SSブログ

2010田貫湖キャンプ☆(そのいち☆キャンプ編) [バイク・ツーリング・旅]

9/18〜19に静岡県・田貫湖へキャンプに行きました☆
キャンプ自体は3年振りでした☆

今回あまり写真を撮っていないので、3年前の写真も補足いたします☆^^

相方連日の深夜残業3連休で道路が超混雑!と言うことで
スロ〜スタート&ゆっくりペースでキャンプ場へ。

0918キャンプ09.jpg

足柄SAにて。この先渋滞が発生してしまった為、キャンプ場でのランチは諦めてここで取る事に。
ICの降り口も富士川ではなく裾野に変更。

バイクにキャンプ用品&テント&食料&着替えを積み混んだ様子。
過積載でしょうか!?^^;

渋滞を暫しすり抜け、裾野で降りました。

一般道での『富士サファリパーク渋滞』は発生していなかったのでラッキー!
また『ネズミーランドの高額サイン会』も催していませんでした☆^^;(たまにあるんですよ・・・・。)

裾野から白糸の滝までの一般道は殆ど信号が無く、道も空いているのでスムーズにキャンプ場に到着☆

0709キャンプ02.jpg

過積載ですか?^^;パート2☆ 田貫湖キャンプ場駐車場にて。

こちらは私的にお薦めのキャンプ場です☆ナゼかというと・・・・。

1.予約がいりません!

2.テントサイトの区画は無く広いので、よほどの事が無い限りテントが張れないって事はまずありません!
(良い場所・イマイチな場所と好みがあるので、早い者勝ちとなります☆^^)

3.料金が安いかと思います。
テント1張り:2000円(もちろん、大きさに制限はありません。テントが小さくても巨大でもお値段一緒!)

タープ1張り:1000円(大きさはテントと同じ条件で〜す☆)

大人一人一泊:200円

駐車代:無料!

数年前より キャンプはオートキャンプが主流となってきているので、ツーキャンプでは利用しづらい&料金が高いなどと感じていました。

0918キャンプ013.jpg

場内の様子。田貫湖湖畔です☆

0918キャンプ014.jpg

テントサイトです☆連休なのでお客がいっぱい☆

0918キャンプ06.jpg

本来、天気が良いと、ここに富士山が望めます☆

0918キャンプ03.jpg

今回はこれが精一杯!残念〜☆><

0709キャンプ03.jpg

こちらは3年前のキャンプサイト。こんな感じで見えます☆^^

0709キャンプ01.jpg

コレも3年前。富士山の反対側の景色です☆

0918キャンプ015.jpg

お好みの場所を確保し、テント&タープを設営☆

天気が曇りなので暫しの休憩後、暗くならない内に夕飯の用意を。

0918キャンプ02.jpg

十数年愛用のBBQコンロで早速調理開始。

材料は家でカットして持って行くと調理時間短縮&ゴミが少ないので便利ですよ☆^^

0918キャンプ010.jpg

下はご飯を炊いています。(強制圧力炊き?^^;)
上はメインディッシュです。

なんと、想像以上に早く出来ました☆

0918キャンプ011.jpg

メインディッシュはポトフ☆(センス無い盛りつけでスミマセン・・・・。^^;)

0918キャンプ04.jpg

ご飯もキレイに炊けました☆(この間に麦茶も作っています。)

そして、ここでプチハプニングその1☆

我々のキャンプではコーヒーが欠かせないのですが、なんと・・・・

NO〜〜〜〜〜〜〜!紙フィルターを忘れちまいました☆@@;

どうやってコーヒー濾すねん!TT

仕方がないのでここで実験君!ティッシュを4〜5枚、フィルターカップにセットし濾してみました。

なんと!成功しましたよ!無事、コーヒーが飲めました☆TT

0918キャンプ08.jpg

キャンプの寝具にアルミマットって主流なんですが、我々はこの様なエアマットを長年愛用していました。

0918キャンプ07.jpg

収納サイズがこんなにコンパクトなので、それ以来アルミマットは使用しなくなりました。

しかもこのマットはパラシュートと同じ素材と言う事で丈夫なんだそうです。

しかし!ここでプチハプニングその2発生!

食事後暗くなってからテントで寝ようと思ったのですが、なんか寝心地が悪い・・・・。

エアマットが空気漏れしとる!

どうやら空気入れ口が劣化し、そこから空気漏れが発生したようです・・・・。orz
生地が丈夫でもここが壊れちゃどうしようもありません。

長年愛用したエアマットは残念ながら今回でオサラバです〜。TT
これ以上のコンパクトなマットはもう販売していないので非常に残念です★

そして次の日☆

朝食と同時に寝具の日干しをします。

メニューは

0918キャンプ012.jpg

噂の『はんごうラーメン』!
(誰も噂にしてないって!^^;)

実は私のプロフィールの『好きな食べ物』に この『はんごうラーメン』を書いています。
やっと実物をブログにUP出来ました。^^

本当はラーメンが前日のランチのメニューでした・・・・。TT

そしておかずに・・・・

0918キャンプ05.jpg

♪ スパムポ〜ク・ランチョンミ〜イト ♪

缶詰などをキャンプ料理に利用するととても便利ですよ☆

 

そしてテント類を撤収して家路に着きました。

次回はこだわりのキャンプ用品を紹介したいと思います。
(キャンプ場のリンクは最初の方にあります。ご興味のある方は是非☆)

(そのに)につづく☆


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 12

番茶犬

噂のはんごうラーメン、何味なんでしょうか?気になります^^;

ボクは、お湯だけ沸かしてカップヌードルとコーヒー(カップに乗せるヤツですが)を淹れて、オイシー!景色サイコー!ってのは割と良くやります^^;今まで、一番美味しかったのはR292志賀草津道路の駐車場で食べた時だったです(笑)
by 番茶犬 (2010-09-25 06:01) 

かみさま

素晴らしくキャンプ慣れしてますね(^_-)-☆
田貫湖キャンプ場良さそうですね♪
by かみさま (2010-09-25 06:57) 

HIRO

こんにちは。
キャンプツーお疲れ様でした。
連休だと道が混んで大変ですよね。

長年の経験で手慣れていますね。
ガソリンとかのバーナーも良いのですが、以外と家庭用のカセットガスコンロとかが(安いし、嵩張る以外は)使いでがあります>経験上(笑)

ウチのチビブーやんと同じものが…(爆)
by HIRO (2010-09-25 14:00) 

さる1号

飯盒ラーメン、美味しそう!
塩ラーメンですか?
スパムもラーメンに入れて食べたいです。
by さる1号 (2010-09-26 00:15) 

miyaP

オイラも小さい頃“はんごうラーメン”って大好きだったような記憶があります。。。
今回は森の子たちはお留守番??
by miyaP (2010-09-26 19:01) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

”過積載か否か?”についてのコメも期待したんですが
皆様そこに触れないと言う事は
過積載じゃないと言うことでしょうか〜?^^;

>番茶犬さんへ
ラーメンの味は塩味です。^^
景色の良い所でコーヒーやカップ麺を作って
楽しむのもサイコーですよね。

私も相方のバーナーを使ってコーヒーとポップコーンを作って楽しんだ事有ります☆

>かみさまサンへ
え、手慣れていますか〜?有り難う御座います☆^^
田貫湖キャンプ場は予約が要らないので
ドタキャンしやすくお手軽です。
天気が良ければ景色もステキですし☆

>HIROさんへ
そうです!家庭用のカセットコンロも安価なんで
嵩張らなければ便利な1品です。
我々はキャンプ用バーナー(相方20年愛用?)も
利用しています。
ブースカ、我が家にも住んでいました。^^
調理のお手伝いをしっかりやってくれました。
(ライターなんです。)

>さる1号さんへ
当たりです!『サッポ◎一番・塩味』です。^^
スパムもラーメンに入れると
メタボ一直線なお味になります。
(別で食べてもお腹の中では一緒になりますが・・・・。^^;)

>miyaPさんへ
miyaPさんもはんごうラーメン体験者でしたか〜!^^
ナゼか美味しく感じるんですよね。

我が家の森の住人はお留守番させました!
なんせ”過積載”だったので☆
(森みたいな所に森の住民を連れて行かないのはへんなんですが・・・・?!^^;)

>ヒロさん、えーちゃんaaaさん、のらねこさん、nice!有り難う御座います☆
by にったん (2010-09-27 10:43) 

かおりん

キャンプ素敵★ いま一番のささやかな夢が好きな人とキャンプ!(;^^)…あはは
しかし、ティッシュが珈琲に役立つなんて、アイデアも凄い(笑)
諦めないところがまたniceです♪(・∀・)b
スパムおいしそー
by かおりん (2010-09-27 16:28) 

にったん

☆かおりんさんへ
西伊豆まで来ていたなんて・・・・!
早く知っていれば一目お会いしたかったです☆TT
(排気量が3倍以上差があるので、ツーは足手まといになってしまうので・・・・。^^;)

先週は悪天候や台風もあったので
『東名の横風大丈夫かな〜』
なんて心配していましたが
本日無事に家路に着いたようなのでホッとしました!(余計なお世話?^^;)

せめてグルメ情報などお知らせできればヨカッタです。
(浜松で、SAでの焼きそばは、普通と変わらないので相対的にガッカリされたでしょう。^^;)

『好きな人とのキャンプ』
かおりんさんだったらすぐ実現しそうです☆^^

コーヒーフィルター、本当に悩みました。^^;
缶詰やラーメン、キャンプだとお味がUPしますね☆^^
by にったん (2010-09-27 17:14) 

たかちゃん

田貫湖ってリーズナブルだったんですね♪
来年は、私も行ってみよっかな(^^ゞ

衣食住の住が逝っちゃって・・・(lll´Д`)アウー
グッスリ寝れたのかしら!?(; ̄∇ ̄A
by たかちゃん (2010-09-27 20:57) 

にったん

☆たかちゃんさんへ
なかなかお安いでしょ?^^
キャンプでなくとも、ただマッタリするだけでも良いと思います。
エアマット逝ってしまったんで
次のをどうしようか考え中です☆TT
by にったん (2010-09-28 16:35) 

半世紀少年

すごいですね~。
軽自動車以上の荷物積んでるんじゃないですか?
ボクの部下は軽自動車であっちこっちキャンプに行くらしいですが、荷物を積むと親子3人乗るのがやっとだって言ってましたよ。
かなりの熟練キャンプライダーですね(^v^)
by 半世紀少年 (2010-09-29 12:23) 

にったん

☆半世紀少年さんへ
相方と2人分足したらその位の荷物量に
なってしまうかも〜?^^;

軽自動車では意外に荷物で場所を取ってしまうんですね。
端から見てると余裕な感じに見えました。(・o・)
by にったん (2010-09-29 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。