SSブログ

愛車が夏バテ?(退院のお知らせ♪) [バイク・ツーリング・旅]

先程、愛車の修理が終わったと連絡がありました☆ヾ(〃^∇^)ノ♪

 

原因はレギュレーターの故障だったみたいです。

日曜の午後に修理を出し、お店の定休日を挟んで水曜の出来上がりだったので

思ったより早いお知らせでヨカッタです〜♪

(かみさまサンの本職ならではの読み、バッチリでしたね。^^ )

 

・・・・でも、バイクに付いてるレギュレーターって? ( ̄. ̄;)

ガスシリンダー(ガスボンベ)の二次圧調整に使われるレギュレーターと同じ役目って事?

電圧を絞る役割なのかなぁ?

またひとつ勉強になりそうですね。トラブルをムダにしてはいけないのだぁ〜☆ (≧ω≦)b


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 13

miyaP

よく耳にするけど 詳しくは知らない。。。系の言葉です。
(文系のオイラ(^_^;)
by miyaP (2009-08-27 00:21) 

HIRO

こんにちは。
フリオ君復活おめでとうございます。
レギュレーター...ガスボンベも仕事柄判りますけど(笑)、バイクの場合は、電気の整流器です。
かみさまさんから、詳しい説明があると思いますが、ここも御参考まで

http://o-bikers.jp/modules/xwords/entry.php?entryID=1664
by HIRO (2009-08-27 01:20) 

かみさま

え?
詳しい説明はバイク屋さんに聞いてね(笑)

僕はグルメブロガーらしくしないとね♪
とりあえず退院おめでとうございます(^_-)-☆

簡単に言ってしまえば(詳しくはバイク屋さんね)
バイクのレギュレーターは2つの仕事をします。

交流を直流に変換する
充電量をコントロール

このコントロールや絞るって意味が
レギュレーターって言葉に繋がってるんだと思います。
by かみさま (2009-08-27 07:13) 

tonoji

うーん、皆さんいろいろと詳しいな~メモメモ
勉強になります(笑)

そして、フリ夫クン退院おめでとう~
朝夕が涼しくなってきたことだし、
早速どこかに連れて行ってあげるといいね!!
by tonoji (2009-08-27 13:36) 

にったん

☆miyaPさんへ
私は仕事柄、ガスシリンダーのレギュレーターしか
知らないんですよ〜。^^
by にったん (2009-08-27 19:46) 

にったん

☆HIROさんへ
復活こめ&リンク、アリガトウゴザイマス〜☆
レギュレーター、バイク屋のオッちゃんに聞いてきました。

HIROさんも仕事でガス使うんですか〜?
私が仕事柄扱うのは不燃性ガスと標準用ガスです。
(って、HIROさんとは使用目的ちがうかな?)
by にったん (2009-08-27 19:52) 

にったん

☆かみさまサンへ
バイク屋のオッちゃんに聞いてきましたよ。
かみさまサンの説明の通りでした。
(当たり前か〜。^^;)

そうですよね、かみさまサンはグルメブロガーですもんねぇ♪^^
by にったん (2009-08-27 19:55) 

にったん

☆tonojiさんへ
退院オメデトコメありがとうデス☆

皆さんのコメやこういったトラブルは
勉強になりますね〜☆
こういった経験はカワイイ愛車の為に活かすのだ〜。
^^V
by にったん (2009-08-27 19:59) 

にったん

☆rascalさん、nice!アリガトウございました☆
by にったん (2009-08-27 20:00) 

響

僕もこれ、壊れました。
あまった発電機の電気を熱に変えて逃がす装置だけど
「もうすぐ壊れるよ」って言う警告のランプが欲しいです。

by (2009-08-27 20:55) 

yosi

一度トラブルを勉強すれば今度はわかりますもんね。

by yosi (2009-08-27 20:58) 

にったん

☆響さんへ
レギュレーターは、予告無しで急に逝っちゃうから
ツー先で故障すると困りますね。
警告ランプは是非欲しいですね☆
by にったん (2009-08-28 19:25) 

にったん

☆yosiさんへ
一度経験しておけば、次は焦ったり戸惑ったりする事が
無くなるので気持ちが楽になりますねぇ☆^^
by にったん (2009-08-28 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。