2013・MotoGP日本グランプリ☆ [バイク レース]
先ほどMotoGPのHPを見ましたら
タカ選手(中上貴晶選手)がイデミツ・ホンダ・アジアに移籍だそうです!
イタルトランスとの契約は来季決まっていたはずなんですが
解除したんでしょうか〜?
いずれにせよ詳細の情報を待ちます☆(^^)
さて、話は本題に☆
10/27(日)にツインリンク茂木へレース観戦に行きました☆
中央エントランスのモニュメント前にて☆
今年はここで記念撮影する人が多かった〜☆
ゲートをくぐり、お目当てにしていた
『クラッチロー・バナナシフォンケーキ』と
『ライスポの藤原らんかさん・GPカレンダー』を購入したかったのですが
我々が到着した時には売り切れでした・・・・。(T T)
気を取り直して観戦席へ。
今年も我が家の森の住民がちゃっかりついてきました。
(オマイ、観戦券無いだろ〜!?)
席について間もなく、オープニングセレモニー。
空では航空ショーが!
(コンデジ・限界・・・・!^^;)
そして、間もなくMoto3のスタート☆
今回もコンデジに頑張って貰っています☆
いきなり表彰台の写真です☆
結果は
1位:アレックス・マルケス(マルクの弟)
2位:マーヴェリック・ビニャーレス
3位:ジョナス・フォルガー
そして続いてMoto2
私の席真正面に、タカ(中上貴晶)選手の所属チーム
『イタルトランス』のピットが有りました。
よく見ると・・・・
左に置いてあるマシン、タカのゼッケンなのですが
デザインがいつもと違う〜?と不思議に思っていました。
いつもは白地に青をベースとしたデザインなのです。
すると・・・・
日の丸デザインに!ホームGPなので
チームがタカの為にスペシャルデザインを用意してくれたようです。
後で情報を聞くと、チームの皆さんが極秘でこの日の為に
スペシャルバイク&ツナギを用意した様です。
TVで映像をお借りしてデザインをチェック・・・・。
外国人の方はこういった日本語の写植が好みだとか・・・・。
ただ、日本人では好みが別れそうです・・・・。(^^;)
私はほにゃ文字風の写植がクールに見えません・・・・。
ただ、暖かい手作り感は伝わります!うん!
イタリアチームなので、こういった細かいデザインも忘れません☆
Mtoto2クラスはレース開始1周目に4台のクラッシュが起こり
赤旗中断。
23周のレースが、15周に短縮され再開となりました。
結果は
1位:ポル・エスパルガロ
2位:ミカ・カリオ
3位:トーマス・ルティ
前日までの台風の影響&Moto2のレース予定変更により
Moto2~MotoGPクラス間の休憩時間が30分ぐらい短縮されてしまいました。
なので表彰式を見る時間を諦め、お昼を食べに移動☆
この間お昼と、とある人との待ち合わせに中央エントランスへ猛ダッシュ☆
元・ソネブロガーのmiyaPさんと無事にお会いすることが出来ました☆
ゴンちゃんと『kawasaki愛』を語ったとか語らなかったとか?!
超短い時間でしたが、有り難うゴザイマシタ☆
そして、お昼を食べて再び観戦席へ。
観戦席では、かみさまさん夫妻と観戦席でバッタリ偶然の出会い☆
席が偶然にもご近所だったのでした〜☆
そしてその後、MotoGP観戦を堪能しました。
結果は
1位:ホルヘ・ロレンソ
2位:マルク・マルケス
3位:ダニ・ペドロサ
この時間帯は、日が傾いて映像が暗いですねぇ☆(^^;)
レース終了後、お土産を買ったり、おやつを食べたりして
中央エントランス付近をうろついていましたが
時間に余裕が出来たので
レース終了後のオープンコースへ向かいました。
茂木のコース上に入るのは初めて!
二人してグリット上でクラウチングスタート☆
①レース☆①ジャンプ!
森の住民キッコロ事わらちゃんもポディウム前にて『ホルヘ・ジャンプ』に挑戦☆
彼よりも高く飛んでるぞ〜☆
ゴンちゃんもジャ〜ンプ☆
もちろん、私もジャ〜ンプ!
今回はレース終了後のコース開放で楽しめて
新たな雰囲気が感じられて良かったです☆
また来年も来られたらいいな〜☆(^^)
こんにちは。
そうそう、別の事でトーチューのサイト観たら「中上が…」って(汗
個人的には、今年のイタルの方が中上の為には…
I.H.Aは、結局シーズン半ばでライダー替えても(烏賊自粛)
もてぎの表彰式の場所は、2007年のストやんチャンプ決定の時には、もう少しプレハブ的で...マシになった方かな?
もう少し何とかならないかな?って、思います。
それこそコントロールタワーの2階辺りにバルコニー作って(藁)
by HIRO (2013-11-11 20:24)
文字風の写植、こういうの結構好きです^^
by さる1号 (2013-11-12 03:50)
中上は15年にMotoGPでホンダに乗るためにホンダ系のチームって事でタディのトコになりました。
by かみさま (2013-11-13 08:11)
日の丸デザイン素敵です~。
お二人とも、益々ジャンプ力がついてきましたね。
by ANIKI (2013-11-13 19:32)
☆★皆様、nice!&コメントありがとうございました。★☆
>HIROさんへ
最初私も『I.H.A』って聞いた時は不安でした。(^^;)ユーキ&アズラン選手でダメでしたから。
ただ、重樹さんのブログ(ハルクのブログ)を見ると
イタルトランス内でも色々あったようで・・・・。
来季のシャーシ変更と2015年にMotoGP目標って言葉に期待します☆
(シャーシ変更ってこれじゃあ、ユーキ&アズラン選手がかわいそうな感じが否めない。^^;)
ポディウム、確かに頼りない構造ですね。
でも台の下はたしかインタビュールームなんですよ。
ドアが有って下に選手が入っていったんで。
もう少しまともなポディウムが良いですねぇ☆
>さる1号さんへ
さる1号さんは、ほにゃ文字風好きなのですね。
た〜まに車番が、ほにゃ文字風の
選手も見かけるのですが、
レースでは風を切るようなカッコイイ書体が好みですねぇ☆(^^)
>かみさまさんへ
トーチュウ&MotoGP.comにも載っていましたねぇ。
次回からシャーシがカレックスに変更って
なってましたが、
それならユーキ&アズラン選手にも
してあげれば良かったのに・・・・
って思っちゃいました☆
でも、青山選手の後釜に近いのはやっぱりタカだから
この体制に期待&応援ですねぇ。(^^)
>ANIKIさんへ
日の丸、良かったです。でも書体はもう少し
カッコイイ感じが良かったです。(^^;)
ジャンプ、お褒め頂いて嬉しいです☆
by にったん (2013-11-14 18:41)
終盤戦の3戦はカレックスよりスッター【シューター】のほうが強かったですから
カレックスだから成績が良いかって言うと難しい世界ですね(笑)
それでもチャンピオンのエスパルガロは勝ってましたからね。
ユーキは残念だけど走り方が駄目!
桶川出身だから応援したいけど、、、
モリワキが悪いわけじゃないと思う。
難しいね~_~;
by かみさま (2013-11-15 20:37)
☆かみさまさんへ
プロの目からの感想、興味深いです〜☆
そうか〜、ユーキは走りがダメなのねぇ☆orz
Moto2はチームでのシャーシ+サス+αなどの
パッケージの相性の差が出やすい印象が有ります。
本当に難しいですねぇ☆(^^;)
シモン選手はタカと同じチームだったけど
カレックスよりスッターの方があっていた様な
印象が・・・・。
(にょろにょろドリフトも見られないし〜☆)
ブログ上ですが、
HIROさんや、かみさまさん達と
レースの話出来て楽しいです☆(^^)
by にったん (2013-11-16 00:15)
こんにちは。
取り敢えず?I.H.Aの合同テスト1回目は、純国産パッケージをカレックス、オーリー、ブレンボ?に替えて、(このグループで)4番手のタイム出てるから、良い方向なんでしょうが…
タディのチームが(I.H.Aの先々を考えると)これじゃいけない&タカが2015シーズンにMotoGPクラスに上がる前提?で、梃入れが入って…
個人的な伝手で?タカは、ある意味サラブレッド云々…という噂?も聞いているので、今は無きショーヤの様に、激戦のMOTO2を勝ち上がって行く位じゃないと
by HIRO (2013-11-20 12:14)
☆HIROさんへ
再来年、MotoGPに昇格するには
Moto2チャンプが欲しいですね☆
MotoGPクラスは厳しいですから
4年前、タカが全日本全勝で世界の切符を手に入れた
勢いで頑張って欲しいです。(^^)
by にったん (2013-11-25 11:24)