SSブログ

手作りタンクバック始動☆(完結編?) [ライディングギア]

ついにでけた〜☆\(´ ▽`)/

0201-タンクバック04.jpg

自分の想像以上にタンクバックを早く仕上げることが出来ました☆

(完成したのは先週。ブログにUPしよう、しよう、としてウッカリ忘れていた☆^^;)

 

0201-タンクバック01.jpg

前スペックからの唯一のマイナーチェンジ!

多分、防水加工☆^^;

生地にラミネート加工を施した物をチョイス☆

 ↑↑ 簡易実験結果も良好の様です☆

(多分、と言うのは縫い目から雨水は浸透する恐れがあるし、何より私の腕前がイマイチなので・・・・^^;) 

 

0201-タンクバック06.jpg

ラミネート仕様の生地を使っているので糸の解れはないのですが、ビジュアル的にイマイチだったので中の縁をバイアステープで囲いました☆

前回のスペック同様、内ポケットもつくりました。^^

 

0201-タンクバック03.jpg

これは、ヤマハのスクーター『Vino』(その昔、パフィーが宣伝していた)の発売イベントで貰ったと思われる携帯ストラップを分解して、バックのポイントに使用してみました☆

ちょっとライディングギアっぽい雰囲気に・・・・☆

(こういう素材は、捨てずにセコくとって置くにったんでした☆^^;)

 

0201-タンクバック05.jpg

こちらも前スペック同様に、ショルダーのヒモを収納するスペースを作りました☆

ショルダーヒモの収納は、運転中安全を守ります☆^^

 

0127-タンクバック02.jpg

こちらも前スペック同様、地図収納部分です☆

0127-タンクバック04.jpg

使用例はこんな感じ。信号待ちでページを変えられます☆

決して走行中にページを変えてはいけません!>< ←自分に言い聞かせている!^^;)

 

・・・・そして、今回唯一の失敗!^^;

0127-タンクバック03.jpg

チケットホルダー部分の網ポケットですが、右側が短いの分かりますか?^^;

写真は本体に付ける前の状態ですが、発見した時はもう既に遅し★TT

ラミネート生地なので縫い直しは出来ないのです。

(糸を解いても生地に針の穴が残ってしまい、そこから強度が落ちるので。)

大まかな寸法のみ決めて、後は テキトーに 成り行きで縫いながら寸法調整をしていくと言う、いい加減な作り方が、こういう結果を招きます・・・・。^^;

でもこれも手作りの味として・・・・まあ、イイでしょう☆^^;

 

0201-タンクバック02.jpg

下は3代目の今まで使用していたタンクバックです。

実に十年以上使っていました☆

(手作りを十年以上使用していたって、我ながらスゴイ☆^^;)

3代目のバックは走行中、高速に落としてしまったと言う思い出もありました★(´▽`;A

永きに渡って荒っぽい使用で良く耐えてくれました!p(^^)q

本当に今までありがと〜!


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 11

かみさま

売れそうなデザインですね(^-^)v
by かみさま (2010-02-03 12:30) 

ゆり

凄い!! しかも防水加工なんて かなり大事なポイントですよね~。 いいな~運転中に地図を見れるなんて・・・。
私 持ってないんで 羨ましいです。
是非 生のお披露目楽しみにしてます。
by ゆり (2010-02-03 14:41) 

KENTA

3代目も落ち着いていて好きですが、
この4代目は、ライトグリーンのコントラストが
迷彩と相まって、素敵でおしゃれですね。
機能性も抜群だし、普通に売れそうです。
これL+バイクとかに、
投稿したら採用されたりして?
Vinoのタグがブランドっぽいですね!
by KENTA (2010-02-03 16:36) 

まゆり

すごく凝った作りですねー!すごぉぉい!!
完成度高くて、もう普通に売れるじゃないですか。
さすがだわぁ。
手作りバッグを10年も使えたこともすごいです。
それだけしっかり丁寧に作られてたんでしょうね。
by まゆり (2010-02-03 16:57) 

miyaP

欲しいです(^^)
キリ番記念のプレゼントとかにして欲しいなぁ(コラ)
by miyaP (2010-02-03 18:17) 

HIRO

こんにちは。
完成おめでとうございます。
自分仕様のタンクバッグ良いですね。

去年のウチのアサマの記事にあったトラのT110に付いてた、オリジナルタンクバッグに近いものがありますね。
自分にも作って…って言う人が出てくるかも。
by HIRO (2010-02-03 19:27) 

にったん

☆★皆さんにお返事です★☆

>かみさまサンへ
有り難う御座います☆とっても嬉しいです!^^
デザインは深く考えず
手持ちの素材を縫っていったらこうなった
って感じで出来たのです。
(性格がバレる作り方・・・・^^:)

>ゆりさんへ
防水加工のバイク用品は
ライダーにとって重要ですよね〜☆
生のお披露目、お楽しみに!^^

>KENTAさんへ
迷彩柄とライトグリーンが予想以上にマッチして
本人もビックリです!
3代目&4代目も褒めていただいてアリガトウございます☆
L+bに投稿、やってみようかな〜?^^

>まゆりクンへ
手芸を本格的にやっている人に褒められれるのは格別だね〜♪有り難う!^^
前バックを10年も使用していたのは
作る気が起きず、ボロボロのまま仕方なく使用していたからなのだ〜☆^^;

>miyaPさんへ
じゃあ、miyaPさんには、サプライズボーナスとして
『にったんお手製・ウエス』(ボロ雑巾とも言う)を
プレゼントしましょう!^^V(←ウソです!)

>HIROさんへ
アリガトウございます☆^^
過去記事チェックしましたが、あれはスゴイですねえ!
デザインもバイクにマッチして素晴らしかったです☆
実は過去に『タンクバックを作って。』ってリクエストがありましたが、丁重にお断りしました。^^;

>tonojiさん、nice!アリガトウございました☆
by にったん (2010-02-04 18:31) 

かおりん

凄いんだけど!!
ひゃ~ うまいですね☆
しかも前のも作られていたなんて。
パイピング…? よく見えないけど本格的で素敵です♪
by かおりん (2010-02-04 20:11) 

にったん

☆かおりんさんへ
アリガトウございます☆^^
写真が小さいので細部は見づらいかもしれません。
(故に、アラがバレな〜い☆^^;)
後は、使用感に問題がなければ大丈夫かな?
by にったん (2010-02-04 20:52) 

響

自作なんて凄すぎる!
デザインもカッコよくて
使い勝手も自分で作っただけあってかなり便利そうですね。
企業が真似しそう!

by (2010-02-06 04:24) 

にったん

☆響さんへ
お褒めのお言葉、アリガトウございます☆^^
企業がマネしそうですか?
そうしたらこのバックのデザインで
印税生活したいです〜☆(←ヲイ! ^^;)
by にったん (2010-02-06 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。