SSブログ

スイーツデコ即売会☆(そのいち) [きまぐれ趣味☆]

商売って難しいんだな〜と実感した1日でした☆^^;

2/25(土)当日、相方のお義姉さんのネットショップ即売会場所の鎌倉へ。

自分のデコを置いて貰うので今日1日はお手伝い☆

0225即売会01.jpg

鎌倉駅を出て、小町とは反対側・海側方面に進むとあります。
丸七商店街!年季が入ってレトロでもの凄い雰囲気あるでしょ?

そのまま中に進みます。

0225即売会02.jpg

こちらが2日間お借りする、レンタルスペースミッキー。
お向かいはこのスペース所有者であるお花屋さんがあります。
レンタル料は¥6000/1day☆
安すぎ!@@;鎌倉的お値段ではありません!^^;

0225即売会010.jpg

お店にショップの看板を飾ります☆

0225即売会09.jpg

その下の入り口にも商品をディスプレイ☆

0225即売会08.jpg

店内にも商品をドンドン陳列していきます。

0225即売会05.jpg

反対側の棚にもディスプレイ☆

0225即売会06.jpg

にったんのデコは入り口付近の良い場所に置かせて貰いました☆^^

0225即売会07.jpg

中央のテーブルにも商品を陳列☆

そして開店・スタートするのですが・・・・

人が来ない・・・・!^^;

小町通りはスゴイ人混みらしいのですが
この商店街、観光で入ってくる人って少ない見たいです。orz

商店街なので普通の買い客はよく通るのですが
殆ど素通り・・・・。^^;

視界にも入っていないかも?;;

そんな中、相方のお義母さんのお仲間で
この前、ニット展でお世話になりました
ニット教室の先生方がいらっしゃいました。

そこで、アジアン雑貨を買っていただきました。

お客がいるって嬉しいな〜☆∩( ´∀` )∩

でも、その後はなかなかお客が来ません。^^;
入っていただいて、商品を手に取り
『かわいい〜』なんて言っていただいても
購入に繋がることはなかなかありません☆

結局、知り合いではない普通のお客様での購入は
この日少しだけ・・・・。
うん、1つも売り上げないよりはイイです☆

でも、アジアン雑貨がそんな様子なので
にったんのデコは1個も売れませんでした〜☆^^;

そして次の日

その日の様子をお義姉さんに聞くと
人は前日よりあったものの売り上げは
前日より少し上がった位で
劇的な変化は無かったようでした☆^^;

もち、にったんのデコは動きナシ!orz

お義姉さん曰く『今後も定期的に催して固定客を作るようにしようか。』と、次回の構想を考えている様でした。

実はショップ用のビラ配りも初でお手伝いしたんですが
あまりの難しさにすぐ断念して仕舞いました☆orz

商売って、販売って、難しいですね!^^;

再び、デコの修行に励むにったんでした☆

(そのに☆鎌倉お買い物編につづく☆)


nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

さる1号

確かに観光客は鎌倉駅の改札を出ると小町側に行きますから・・・反対側に行く人は地元の人か海側に行く人。
今の時期海側に行く人は少ないですから当然人通りは少ないですね。
ロケーションは商売の重要なファクターなんですね。
by さる1号 (2011-03-02 00:38) 

かみさま

確かに物を売るって難しいですよ~(^_^)

by かみさま (2011-03-02 08:02) 

HIRO

こんにちは。
場所的な問題(人の流れとか)もあるかもしれませんが、まだ”お店”の認知度が低いのかもしれませんね。

商売の商の字は、”あきない(飽きずに続ける?)”って書きますね(確か落語の一節)
by HIRO (2011-03-02 10:44) 

kei

ボクは自営業ですので商売の難しさは少しはわかりますよ。
最初から調子よくはいきませんから、少しずつ少しずつの積み重ねで長い目でいきましょう。

by kei (2011-03-02 23:01) 

半世紀少年

現実は厳しいものですね。
でも、人の流れが出来てモノを見てくれる人が多くなればいい方向に行くような気がするんだけどなぁ。
対面型の販売よりネット販売の方が確実なのかなぁ~?

余談ですが、ボクの奥さんは、にったんさんのスイーツデコをよく見ているようです。(^v^)

by 半世紀少年 (2011-03-03 00:07) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>さる1号さんへ
さる1号さんは、よく鎌倉を訪れるので
大体のロケーションは想像出来ますよね。
商売初心者には難しいリ立地でしたね☆^^;

海岸側って結構穴場的お店があるので
探索にどうですか?

>かみさまサンへ
かみさまサンはお仕事上
商売の厳しさは、いつも実感していますよね。
勉強になりました。^^;

>HIROさんへ
人の流れ&認知度、両方だと思いました。^^;
『商い=飽きない』いい言葉ですねぇ☆

>keiさんへ
keiさんもお仕事上
商売の難しさを実感していますよね。
長い目でコツコツやっていきますね☆^^

>半世紀少年さんへ
人の流れが良い所なら
もう少し成果が出ていたかも知れませんねえ。
まずは見ていただいて知って貰うことが
大事ですものね☆^^

奥さん、見ていただいているんですか?
有り難う御座います☆^^

>かおりんさん、たくやさん、barbieさん、tanstaさん、nice!有り難う御座いました☆
by にったん (2011-03-03 12:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。