SSブログ

Red Bull X-Fighters Okasa・初夏の陣! [バイク・ツーリング・旅]

6/1(土)、Red Bull X-Fighters Okasaの試合を観に行きました☆

0601FMX-029.jpg

フジテレビでの放送は
6/16(日)夜中2:20〜より放送☆録画必見です☆

そもそも『Red Bull X-Fighters』とは何?

↓ こちらをクリック☆
Red Bull X-Fighters・ウィキ
の説明です☆(^^;)

↓ 映像でもその仕組みを紹介しています☆
ルール説明映像☆


1ヶ月前、新大阪に寄ったばかりなのに
再びのぞみに乗って新大阪に降り立ちました☆

0601FMX-02.jpg

新大阪について、朝ご飯代わりに
『551HORAI』の豚まんをGET☆
超美味しかった〜☆(^^)

実は大阪に、ゴンちゃんの従兄弟夫婦が住んでおりまして
最後に会ったのは、5年以上前。
しかもその間にご夫婦にお子が誕生し、
まだその姿を見ていないので
この機会に従兄弟夫婦&お子ちゃまにも会ってこようと
大阪についてすぐ、おじゃましに行ったのでした☆

お子さん、すごくかわゆかった〜☆
いっぱい遊んだじょ!(^^)

従兄弟夫婦との久々の再会を終え
試合会場の大阪城へ向かいます。

そう!大阪城公園西の丸庭園に、 FMX(フリースタイルモトクロス)の
コースを造っちゃったのです☆

Red Bull X-Fightersの試合会場は
エジプトピラミッド前、ロシア・赤の広場、スペイン・闘牛場など
歴史的にも有名な所にコースを造っちゃうのでこれもまた魅力の一つ☆

大阪城公園西の丸庭園会場は
Red Bull X-Fighters史上、日本初&アジア初試合なのでした。

0601FMX-03.jpg

大阪城は地下鉄『天満橋』下車、徒歩10分くらいです。
開場は4時、大阪城が見えます〜☆

0601FMX-06.jpg

入り口では和な『ウェルカム』でお出迎え☆

0601FMX-04.jpg

徐々に開場の雰囲気が感じられる装飾が・・・・!

0601FMX-05.jpg

ワクワクします!早く見たい〜☆

0601FMX-07.jpg

会場には続々と人が集まってきています☆

0601FMX-08.jpg

ここに我々の座る席があるエリアとなります。
スポンサーにNIMIが付いておりました。

0601FMX-09.jpg
我々の席を確認&コースを見渡します。

正直、感想は・・・・
『せ、せまい!』

これで数々のトリック(技)が出せるのか?一
瞬心配になってしまいましたが・・・・

狭いコースで大技連発なら、迫力のある試合間違いなし!と
考えが変わってゆきました。
う〜!開始時間が待ち遠しい〜☆

0601FMX-010.jpg

大阪城とFMX会場のコラボ!いいですね〜☆

0601FMX-011.jpg

席を離れ、広場に行くと
キッカー(ジャンプ台)のメッセージボートが有りました☆

0601FMX-012.jpg

我々も早速メッセージを書きます☆

0601FMX-013.jpg

でも、インクが既に薄し・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]
『日本人選手ガンバ! EIGOやすらかに』と書きたかったのです。
わかりますかねぇ?[たらーっ(汗)]

0601FMX-014.jpg

立ち見せきから〜会場の様子。
我々は丁度☆印の、この辺の席です。

0601FMX-015.jpg

こちらは選手のトリックに点数を付けるジャッジマンの席デス☆

0601FMX-016.jpg

暫くすると、奥にバイクが一台運ばれて来ました。

0601FMX-017.jpg

故・佐藤英吾選手の使用していたバイクです。
試合開始前に、追悼セレモニーを行う予定なので
準備されたようです。

0601FMX-020.jpg

いよいよ開始時間です☆
ドキドキです。(^^)

0601FMX-021.jpg

他のお客さんもドキドキ?

0601FMX-022.jpg

日本らしいセレモニーが開始☆

まずは能楽(鼓)の演奏が始まりました!
バイクと能楽☆斬新なコラボです☆


0601FMX-023.jpg

次に太閤さんのお膝元よろしく
赤と黒の甲冑隊が和太鼓の音色に合わせて登場〜!

X-Fighters、夏の陣出撃〜!

その後各出場選手が登場し、会場全体で君が代斉唱。
そして英吾選手の為に黙祷が捧げられました。

0601FMX-025.jpg

そしていよいよ試合開始!

是非こちらもご覧下さい。↓

ハイライト映像☆

日本人は鈴木大助選手(通称:Daice)と
東野貴行(通称:Taka)が出場します。

上の写真はダイスです。
半袖に短パン!ライダーの認識を覆すような格好で
トリック(技)を決めるのでスゴイです☆

0601FMX-024.jpg

実際、トリックの写真を撮ろうとすると
ブレブレで・・・・(^^;)

なのでトリック写真は諦めて観戦に徹します☆

0601FMX-042.jpg
※Red Bull X-FightersのHPより拝借☆

本当は、こんな写真が撮りたかったんですが
コンデジではムリですねぇ☆(^^;)

0601FMX-041.jpg
※Red Bull X-FightersのHPより拝借☆

大阪城本戦前に太陽の塔前でトリックするダイス選手。
このポーズ、可愛く無いですか〜?(^^)
私のお気に入りです。

0601FMX-030.jpg

ダイスの演技が終わったところです。
(トリック写真は撮れず・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

0601FMX-028.jpg

こんなスゴイテクニックの持ち主ダイスでも
クォーターファイナル(準々決勝)には進めませんでした・・・・。
残念!(><)

0601FMX-031.jpg

準々決勝が始まり有力選手が次々とトリックを披露☆

0601FMX-033.jpg

実は優勝候補に上げられていた選手
リーバイ・シャーウッド選手&
ダニ・トーレス選手が準々決勝で敗退!
試合の行方は予想だにしない方向へ!ますます面白くなりました。

0601FMX-034.jpg

こんな感じでジャッジを待っています。

実はFMXの選手たちはとっても仲良しなんです☆
もちろんライバル意識は有り
試合に負けたら悔しい気持ちは有ると思いますが
ギスギスした感じは一切なし!

試合中、対戦相手のトリックが素晴らしかったら
つい興奮して応援してしまったり
ジャッジを待つ間も2人でふざけあったり
尊敬して称えたりして
見ていてとっても暖かい気持ちになるんです。

緊張が高まってピリピリするのは
実は・・・・予選なのだそうです。

故にMotoGPの様に一般観戦は無く
プレス観戦のみなのだそうです。

0601FMX-035.jpg

当日の会場の雰囲気はと言うと・・・・
観客&選手&MCの方、全てが一体感に包まれて
良い感じのチームワークが取れて
みんなで一緒に超盛り上がった
とても楽しい試合になりました。[わーい(嬉しい顔)]

ウエーブもやっちゃいましたよ〜!
でも・・・・

その前に、全員が盛り上がりすぎて
全員同時にスタンディングオーべーション状態だったので
ウエーブの為に一旦全員が同じタイミングで着席するという
面白い現象が起こったのでした☆

0601FMX-036.jpg

右が東野貴行選手(Taka)です。
今試合、彼のトリックが冴えわたります☆

セミファイナルでは
ロブ・アデルバーグ選手との対決です☆
結果はTaka選手のWiNで、決勝進出です☆

そして決勝は・・・・

今季トップの・・・・
最近にったんがファンになりました・・・・[ハートたち(複数ハート)]
トーマス・パジェス選手との対決となりました。

パジェス選手は、トリックでバイクのフリップ(回転)を入れない選手なのです。
なので、他の選手とはちょっと違うトリックが特徴なのです。

トリックの写真撮れませんでしたが・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
こちらをどうぞ☆ ↓

ベストアクション

パジェス選手の『540フレア』『ボルト』『スペシャルフリップ』は圧巻です!

0601FMX-037.jpg

そして、2人でジャッジの結果を待ちます。
その結果は・・・・

0601FMX-043.jpg
※Red Bull X-FightersのHPより拝借☆

Taka選手の優勝となりました〜!

X-Fighters史上初の日本人選手優勝となったのです!快挙なんです!

0601FMX-038.jpg

こちらは表彰式の様子。

1位:Taka選手
2位:トーマス・パジェス選手
3位:アダム・ジョンズ選手
(たしか予選のポイントで決まるので、3位決定戦は無し。)

0601FMX-040.jpg

浴衣のキャンギャル?おねーさんが
兜型のトロフィーを手渡します。

0601FMX-044.jpg
※Red Bull X-FightersのHPより拝借☆

兜型トロフィー、格好良くないですか?
1位は太閤さんをイメージしたデザインで格好良いです☆

0601FMX-039.jpg

試合が終わってお客さんが帰り始めた会場です。

試合時間は約2時間で終わりましたが
本当にあっという間!
超楽しかったし、超感動しました〜!

また来年も日本で、大阪でやってくれないかな〜と
思うにったんでした☆[わーい(嬉しい顔)]

(そのに☆につづく!・・・・って本当につづくのか?)


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

半世紀少年

大阪城のこの広場には大阪に住んでた小学生の頃何回も行ったよ。
あの場所でやったんだぁってニュースでやってた時、懐かしく見てたよ。
にったんが熱くなって応援してる姿が目に浮かんできたよ。(^ν^)
バイク中心に楽しんじゃってるね〜。
by 半世紀少年 (2013-06-19 06:47) 

さる1号

迫力でしょうねぇ
お城をバックに飛んでいる写真、凄くすてきですねぇ
お城とバイクがこんなにも似合うなんて^^

by さる1号 (2013-06-19 08:15) 

barbie

大阪城はスイーツマラソンで走りましたがいろんなイベントをやったはるんですね(^з^)-☆
by barbie (2013-06-19 23:25) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメントありがとうございました。★☆

>半世紀少年さんへ
小学生の頃は大阪に住んでいたんですね☆
大阪城の近所だったんですか〜?
それなら懐かしいですよね。(^^)

>さる1号さんへ
そんな感想待っていました!
お城とバイク、似合いますよね☆

>barbieさんへ
イベントというよりは
ちゃんとした世界選手権なんですよぉ☆
スイーツマラソン・・・・・?
どんなマラソンなんでしょう〜?(^^)
by にったん (2013-06-21 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。