SSブログ

お初☆クロワッサンとシナモンロールを焼いてみた☆ [きまぐれ趣味☆]

HBでコネをして
クロワッサンとシナモンロールを焼いてみました☆

0130パン_01.jpg
でも、今までクロワッサン生地を作るのには躊躇していました☆

なぜなら・・・・
材料の『バター使用量』がものすごい量だからです☆[がく~(落胆した顔)]

大抵のレシピでは、一回の使用量は150〜170gなのです。
(生地のデフォに50gと生地折り込み用に100〜120g)

この量って、普通に売っているバター1個の1/2〜3/4量です。
そんなに投入するって恐ろしいな〜と思って・・・・。
即ち、売られているクロワッサンも相当のバター量って事ですねぇ。
でも、
クロワッサンって美味しい〜☆[ハートたち(複数ハート)][わーい(嬉しい顔)]
体に悪そうな物って(特に油系)美味しいんですよねぇ〜。

今回自分で作るので、バターの量を思い切って減らしてみる事に。

折り込み用のバターは50g、デフォのバターは15g使用しました。

そして、上の写真の様に焼き上がりました☆
一応、クロワッサンになっていました☆
サクサク感はちゃんとあり、それでいて軽いお味です☆(^^)

このクロワッサンは生地の半分を使用し、
残りの生地はラップに包んで冷蔵庫に保存しました。

次の日、冷蔵庫を覗いてみると、ラップで包んだ生地が
パンパンにふくれあがっていました・・・・!

冷蔵保存でも生地は発酵するって知りませんでした!
生地がものすごく膨張して驚いた☆(@@;)
気を取り直してガス抜きして成形し
2時発酵後焼いてみました・・・・。
0130パン_02.jpg
なんとか形になりました〜☆ホッ☆(^^;)

シナモンロールは甘さ控えめでまあまあかな?

発酵が進みすぎて、糖分が減ったかな?
パンとクロワッサンの中間的な何とも不思議な食感☆[ふらふら]

また気が向いたらクロワッサン生地は作ってみようかな〜?


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

歳三君

昔、米粉のクロワッサンを買って
トースターで暖めてたら火が出てビックリした事が
あったんですが米粉だからかと思っていたけど
普通のクロワッサンもバターを大量に使うんですね。
by 歳三君 (2014-02-05 21:57) 

さる1号

カロリーが高ければ高いほど美味しく感じますよね
食べたい、でもカロリーがぁ~><
by さる1号 (2014-02-06 06:43) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメントありがとうございました。★☆

>歳三君サンへ
火が出た原因は米粉特有では無いと思いますが
それはビックリしましたよねぇ〜☆(@@;)

>さる1号さんへ
そうなんですよねぇ〜☆
葛藤しちゃいますよねぇ〜☆(^^;)
でも食べちゃうんだな、これが☆
by にったん (2014-02-07 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。