SSブログ

2013GW通常旅行☆山陰の旅☆(そのいち☆) [バイク・ツーリング・旅]

皆さん、ホテルの部屋で迷った事ってありますか?(^^;)

ホテル内ぢゃないですヨ☆
自分の泊まった部屋で、と言う経験です☆

そして・・・・

 

え〜〜〜〜〜〜〜?
にったんの入浴シーン????

GW130427-043.jpg


今年のGWは私の体調の関係で
いつものプチプチロングツーではなく、ツアー旅行に参加です。

2013GWチケット.gif

2泊3日、山陰の旅で御座います☆(^^)


4/27(土)[晴れ]

GW130427-02.jpg

朝6時台ののぞみに乗って一路新大阪へ。(は、早い。^^;)

GW130427-01.jpg

車窓から富士山がくっきり☆

GW130427-03.jpg

8時台には新大阪に到着☆(のぞみ、速い!)

GW130427-06.jpg

駅にはツアーバスがお待ちかね。
参加者は素早く集合し、早々に出発〜☆

GW130427-04.jpg

中国道の宝塚TN付近で軽い渋滞にあいましたが
それ以外は極めて順調に進みます。

途中、加西SAにてトイレ休憩。

GW130427-05.jpg

①旅①ソフト!
バターピーナッツソフト(だったかな?^^;)を喰らいます☆
濃厚で美味しかった〜☆[わーい(嬉しい顔)]

そしてバスは、昼食場所の岡山県蒜山高原へ向かいます。

GW130427-07.jpg

蒜山高原センターに到着☆

ここの名物と言えば・・・・

GW130427-08.jpg

ひるぜん焼きそば定食〜☆

GW130427-09.jpg

特製タレをかけて自分で焼きます!
美味しかった〜☆(^^)

GW130427-010.jpg

ここには天然記念物のオオサンショウウオが居ます☆
保護されている池を覗くと・・・・

GW130427-011.jpg

う〜ん、(^^;)よく分かりませんでした☆
この辺に居そうなんですがねぇ・・・・。

そしてここから結構な移動距離を進み、
次の観光スポット、出雲大社へ。

GW130427-012.jpg

途中、鳥取の名峰『大山』の姿がくっきり!

GW130427-013.jpg

出雲大社に到着☆
出雲大社の近所に竹内まりやさんのご実家がありました☆
(既に観光ルート化?)

GW130427-014.jpg

出雲大社のビッグしめ縄の前にて☆
かなりの迫力ですねぇ。

GW130427-015.jpg

ニュースでも伝えられていましたが
今年は60年振りである平成の大遷宮で
本殿の屋根の改修工事が行われました。

こちらは御仮殿で、5/10に神体が新本殿へお引っ越しだそうです。

GW130427-016.jpg

こちらが新神殿のお屋根。すごく立派です☆

GW130427-017.jpg

大社の出入り口から参道(道路)が延びています。
鳥居がとても立派です。

出雲大社の見学&参拝を終え、 本日最終の観光スポットへ☆

GW130427-018.jpg

島根ワイナリーへ到着☆
ワイナリーの工場見学をします。

GW130427-019.jpg

①旅②ソフト目!
ブドウソフト☆喉が渇いていたのか、あっという間に完食☆

そして本日お世話になるお宿へ移動です☆

GW130427-023.jpg

島根県・玉造温泉『保性館』。

我々が泊まるお部屋は・・・・
GW130427-024.jpg

一軒家風の家屋『紅梅閣』デス☆
この2階に案内されました。
な、なんとこの建屋は3部屋しか有りません!

そして我々の泊まった2階は、我々の部屋1室のみ!

『ええ〜!?なんか豪華?!部屋間違っていないか?(^^;)』

宿のスタッフに確認しましたが、間違っていないようです。
(ノーマルプランをチョイスしたのに何故?^^;)

GW130427-021.jpg

コレが部屋の間取り図なんですが
2人が泊まるにはあまりにも広すぎで勿体なかったです☆(><)

GW130427-025.jpg

2間続きの和洋室で、廊下が部屋をぐるっと囲んでいます。

GW130427-026.jpg

余興が出来そうな広い床の間☆

GW130427-022.jpg

謎の前室?が2つ有りました☆

GW130427-027.jpg

和室のお隣、応接室の様な洋室☆

GW130427-028.jpg

そのお向かいにあるベッドルームです☆

そして、トイレ&お風呂&洗面所つき☆
なぜか洗面所は2カ所ありました・・・。

こんなに広かったので、最初の内は
出入り口は何処だ?
トイレは何処だ?って
自分の泊まった室内で迷子になると言う
前代未聞の事態が起こったのでした☆(^^;)

GW130427-029.jpg

お宿の前は川が流れ、端には無料の足湯があります。
勾玉の橋がカワイイです。(^^)

GW130427-031.jpg

さて、お楽しみの夕食タイムです☆

GW130427-032.jpg

日本海側と言えば、やっぱり・・・・
カニ〜!

GW130427-033.jpg

海の幸はやっぱり美味すぃ〜☆

GW130427-036.jpg

魚介とお野菜の煮物〜☆

GW130427-035.jpg

アサリとタケノコの炊き込みご飯〜☆

GW130427-034.jpg

お上品なお味のお吸い物☆

そして茶碗蒸しが付きました☆(食べちゃって写真なし☆)

GW130427-037.jpg

最後はデザート☆

量はやや控えめな感じでしたが、美味しかったです☆

そして、食後のお散歩に・・・・。

GW130427-038.jpg

玉造温泉の成分は、化粧水とほぼ同じだそうです。
外では温泉の湯を化粧水として無人販売していました。

GW130427-040.jpg

お金投入箱には、
温泉を入れる化粧瓶(アトマイザー風の容器)が入っています。

当然、防腐剤なんか添加されていないので
使用期限は5日間と短めです☆

GW130427-039.jpg

私もしっかり購入しましたよ〜。
肌以外に、髪の毛にも使えます☆

GW130427-030.jpg

勾玉の橋、可愛いです☆(夕飯前に撮影☆)

GW130427-044.jpg

マンホールも勾玉☆

GW130427-042.jpg

そして、ここに到着してから
と〜っても気になっていた足湯に向かいます☆

GW130427-041.jpg

なんと足湯の側に、勾玉の形に並べられた石があります。
これもまた可愛いですねぇ☆

GW130427-043.jpg

はい!にったんの入浴シーンは、足湯でした・・・・。(^^;)

これがまた温度が熱くて、なかなか長時間浸かれませんでした☆

 

そしてお散歩を終え、宿の温泉&露天風呂に浸かり
深い睡眠に付くのでした☆

そのに☆につづく


nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 10

HIRO

こんにちは。
一気に山陰迄….各運転手さんお疲れ様でした。
出雲大社の参道…、”神様が通る”から、参拝者は両脇を…(事情を知らない旅行者は、真ん真ん中を…)って、出雲のYHで教えて貰いました。
出雲そばも美味しいですよ。

by HIRO (2013-05-15 23:20) 

さる1号

わー、凄く広い部屋ですねー
広すぎて落ち着かないかも(笑)
橋の勾玉、あの形はまたがりたくなりますね^^
by さる1号 (2013-05-16 06:25) 

半世紀少年

イイね〜、ツアー参加だったんだね。
移動の心配が無いって言うのは嬉しいよね。
随分と贅沢しちゃった感じだな〜。
で、余興はお互いに何を披露しあったの?(^◇^)
by 半世紀少年 (2013-05-16 07:02) 

かおりん

うわー!リッチ☆ すんごいいい部屋ですね。そのツアーって当たりかも!
近くまで来られてたんですね(・∀・)♪
バス旅行は車酔いが怖くてまだしたことがないですが、ゆっくりできて良さそうですね。
by かおりん (2013-05-16 12:31) 

kei

関東からのこのコースのツアー大人気ってテレビでやってましたよ。
出雲大社は今年特別な年ですからうらやましいです。
出雲大社と厳島神社セットで行きたいんですよね。
by kei (2013-05-16 22:04) 

barbie

続きを読むのにドキドキしました(笑)
宝塚名物の渋滞も軽くて良かった。
バスツーだと、あんまり気にならないしね。
温泉と豪華な夕食いいですね。

by barbie (2013-05-17 18:49) 

歳三君

バスツアーだと道の確認とか色々ラクチンですよね
しかも自分で運転しないから一杯やれちゃうところが
良いんですが自由が効かないもどかしさが
ありますよね(^^;
by 歳三君 (2013-05-19 17:45) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメントありがとうございました。★☆

>HIROさんへ
参道を通るマナー、意外と知らないですよね。
鎌倉八幡宮の段葛も一方通行なのに
逆走している方がたまにいます。(^^;)

出雲そばは、両親へのお土産に購入しました☆

>さる1号さんへ
そうなんです!広すぎて落ち着来ませんでした。(笑)狭い一カ所に固まっていました。(^^;)

橋の勾玉、結構つるつるしていて
跨ると危ないかも〜?

>半世紀少年さんへ
余興はお互いにモノマネを披露しました。
(↑ウソ!^^;)
ベーシックプランを選んだのですが
部屋が広くて当たりでした☆
移動の心配は無くて楽ですねぇ。

>かおりんさんへ
>>近くまで来られてたんですね(・∀・)♪
かおりんさんも近くをツーしていたんですか〜?

車酔いすると、バスツーは辛いかもしれませんが
食べて&寝ての繰り返しが続き
自堕落&楽な感じで
社会復帰しづらくなります☆(^^;)

>keiさんへ
>>関東からのこのコースのツアー大人気ってテレビでやってましたよ。
本当ですか?人気なツアーだったんですね。

>>出雲大社と厳島神社セットで・・・・
そのパッケージ、豪華で良いですねぇ☆(^^)
そして、出雲大社+御伊勢さんのお参りも
御利益があって良いらしいです。(^^)

>barbieさんへ
え〜!barbieさんがドキドキなんて?!
(あ、有料になるかも?の方の心配か☆^^;)

とにかく温泉が最高でした☆
また行きたいですねぇ。(^^)

>歳三君さんへ
>>自分で運転しないから・・・・
そうなんです!なので夜更かし気味で
楽しんじゃえるのが良いですね。

自由は効きませんが
全てお任せなので、楽ちんで良かったです。(^^)
by にったん (2013-05-20 20:55) 

かみさま

え〜(´・_・`)
入浴シーンのご褒美が欲しいな(笑)

GWは体調もあるだろうけど
新幹線のツアーはナイスプラン!
豪華なな部屋は嬉しいよね。
by かみさま (2013-05-21 20:55) 

にったん

☆かみさまサンへ
>>入浴シーンのご褒美が・・・・
あら!かみさまサンからこんな台詞が出るとは☆
(keiさんが言いそう・・・・。←失礼^^;)

今回のツアーは、
添乗員さん&バスガイドさん&運転手さん
全て優秀な方でとても楽しめました。

偶然でも豪華なお部屋は嬉し〜デス☆(^^)
by にったん (2013-05-22 18:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。