SSブログ

社会人として自分勝手なヒト☆ [お仕事☆]

スミマセン、又仕事のグチです☆

前回に比べたらまだ軽傷で微妙なパターンかもしれません。

派遣先企業での所属チームは派遣社員が4人(私含む)。

(その4人を仮に、Aさん、Bさん、ダメ男、私、としましょう。)

その内1名(例のダメ男クン)が本日会社を休み、彼の担当業務を手伝えないかと

派遣社員Aが相談に来ました。

以前、担当社員さん2人と派遣社員4人でミーティングを行い

誰かが休んだ場合、業務フォローの分担をどうするか、具体的に決めたばかりでした。

 

私はダメ男クンのフォロー担当ではなかったのですが、この時点ではその事を理解していなかったのと、今週は私も業務がもの凄く多忙(優先順位は高い業務)だった為、(ダメ男フォロー担当か確認しないまま)お断りをしました。

Aさんも私へのヘルプを諦めました。

ただ、Aさんがあまりにも忙しそうだったので『担当社員さんに業務の優先順位を確認してきたら?』と声を掛けて自分の業務へ。

そんな中、Aさんが優先順位の超〜低い業務を同時進行し始めたのでした。

私は???!ビックリ!

『そんなに忙しいならその業務は(優先順位の超〜低い業務)今日は止めたら?そんな事する暇なんか無いんでしょ?私にお手伝いを頼むぐらいなんだから!』 と注意しましたが、ガンとして聞き入れずそのまま続行!

しかも、私がもしお手伝いをしたとしても、その『優先順位の超〜低い業務』は、やるとの事!

あんたのその『優先順位の超〜低い業務』の時間を作るためにお手伝いするなんて気分悪い!

と、言うか・・・・頭にくるんですけど!

彼は結局私にヘルプを頼んでいないから問題ないだろう。と言う考えなのですが、

私としてはヘルプを頼む位忙しくても『優先順位の超〜低い業務』は、やる!というAさんの考えが自分勝手すぎる!と思ったのです。

怒りがおさまらないまま、『担当社員さんに確認をする』言った私。

社員の方に確認すると、私の考え方が正しかったようです。

(同時にダメ男フォロー担当で無かった事も改めて確認^^V)

 

ようは、派遣社員が業務の優先順位を勝手に決めちゃいけないんです。

基本は担当社員の指示を仰いで行ものですから。

そして、いくら業務の時間をヤリクリして『優先順位の超〜低い業務』の時間を作ったとしても、その時間は忙しい業務(優先順位の高い方)に費やすべきだと思うのです。

また『優先順位の超〜低い業務』を行いたい場合は、本来勝手に進めず、担当社員さんに一声掛けて許可を得るのが基本です。

その『優先順位の超〜低い業務』とは、新しく導入した分析器機の『自主研修(自主トレ)』なんです。

はっきり言って担当社員の方から『緊急度、優先順位が高いので自主的に早く覚える様に』とは

一言も無いのです。 (具体的な指示や計画などは全然無いままなのです。)

なんか分からないけど、ニューマシンの自主トレを

忙しくても、ヒトに仕事を手伝わそうとしても、やりたがるAさん!

他にも考え方にやや難ありなヒトなのですが、これでもまだましな方なヒトでした。

Aさんの自分勝手な考えにはついて行けないと、改めて確認。

金輪際深入りせずに会話も最小限にしようと決心したのでした。

(ただ、社員の方も彼に注意したのかどうかかなり怪しい ーー; 。やはりダメなヤツには甘いんだな〜この会社!)

※ここまで読んで下さった方アリガトウです!(T T)

コメント下さった方、前記事と共にお返事は明日以降しますので、しばしお待ちを〜☆


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 3

miyaP

こんばんは。
ダメ男くんといい、Aさんといい なかなかシブい面々に囲まれてお仕事されていますねぇ(;´Д`)
頑張れp(・∩・)q!!
基本的に自主トレは業務では無いと思われますから 蹴飛ばしてやってください(><)
by miyaP (2009-06-16 01:08) 

にったん

☆miyapさんへ
支離滅裂な文章で理解して下さってアリガトです!T T
Aサンの自主トレは本日無かったです。^^V
(社員の方が注意してくれたっぽいです。)

皆さんの励ましを糧に頑張りまっす!p(^_^)q

by にったん (2009-06-16 18:47) 

にったん

☆koaraさん、かみさまサン、nice!アリガトでした☆
by にったん (2009-06-16 18:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。