SSブログ

2015.7月☆20年振りの西伊豆ワインディングツー☆ [バイク・ツーリング・旅]

年に1〜2回のペースになってきた、
10年以上振りの昔のツー仲間の企画で行ったツーリング。
今回はMちゃん企画の『西伊豆ワインディングツー』に
風邪っぴきの体でムリクリ参加してみました〜☆(^^)
日にちは、7/12(日)☆

150712西伊豆ツー_01.jpg

本日のコースは・・・・

西湘→早川で降りて、R135を少し走って湯河原から椿ライン
→大観山で小休止☆→箱根峠〜熱海峠を経由して伊豆スカイライン亀石ICへ
→サイクルスポーツセンター→修善寺→湯ヶ島→仁科峠でパパさんと第二の待ち合わせ
土肥峠へ北上→R136で土肥へ降りて西伊豆・旅人岬
→K17のワインディングを走り戸田の『の一食堂』へ
→達磨山レストハウスで小休止&コーヒーの野立て→
ここでパパさんとお別れ&再びサイクルスポーツセンター経由亀石ICへ→
伊豆スカ→熱海峠→箱根峠→箱根新道→西湘BPを通って橘PAで小休止&お流れ解散☆

150712西伊豆ツー_02.jpg
まずは西湘国府津PAにて待ち合わせ☆
左から
Mちゃん、プーさん、ゴンゾフ君。

150712西伊豆ツー_03.jpg
本日はMちゃんの企画ツーなので、先導はお任せ☆
ベスパ(150cc)で参加。

150712西伊豆ツー_04.jpg
プーさんはドゥカティ・モンスター☆
トリコロールカラー☆
1000cc近くあるとは思えないスリムなマシン。

150712西伊豆ツー_05.jpg
あっしのマシン☆
お馴染みの、赤いすい星君デス☆

今回は次のポイント大観山まで『椿ライン』を使います。

実は、椿ラインは20年以上振りの走行・・・・!
今回のルートはワインディングてんこ盛り!
しかも大型取ってお初のてんこ盛りワインディング&風邪っぴきの為、かなりの緊張です☆(^^;)

最初の難関?椿ライン。久しぶり過ぎて
『あれ?こんな道だったっけ?』
もう、記憶が殆どありません〜☆
意外にもすんなり通過できたので少し安堵☆

150712西伊豆ツー_06.jpg
大観山のPAにて小休止☆
ゴンゾフ君・400Xです。

150712西伊豆ツー_07.jpg
実は、下界と山の上では天気が微妙に異なります。

曇っていると言うか、ガスっています。
それでも暑いのだ〜☆[ふらふら]

お次は、箱根峠〜熱海峠〜伊豆スカ亀石ICで小休止☆

150712西伊豆ツー_08.jpg

150712西伊豆ツー_09.jpg
プーさん、Mちゃんは朝ご飯を食べてないとのことで
ココで二人はブレックファースト☆
ソフトクリームと山葵コロッケというややリスキーな?食べ物をチョイス☆

ここから修善寺〜湯ヶ島経由で仁科峠を目指します。
ここではパパさん&相方様のと2ヵ所目待ち合わせをします。

150712西伊豆ツー_010.jpg
途中、湯ヶ島でGSにPIT IN☆

150712西伊豆ツー_011.jpg

そして、ツーのおやつをGSの側にありました・・・・

150712西伊豆ツー_012.jpg
TOKYO RUSK 伊豆店!
伊豆に東京〜?謎が残りますが・・・・
ここでおやつにラスクを購入☆

150712西伊豆ツー_014.jpg
中にはイートイン&フリードリンクがあり、くつろげちゃったり・・・・!

実はこの時点で待ち合わせ時間が押しています☆(^^;)
なのにくつろいじゃったり・・・・

150712西伊豆ツー_015.jpg
①ツー☆①ジャンプ☆などして・・・・

150712西伊豆ツー_016.jpg
キノコで遊んじゃってます・・・・!(^^;)
(待ち合わせに遅れる連絡は済んでいます☆)

そして道は空いていたので、ほどなく待ち合わせの仁科峠に到着☆

150712西伊豆ツー_017.jpg
完全にガスっていて(曇っていて)、視界が悪いです!

150712西伊豆ツー_018.jpg
パパさんは伊豆に車で旅行に来ていて、その途中で我々と合流するのでした。

150712西伊豆ツー_019.jpg
周りの視界は余り良くありません☆

150712西伊豆ツー_021.jpg

150712西伊豆ツー_022.jpg
こんな感じで、刻々とガスっている状況は変わり
濃霧になったり、霧が晴れたりの繰り返しでした。

視界の悪い中での運転は怖いけど、山の天気って面白いな〜、下界では中々体験できないな〜って思ったり。

150712西伊豆ツー_023.jpg
パパさんからまもなく到着するとの連絡が・・・・!
仁科峠は電波の状態が悪く、パパさん達は宇久須まで移動していました。
150712西伊豆ツー_024.jpg
プーさんは、他の観光客?の記念撮影を頼まれています。

そんなこんなで、パパさん達と無事合流☆
土肥へ降ります。

土肥から戸田までR136を走行。
そう言えば、こんな道だったっけな〜と、ココの通過も10年振り以上だったりして・・・・!(^^;)

150712西伊豆ツー_027.jpg
戸田の前に『旅人岬』で小休止☆
西伊豆は海がキレイで気持ちが良いです☆(^^)

150712西伊豆ツー_025.jpg
今回はバイク4台+車1台のツーリング☆

150712西伊豆ツー_026.jpg
イヤイヤ、本当に暑いですねぇ〜☆

150712西伊豆ツー_028.jpg
みんなで、仲良く記念写真☆

150712西伊豆ツー_029.jpg
そして、戸田の『の一食堂』へ到着☆
ここも10年以上振りの来店☆

150712西伊豆ツー_031.jpg
各々好きな定食を注文。どれも美味しそうだったよ!

150712西伊豆ツー_030.jpg
因みに私は『鰺のたたき定食』を注文☆
ご飯と味噌汁はお代わり自由。
(お味噌汁は、具が変わります!^^)

お魚が新鮮で、超〜美味しい!¥1200なり☆

150712西伊豆ツー_033.jpg
その後は達磨山レストハウスで小休止☆
ここも10年以上振り!

150712西伊豆ツー_032.jpg
パパさん参加のツーで、お楽しみの一つが・・・・

150712西伊豆ツー_036.jpg
珈琲の野立て!
ここで豆から引いてみんなに振る舞ってくれるのです☆

150712西伊豆ツー_034.jpg
メタボなプーさんに、パパからのミッション☆
『ヒンズースクワットをしながら豆を引きなさい。』と・・・・
言ったかどうかは知りません☆

私は遠目から、髪の毛をとかし直して
プーさんの哀れ?なミッションをのんきに見学〜☆

150712西伊豆ツー_035.jpg
お湯も沸いて、美味しい珈琲が出来ました〜☆

150712西伊豆ツー_037.jpg
おやつの東京ラスクもだして、優雅なおやつタイム〜☆
久々なので、ダベダベタイムに花が咲きます☆

ココで私に対する走り方にツッコミが・・・・
『にったんは、細かいウネウネ道はきびきび走るのに、高速コーナーでは何で速度が落ちるの?』[がく~(落胆した顔)]
『普通、逆じゃない?』[ふらふら]
『径の大きいコーナーの方が走りやすいんじゃ無いの?』[あせあせ(飛び散る汗)]

そうなんです!
私『高速コーナー』が大のニガテ!
(声を大きくして言う物ではありませんが〜(^^;))

径の小さいコーナーの方が、リズムに乗って走りやすいんですよねぇ。
だから、箱根新道ははっきり言ってキライなんです・・・・。orz

さてさて、そんな話は右から左へ〜(コラコラ☆)

おやつタイムが終了して、ココでパパさん達が離脱です。
伊豆旅行の続きに戻るそうです。
珈琲ごちそうさまでした〜☆(^^)

我々も再び亀石ICから行きの逆ルートを辿り、箱根新道経由で西湘バイパス橘PAへ。

西伊豆の天気とは打って変わって、
熱海峠〜箱根新道途中までは超ガスっていて視界は3〜5m!

前のテールを逃してはならないと、必死について行きます・・・・・!

箱根新道途中で視界が晴れたときは本当にホッとしました☆
(さっき、新道キライだって言っときながら・・・・。^^;)

150712西伊豆ツー_038.jpg
今日も無事に最終ポイントまでみんなでたどり着きました☆
皆様本当にお疲れ様でした〜☆
ツーの企画&先導有り難う御座いました〜☆

ここからみんなとお流れ解散☆
自宅にも無事到着!軽く洗車を済ませ、一息つきました。

150712西伊豆ツー_041.jpg
本日の走行:331.0km☆
西伊豆ってそんなに近かったんだ〜☆
最低350は行くかと思ってました。

これから夏本番☆今度は何処へ行こうかな?(^^)

(FaceBookにはまた違う写真が載せてありますのでお楽しみに☆^^)
※写真半分ご協力:Mちゃん☆

体調も戻り&時間確保出来て、
久々UPなので、コメも宜しくお願い致します☆


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 6

さる1号

椿ライン、ここ十年程は全く近寄っていない気が^^;
偶には行こうかな^^
霧が涼しげですねぇ
by さる1号 (2015-07-24 08:22) 

にったん

☆さる1号さんへ
椿ラインなら、
ZZR・ベスパどちらでも楽しめそうですよ。(^^)
霧が出てても涼しく無かった。(T T)
by にったん (2015-07-24 20:24) 

HIRO

こんにちは。
風邪っぴきなのにお疲れ様でした。
無理しても危ないだけだから…

自分も椿ラインは○○年御無沙汰で…(笑)
by HIRO (2015-07-24 21:18) 

にったん

☆HIROさんへ
鼻水が凄くて、鼻呼吸がつらかった感じの
体調でした☆(^^;)

椿ライン、久々にどうですか?(^^)
by にったん (2015-07-25 07:04) 

歳三君

普通の人は大きなコーナーの方が
簡単そうな気がしますが逆とは珍しいですね~。

by 歳三君 (2015-07-26 10:50) 

にったん

☆歳三君さんへ
普通はそうですよねぇ☆(ーー;)
何故でしょう〜?
by にったん (2015-07-29 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。