社会人として自分勝手なヒト☆ [お仕事☆]
スミマセン、又仕事のグチです☆
前回に比べたらまだ軽傷で微妙なパターンかもしれません。
派遣先企業での所属チームは派遣社員が4人(私含む)。
(その4人を仮に、Aさん、Bさん、ダメ男、私、としましょう。)
その内1名(例のダメ男クン)が本日会社を休み、彼の担当業務を手伝えないかと
派遣社員Aが相談に来ました。
以前、担当社員さん2人と派遣社員4人でミーティングを行い
誰かが休んだ場合、業務フォローの分担をどうするか、具体的に決めたばかりでした。
私はダメ男クンのフォロー担当ではなかったのですが、この時点ではその事を理解していなかったのと、今週は私も業務がもの凄く多忙(優先順位は高い業務)だった為、(ダメ男フォロー担当か確認しないまま)お断りをしました。
Aさんも私へのヘルプを諦めました。
ただ、Aさんがあまりにも忙しそうだったので『担当社員さんに業務の優先順位を確認してきたら?』と声を掛けて自分の業務へ。
そんな中、Aさんが優先順位の超〜低い業務を同時進行し始めたのでした。
私は???!ビックリ!
『そんなに忙しいならその業務は(優先順位の超〜低い業務)今日は止めたら?そんな事する暇なんか無いんでしょ?私にお手伝いを頼むぐらいなんだから!』 と注意しましたが、ガンとして聞き入れずそのまま続行!
しかも、私がもしお手伝いをしたとしても、その『優先順位の超〜低い業務』は、やるとの事!
あんたのその『優先順位の超〜低い業務』の時間を作るためにお手伝いするなんて気分悪い!
と、言うか・・・・頭にくるんですけど!
彼は結局私にヘルプを頼んでいないから問題ないだろう。と言う考えなのですが、
私としてはヘルプを頼む位忙しくても『優先順位の超〜低い業務』は、やる!というAさんの考えが自分勝手すぎる!と思ったのです。
怒りがおさまらないまま、『担当社員さんに確認をする』言った私。
社員の方に確認すると、私の考え方が正しかったようです。
(同時にダメ男フォロー担当で無かった事も改めて確認^^V)
ようは、派遣社員が業務の優先順位を勝手に決めちゃいけないんです。
基本は担当社員の指示を仰いで行ものですから。
そして、いくら業務の時間をヤリクリして『優先順位の超〜低い業務』の時間を作ったとしても、その時間は忙しい業務(優先順位の高い方)に費やすべきだと思うのです。
また『優先順位の超〜低い業務』を行いたい場合は、本来勝手に進めず、担当社員さんに一声掛けて許可を得るのが基本です。
その『優先順位の超〜低い業務』とは、新しく導入した分析器機の『自主研修(自主トレ)』なんです。
はっきり言って担当社員の方から『緊急度、優先順位が高いので自主的に早く覚える様に』とは
一言も無いのです。 (具体的な指示や計画などは全然無いままなのです。)
なんか分からないけど、ニューマシンの自主トレを
忙しくても、ヒトに仕事を手伝わそうとしても、やりたがるAさん!
他にも考え方にやや難ありなヒトなのですが、これでもまだましな方なヒトでした。
Aさんの自分勝手な考えにはついて行けないと、改めて確認。
金輪際深入りせずに会話も最小限にしようと決心したのでした。
(ただ、社員の方も彼に注意したのかどうかかなり怪しい ーー; 。やはりダメなヤツには甘いんだな〜この会社!)
※ここまで読んで下さった方アリガトウです!(T T)
コメント下さった方、前記事と共にお返事は明日以降しますので、しばしお待ちを〜☆
こんばんは。
ダメ男くんといい、Aさんといい なかなかシブい面々に囲まれてお仕事されていますねぇ(;´Д`)
頑張れp(・∩・)q!!
基本的に自主トレは業務では無いと思われますから 蹴飛ばしてやってください(><)
by miyaP (2009-06-16 01:08)
☆miyapさんへ
支離滅裂な文章で理解して下さってアリガトです!T T
Aサンの自主トレは本日無かったです。^^V
(社員の方が注意してくれたっぽいです。)
皆さんの励ましを糧に頑張りまっす!p(^_^)q
by にったん (2009-06-16 18:47)
☆koaraさん、かみさまサン、nice!アリガトでした☆
by にったん (2009-06-16 18:48)