SSブログ

zeal緊急入院★TT [バイク・ツーリング・旅]

先程、愛車『フリ夫クン(zeal)』を修理に出しました。TT

症状は・・・・

『燃料コック付近からのガソリン漏れ』デス★

一昨日3ヶ月以上振りのツーリングに出かけたのですが、

その時燃料コックを『off→on』へ切り替えようと触ると、濡れている感触が有りました。

もの凄い勢いで漏れているのではなく、ジンワリとした感じでした。

ツー中にガソリンスタンドに寄った時、燃費を計算してみると明らかに悪かったのです。

(この時は12km/L!普段 町中走行では17km/L、高速走行で20km/L。)

この冬眠中の3ヶ月位の間にガソリンがジンワリ漏れていたら納得いくような量かな?と・・・・。

早速、バイク屋へフリ夫クンを持って行くと『もしかしたらタンクに穴が空いている可能性があるかもしれない。』 と言われましたが、正確なことは詳しく調べてからとなりました。

 

実はタンクの中にサビが発生しているらしく、漏れた液体は明らかに赤褐色!^^;それが原因で穴が空いてしまった可能性が・・・・!

今までタンクの中に水が入らない様、自分なりに気をつけて

『冬眠中はガソリン満タン・冬眠あけは水抜き剤を添加して運転』は行っていましたが

それでも16年近くの間に少しずつ水が蓄積されてしまった可能性は充分有ります。ーー;

 

ゴメンよフリ夫クン!勉強不足だった私が悪かったよ〜!どうか無事に帰ってきて〜!TT

もし、タンクに穴が空いていたらパーツ取り寄せとなるのですが、現在zealのパーツは無いに等しいかも・・・・。

もしかしたら、『フリ夫クン』の『もびるすーつ』を買い替える時期なのか?

でもせめて今年一杯はzealに乗りたい・・・・!

 

心配なので、ネットで中古パーツなども調べてみた最中に発見した

ファンシーなzeal★ 

ストロボカラーなzeal★

(↑ 何れ、リンクが切れる可能性が有りますのでご了承下さい☆)

個人的にはちょっとイヤだ〜★(ーー;)


タグ:Zeal
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

KENTA

大変でしたね。
そこまでしっかりタンク(満タン等)に気を使っても、
経年劣化するのだから、いたしかたなしですね。
早く治ると良いですね。ジャンクパーツはありそうですけどね。
できればメーカー新品かな?5~6万ですかねぇ・・。
by KENTA (2010-03-23 07:44) 

かみさま

中古のタンクも錆び錆びかも知れません…

タンクの保管はプロでも難しいので
なるべく新品を探す事が良いでしょうね(^-^)vトーゼンデスネ!
by かみさま (2010-03-23 09:49) 

にったん

☆★皆さんにお返事です★☆

>KENTAさんへ
現時点では原因がまだ分からないので心配ですが
希望は、新品パーツがあれば安心です☆
軽傷で済むことを祈るばかりです。(ー人ー)

>かみさまサンへ
そうなんです・・・・。
ネットで見かける中古タンクは『サビ有り』の物が殆どで・・・・。TT
(新品タンクの在庫が有れば安心です☆)
タンクの保管は難しいんですね。情報有り難う御座いまます!
愛車が大事に至らない様に・・・・。

>かおりんさん、nice!有り難う御座いました☆
by にったん (2010-03-23 17:00) 

HIRO

こんにちは。
タンク心配ですね。
新品でない限り?同じ様に劣化している事は考えられるから、本当は10年位で1回コーティングとかしておくと良かったのかも(後祭)
by HIRO (2010-03-24 11:35) 

にったん

☆HIROさんへ
なんと!コーティングという方法があったんですね!
知りませんでした・・・・。orz
何れその事は役立てようと思います。TT
by にったん (2010-03-24 19:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。