SSブログ

ブリオッシュ風パン・2回目と紅茶ケーキ☆(バレンタイン企画第2弾☆) [きまぐれ趣味☆]

金曜から週末に掛けてまたもや雪予報ですね☆(^^;)
皆さんも再び気を付けて下さいね☆

明日はバレンタイン☆
前回焼いたチョコケーキはバレンタイン企画第1弾☆
そして今回はバレンタイン企画第2弾☆として紅茶ケーキを焼いてみました。(^^)
140213バレンタイン_01.jpg

実は紅茶味を付けた生クリームを自作したのですが
量がやや足りませんでした☆(^^;)

140213バレンタイン_04.jpg
箱に入れたら大きさがギリ☆危ない〜☆[あせあせ(飛び散る汗)]

140213バレンタイン_05.jpg
そして、デコレーションは
テンパして細く加工したチョコとアーモンドスライス、
そしてアラザンを散らしてみました☆

140213バレンタイン_06.jpg
追記:お味見してみました☆
紅茶味の生クリーム&紅茶パウンドケーキが馴染んで美味しかったですよ☆



そして前回焼いて美味しかった『ブリオッシュ風パン』をもう一度焼いてみました☆

140213バレンタイン_02.jpg
前回の焦げの失敗を学習し、温度に気を付けて焼いてみました☆
今回は2次発酵を、冷蔵で1日かけ、ゆっくり発酵をしてみました。
こちらのお味見もこれからですが、通常の発酵(1時間以下)と味が違うか比べてみます☆(^^)


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 4

さる1号

見事に箱にピッタリですねー
紅茶パウンドに紅茶クリームなんですね
香りが良さそう^^
紅茶煎れて待ってまーす^^

by さる1号 (2014-02-14 06:20) 

ANIKI

FBでも拝見してましたが、ブリオッシュ風パン
中がふんわりしてて美味しそうです^^。
by ANIKI (2014-02-15 00:06) 

歳三君

箱の大きさとピッタリですごいですね
コレなら多少、持ち運びで振動しても
動かないで崩れ難そうで良いかもですね。(^^)
by 歳三君 (2014-02-15 09:26) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメントありがとうございました。★☆

>さる1号さんへ
恐ろしいほどにジャストサイズのケーキになりました☆
紅茶はアールグレイ使用です。

>ANIKIさんへ
見た目ふんわりですが、トーストすると
サクッとした食感になります☆
(拝見なんて言い方・・・・☆フレンドリーな表現でお願いします☆^^)

>歳三君サンへ
本当に、持ち運びには安心なサイズでした☆(^^)
by にったん (2014-02-17 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。