SSブログ

フリ夫クンとすい星クンの違い☆ [バイク・ツーリング・旅]

プチプチツーで気付いた、ディバージョンこと
『3倍遅い・すい星クン』の感想です☆^^

フリ夫クンことzealは250ccでキャブ☆
すい星クンは600ccでFI☆
当然違いは出てきます。^^

☆なんと!先に悪い点☆

急勾配上りのノロノロ運転。(ちょっと辛かった〜。^^;)

寒かったのに熱気が熱い
足に熱気が溜まるんですよね。
排気量UPとミッドシップマフラー?の影響?
何度かスタンディングで熱気を追い出しましたが、夏が心配☆

急勾配下りの信号待ち。
一瞬、足が付かなくてビックリ!注意しなくては☆^^;

荷掛フックが無い。
リアのグラブバーで代用出来るのですが
荷の量が多い時に限ります☆
荷物量が少ないとネットのテンションがイマイチ緩い☆
今後、工夫が必要です。

 

☆良い点☆

何と言っても乗りやすい。
アクセルが軽い感じ。(zealの方が重かった?)
コーナリング
(って言ってもたいして走っていませんが☆^^;)に
安定感がありました。
タイヤがまだ新しいから?
半クラでもトルクがある感じがしました。
(気のせい?^^;)

トリップメーターが2つ
今回、走行距離と燃費計算に使いました。
(今回燃費が13km/L。^^;今後エコ運転に頑張ります☆)

すい星クンのガソリンはレギュラーでもOK☆
取説のガソリン基準(海外のガソリン基準)は
日本のレギュラー基準でクリアしていました。
一応今はハイオク入れてますが
お財布が心配な時はレギュラーを入れるかも☆

ブレーキングが安心
ABSのおかげか?安心して停まれます。

 

☆新たな発見☆
zealは速度の数頭数字と回転数の頭数字の同じギア位置は4速でした。
(例)
4速では、40km/hの時、4000 rpm/分
50km/hでは、5000rpm/分のような感じ。

ディバージョンはそれが2速でした☆^^

☆zealとの共通点☆
4気筒。
標準装備でブレンボ付いていました。
zealの場合、『ヤマンボ』 とからかわれていましたが・・・・。
すい星クンも同じか?

今後も新たな違いや発見が増えて行くのかな?^^


nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 7

HIRO

こんにちは。
色々な発見がありますね。

 < 寒かったのに熱気が…
長いロードブーツと革パンの出番かな??

 < 一瞬、足が付かなくて…
そう言う時はスタンディングスティルで…(ヲイ

 < 荷掛けフック
個人的には、昔、荷物を落とした関係で、ツーリングネットは信用していないのですが、社外品で付けられるものがあったり、こういう工夫をして居られる方も

http://blogs.yahoo.co.jp/ymh3xw1991/54931392.html

個人的には、トレックさんのしばり上手を使ってます。

http://members2.jcom.home.ne.jp/trekfield/mainflame.htm
by HIRO (2011-03-10 21:19) 

番茶犬

前回の記事にコメしなかったのですけど
水温107度になってましたね、夏は熱いですよ~(笑)
でも、FZ1やFZ8と比べると遥かに体に優しいです

ガソリン、ボクが購入した店では「ハイオク入れてください」と言われました。EUとJPNのレギュラーオクタン価が違うから(XJ6はEUの91オクタン指定:JPNのレギュラーは89オクタン)という事でした。

でも、何より違いに、ABSを使いこなしている&車重が重たいって事が無いのが素晴らしいです♪
by 番茶犬 (2011-03-10 21:49) 

にったん

☆★皆様にお返事です★☆

>HIROさんへ
ライディングブーツ欲しいですねぇ。^^
熱気対策に・・・・!
スタンディングスティルも頑張ろうかな?(爆)

荷掛フック、実は2つとも似たようなのを
既に作ってみたんです。
(手芸屋や100均で材料買ってきて。)
でもテンションが緩かったんです。^^;
ネットをもっとサイズダウンすればいけるかな?

>番茶犬さんへ
ガソリン基準、そうだったんですか!@@;
日本とEUで基準が違っていたとは☆
2店舗でガソリンを聞いたんですが
1店舗はレギュラー可。
もう一店舗は『ハイオク推奨(ダメとは言ってない☆)』と
結構バラバラ。
なのでレギュラーでもいけるのかな〜って。^^;
ホントの所どうなんでしょうねぇ。

107℃は渋滞から帰ってきたので、しょうがないですね☆今後も注意ですね。

ABSは使いこなしていないですよ〜。
安心って書いただけ・・・・。^^;

車重、重たいですよ〜。^^
駐車場が少し傾斜しているので
出かける度に取り回しはひーひー言ってます。
(結構情けななかったり。^^;)
素晴らしいなんてとんでもない〜〜〜〜☆

これからも色々番茶犬さんに情報いただきたいです☆^^
by にったん (2011-03-10 22:52) 

tonoji

熱気は熱いですよね~自分のバイクも温度が上がって
ファンが回りだしたら・・・夏は下半身サウナ状態です(笑)
その割には痩せなかった(爆)
積載もクラブバーも無けりゃフックも無いし(ーー;)
さぁバッグを積もうと思って気付いたみたいなww
まぁ自分が気に入って選んだバイクだから
いいんですけどねΨ(`∀´)Ψ
そうそう先日のコメの素材について・・・は
片付きましたか?気軽にお尋ねください!
by tonoji (2011-03-10 23:03) 

たかちゃん

zeal を長く乗って来られただけに、
走りの差は歴然ヽ(≧▽≦)ノ
ツーリングとなると、使いかっても~!!
我が愛車は、フックがしっかりあるのに遠いんですwww
今までのネットが・・・(; ̄∇ ̄A

今後の試行錯誤を楽しみにしてます(・∀・)フフフ

フルカウルからネイキッドに変更し、
「熱くなくなる~」っと期待してましたが・・・
昨年の夏は、やっぱり厳しかったです(^▽^;
by たかちゃん (2011-03-11 01:39) 

たかちゃん

おっ!
nice! 2000ヒット!!
おめでとうございまーっすヽ(≧▽≦)ノ
by たかちゃん (2011-03-11 01:41) 

かみさま

分かりやすく書いてますね(^-^)v
これから本格的なバイクシーズンだし
楽しみですね
by かみさま (2011-03-11 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。