)]バイク用ジーンズ[ぴかぴか(新しい)]で御座います。

機能はもちろんなんですが、
刺繍糸の色や、鍵を付けるDカンが付いていたりと、オサレなデザイン☆

ただ、丈が長いので裾上げをお願いした所、
そのバイク用品屋さんでは裾上げはやっていないとの事!
ガ〜ン!
[がく~(落胆した顔)]

56designに頼むと料金と時間が掛かるとの事。
う〜ん・・・・ならば、手芸部えっちゃん(by☆湘爆)
・・・・いえ、にったんが裾上げしちゃるつっ!

幸い、厚手用ミシン糸&ミシン針を持っていたので直ぐ出来そうです。
実は、自分の手でジーンズの裾上げした経験は未だ1度しかありません!
(↑ 上記の自信は根拠無し!^^;)

昔、ストレッチ素材のブーツカットジーンズの裾上げを
買った店でやって貰った所・・・・、
裾が引っつっていて、シワシワに縫われていたのでした・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

ストレッチ素材でラッパ状のブーツカットって、下側の円周が長いのと、ミシンで縫っていくと生地が延びて行くので、非常に裾上げが難しいんですよね。

それにしてもこりゃ、プロの仕事じゃないだろ〜!?と、
その仕上がりに納得できなかったので、
家に帰って裾の糸を取っ払って自分で縫い直したのでした☆[ふらふら]
(自分が縫っても難しかったですよ☆)

そして今回購入した56designのジーンズも、ストレッチが入っている感じ。
ライディングギアは体を守る為な物なので、仕上げはキチンとせねば☆

そして裾上げのサイズを決めるのに、チョットした疑問が湧きました。

56design-03.jpg

このジーンズは、ライデイング用の立体裁断の為弧を描くようなデザインになっています。

そうなると、外側と内側の裾上げ寸法は一緒が良いのか
外側と内側で変えた方が良いのか迷いが生じました!
内外を同じにカットすると、内側の丈が極端に短くなっちゃうのではないかと・・・・?
いっそ、中野真矢さんのお店に問い合わせてみようか?なんて☆

寸法の仮決めを何回も行い、
ゴンちゃんに何回も試着をして貰い、本人のフィット感がばっちりのサイズがようやっと決定しました☆

56design-04.jpg

外側を長めに、内側を短めにカットすることに決めました。

56design-05.jpg

サイズが決まったら、早速縫い縫い☆

56design-06.jpg

見た目は悪いけど、機能が果たせていれば・・・・。(^^;)

56design-07.jpg

elfのテラシューズを履いて貰っての、立ち姿の裾の様子。

56design-08.jpg

ライディング姿勢を取って貰っての裾の様子。

もう、後は実際に運転して貰って支障が無いかのチェックのみ。
成功していると良いなぁ。
一応、後2cmぐらいは裾を伸ばせるので、これで任務は一旦コンプリート!

56design-02.jpg

この任務を遂行するにあたって、このクーポン券が無いと料金が発生します☆
これもお誕生日プレゼントに付けてみました☆

そう言えば、ライディングパンツの裾上げって
通常買ったお店で直して貰えるものなんですかね〜?
今回、そんな疑問がチョット湧きましたねぇ☆


タグ:56design
nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 10

歳三君

ジーパンの裾上げが出来るなんて凄いです。
革パンなら「切りっぱなし」とか「接着剤」で済むので
簡単ですよ(笑)
by 歳三君 (2012-09-24 23:01) 

さる1号

裾上げが出来るなんて凄いです
しかも外側と内側で寸法を変える拘り、素晴らしいです。

by さる1号 (2012-09-25 06:15) 

ANIKI

これは素敵な引換券^^。
バイク用品店では確かに裾上げは無理そうですね。。
by ANIKI (2012-09-25 08:00) 

半世紀少年

やるね~ にったん。( ´ ▽ ` )ノ
いい仕上がりだと思うよ。
by 半世紀少年 (2012-09-25 08:10) 

ローキン

いいな~サイズMで~って、そこ(^^;
by ローキン (2012-09-25 18:25) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難うございました★☆

>歳三君サンへ
そうなんですねぇ!
革パンは解れないから裾処理が楽なんですね☆(・ ・;)

>さる1号さんへ
立体裁断の裾上げは悩ましかったです☆(^^;)
寸法確定までが難しかったです。

>ANIKIさんへ
やはり、バイク用品店では裾上げ
難しいですかねぇ☆
引換券、一番触れて欲しかったネタ☆
有り難う御座います。(^^)

>半世紀少年さんへ
有り難う御座います☆
実物は結構雑な処理だったりします☆(^^;)

>ローキンさんへ
では、ローキンさんも頑張って
Mサイズの道へGO〜☆(なんて! ^^)
by にったん (2012-09-26 20:04) 

HIRO

こんにちは。
ウチのカントリージーンズとかは、お店できちんと裾上げと言うかサイズ合わせをしましたケロ。

ライディングに特化したものなら?椅子に逆向きに座ってライディング姿勢で確認しましょう。
by HIRO (2012-09-29 20:53) 

にったん

☆HIROさんへ
我が家に椅子はありませんが(^^;)
情報有り難うございました☆(^^)
by にったん (2012-09-30 22:42) 

HIRO

こんにちは。
 < 我が家に椅子はありませんが(^^;)

???
一応、オートバイの乗車姿勢をとって、サイズ合わせをするという事で(笑)
by HIRO (2012-10-01 21:02) 

にったん

☆HIROさんへ
我が家は直座りの生活なので椅子が無いんです☆
後は実際に試して貰うのみですねぇ。(^^)
by にったん (2012-10-03 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。