SSブログ

鎌倉・ニット展に行ってきました☆ [きまぐれ趣味☆]

12/7(土)[晴れ]
日本編み物文化協会主催のニット展へ行ってきました。

131207ニット展01.jpg

ニット展に行く前に、
鎌倉の連売(鎌倉市農協連即売所(通称:レンバイ))と
八幡様の境内散歩をしたいと思い、朝早めに自宅を出発。

131207ニット展05.jpg
連売は、旬な鎌倉野菜が揃う人気の市場。
朝早く行かないと売り切れちゃうのです。

色々物色し、カット野菜のアソートセットと
カットされた巨大ズッキーニ
そして、朝食サラダセットを購入。

131207ニット展03.jpg
そして、鶴岡八幡宮へお散歩。
こちらは参道・段葛です。
(ちなみに両脇の道は若宮大路と言います。)

年末年始や桜の時期はものすごい人出となります。
特に初詣は鳥居の入り口からこの参道も含め
本殿まで入場規制が掛かります。(^^;)

たま〜に参道を逆走する不届き物がいらっしゃいますが
参道は一方通行ですよ〜☆

シーズンや時間帯を選ぶと人が少なく、静かです。

131207ニット展04.jpg

境内のお池も静かで風流☆
もう、紅葉は終わりでしょうかねぇ。

鎌倉は『鶴岡八幡宮』が有名ですが
逗子には『亀岡八幡宮』が有るってご存じでしたか?


その後、ニット展会場へ。

131207ニット展06.jpg
小町通りを入って最初の十字路を左に曲がり
鎌倉駅踏切を渡ってすぐの所に・・・・

131207ニット展01.jpg
会場のギャラリー125が有ります☆

131207ニット展02.jpg
新しい建物で、オサレな感じです☆

131207ニット展07.jpg
今日は期間の内3日目で、作品も大分売れたと言ってました。
展示物は追加も含まれています。

131207ニット展08.jpg
これまでの会場は、空調がいまいちで寒かったのですが
今回の場所は空調効率が良く、暖かいです☆

コネで置かせて頂いてる、私のマカロンケースも
残り3つとなっていました。

この日は、お義母さんの当番日では無かったらしいので
キリの良いところで早めに帰りました。

遅めのお昼に『山下飯店』で中華をごちそうになり
鎌倉・萩原精肉にてカルビ肉&焼き豚をお土産に買って頂きました。
そのほか、椎茸&干物のお土産まで・・・・。

うっうっ!有り難うゴザイマシタ☆[もうやだ~(悲しい顔)]

131207ニット展09.jpg
そして次の日の朝食☆
鎌倉・連売で購入した『朝食サラダセット』の野菜と
鎌倉・萩原精肉の焼き豚(お義母さんが買ってくれた。)
自作のポテトサラダとHBで焼いたフランスパンを
フレンチトーストにしてみました☆
(フレトーのレシピはNHKあさイチより。)

さすが、鎌倉野菜☆
オサレ〜なカフェ〜な感じのサラダでステキ☆

また、来年も展示会に参加できたらいいな〜って思います☆(^^)

オススメお肉屋:萩原精肉店 ←リンクしています☆
お肉屋とは思えない程、オサレなお店。
お肉もそんなに高くなかったよ!
(お義母さんからお土産に頂いたのは高級なお肉でしたが・・・・。^^;)

やまゆりポークの挽肉が100g/¥100!
鎌倉へ行きましたら是非!オススメです☆


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 4

HIRO

こんにちは。
ニット展、マカロンも好評の様で...

仲の良い姑嫁関係(義理のお母さんにしてみれば可愛い娘?)で、良いですね。
by HIRO (2013-12-10 01:13) 

さる1号

洋ナシ型の、評判良かったのでは^^
あの形が凄く気になります
実物をみてみたいです
by さる1号 (2013-12-10 06:21) 

ANIKI

壁にニットが飾られているとお洒落な雰囲気に感じます。
最近お仕事仲間から鎌倉の夕日の画像を送って頂きました。。
行ってみたいな~。
by ANIKI (2013-12-12 07:56) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメントありがとうございました。★☆

>HIROさんへ
有り難う御座います☆
ゴンゾーさんのご家族には良くして貰っています。
感謝です〜☆

>さる1号さんへ
洋なし型、気になりますか?
今手元に無いのですが、
売れなかった分が有ったら
お正月に引き取りに行くので
現物をお見せ出来ます〜☆
(または別途注文も受け付けますよ〜。(^^))

>ANIKIさんへ
有り難う御座います☆
湘南海岸の夕日かな?
寒いけど、今時期の夕日はキレイだと思いますよ。(^^)
by にったん (2013-12-12 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。