SSブログ

2011GW☆北陸ツー(そのよん) [バイク・ツーリング・旅]

今日は更に風が強かった〜☆^^;

 

5/1(日)

本日の走行予定
千里浜 R249 輪島 白米千枚田 県道6 県道26 恋路海岸(宿着)

本日の天気予報は曇りのち雨。降水確率50%[もうやだ~(悲しい顔)](前日と変わらず。^^;)

0501-能登02.jpg

しかし、雨は止んでいるようです。もしかしたら今日は持つかも知れません。 でも、風は相変わらず強そうです。^^;

0501-能登01.jpg

こちらは朝食。今日も朝から頭痛が続き、体調イマイチ。[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、ほぼ朝食は頂けました。

朝食後30分ぐらい寝て、チェックアウトを遅らせて出発。

一応、何時雨が降って来ても良い様に、レインの装備をして走行。
まずは、宿のすぐ側にある、千里浜の観光名所の一つ
千里浜なぎさドライブウェイへ。

ココは車やバイクで走行できる、固めの砂浜として有名なのです。
潮の様子で『走行可』の看板が出ていれば、走行OKデス☆

0501-能登03.jpg

写真では分かりづらいのですが
もの凄く風が強く、スタンドを立ててバイクか離れることが出来ません。^^;
ごんぞーサン、必死でバイクに跨り直そうとしておます。

0501-能登04.jpg

そして私も必死!^^;ポーズを取っている最中、風で煽られフラフラしていました。

短い時間ではありましたが、砂浜をバイクで走行するという貴重な経験が出来てとても嬉しかったです。^^

そしてR249をひたすら北上し、輪島を目指します。
今日は一般道を走行して強風が怖い位、一番酷かったかも知れませんでした。[ふらふら]
その為この途中にありました『世界一長いベンチ』に立ち寄るのはカットしました。[もうやだ~(悲しい顔)]

0501-能登06.jpg

体調不良&強風の為、輪島に到着したのはお昼。
朝市には間に合いませんでした・・・・。orz

0501-能登05.jpg

でも、せっかくなのでここで少し観光&お昼を。

0501-能登07.jpg

道の駅輪島の側にありましたお店でお刺身定食を頂きました。
海の側だから、お魚が新鮮で美味しかった〜。(´▽`*)

そして、輪島の商店街をプラプラとお散歩。

0501-能登08.jpg

輪島と言えば『漆器』が有名!
輪島でも、もはや貴重な存在となりました本物の工房&漆器店であります『塗太郎』さんへ。
店内や工房を見学させて貰いました。^^

0501-能登09.jpg

階段が漆塗り!建物の至る所に漆塗りが施され、とても豪華な佇まいです。

0501-能登010.jpg
店内2階にはステキな作品(売り物です。)と、訳あり商品が陳列してありました。

0501-能登011.jpg

私、本物は滅多に見る機会がありませんでした。
まるで美術館と錯覚してしまう位ステキな商品です。
お値段もそれなりですが
『訳あり商品』であれば、手が届く物が購入できます。^^
訳ありも『え?どこが〜?』って位ステキでしたよ。

0501-能登013.jpg

こんなお部屋、ステキですね〜。日本人でヨカッタって感じの落ち着く雰囲気です。

0501-能登014.jpg

店内の中庭もこれまた良い雰囲気!^^

塗太郎では、夫婦箸・箸置き・漆の栞・訳ありの菓子皿を
お土産に購入しました。
ここは壊れた漆器をちゃんとアフターメンテナンスしてくれますので安心です。^^

漆器を堪能した後も、再びお散歩を続けました。

0501-能登015.jpg

朝市が終わって少し寂しい感じですが・・・・。^^;

0501-能登018.jpg

懐かしい雰囲気の佇まいが良い感じです。

0501-能登016.jpg

ふと見ると、こんなお店を発見。
ここ、何だか分かりますか?^^


我々世代は沢山の作品をTVで楽しみました☆

超有名な漫画家『永井豪』先生のご実家らしいです。

お店のお向かいには・・・・

0501-能登017.jpg

『永井豪記念館』があります。

私、永井作品は、ほぼTVでしか見たことが無いのですが
実際の絵は良く見ると結構怖い?感じですね☆

(看板のハニーちゃんも、なんか色っぽくない?ごっつい?^^; )

朝市が終了した輪島も結構堪能し
更に強風と戦いつつ次の地へ出発するのでした〜☆

(そのご☆につづく)


nice!(14)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 14

番茶犬

千里浜から輪島まで、観光なしってのも
ちょっと勿体無い気がしますが、天候には勝てませんね

輪島で良いもの沢山見られたようで☆
by 番茶犬 (2011-05-25 06:40) 

かおりん

千里浜での気持ちわかる~!
私が行った時は時化り始めていて、走り終えた直後に通行禁止でした! サイドスタンドが降ろせないくらい柔くなってて、記念の写真もにったんさんと同じです(笑) そして出口付近で転んだのだ(笑)… 砂の上だったので気持ちよかったケド(^^ゞ

輪島の街・朝市はこんどゆっくり散策してみよう!

by かおりん (2011-05-25 12:33) 

ゆうゆう

漆塗りの階段!!
凄い!初めて見ました!
風が強いとバイクに跨ってるのも辛いですよね。
バイクで走れる砂浜って、楽しそうだなぁ。
by ゆうゆう (2011-05-25 21:45) 

pitts

いくら固く締まってるっていっても、やっぱり砂浜じゃサイドスタンドは立たないですかね^^;
能登半島は昔行ったのですが時間切れで輪島手前で引き返してしまったことがあるので、羨ましいです。
by pitts (2011-05-25 22:02) 

tansta

千里浜なぎさドライブウエイに塗太郎
ステキなところですね 行ってみたくなりました
by tansta (2011-05-25 22:30) 

半世紀少年

本当だ、朝市終わってる。
下から3枚目の写真のところにお店が並ぶんだよね。
1回だけ行ったことがあります。
高山の朝市より活気があった様な覚えがあるなぁ~。
by 半世紀少年 (2011-05-26 01:22) 

さる1号

浜の写真のポーズ、体中に緊張感が溢れていますね。
漆の階段、見事ですね。何とも贅沢な雰囲気。
by さる1号 (2011-05-26 06:19) 

HIRO

こんにちは。
強風の中、お疲れ様でした。

昔、能登半島1周して山口に帰る時に走った記憶が…>なぎさドライブウェイ
by HIRO (2011-05-26 10:59) 

tonoji

千里浜なぎさドライブウェイは、走ってみたいな~
走った後も大変だろうけど気持ち良さそう♪
今回は、大変そうでしたがww
輪島塗も気になる所ですが、永井豪記念館のほうが
気になったりして(笑)懐かしい~
by tonoji (2011-05-26 19:25) 

oasis

いや十分、風が強そうなのが伝わってきますよ。
漆塗りの階段ピカピカですね。
僕のバイクもあんぐらいの艶が欲しいっす(笑)
でも靴下を履いて登ると、滑りそ~で怖い(゜o゜)
by oasis (2011-05-29 17:36) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難う御座いました★☆

>番茶犬さんへ
天候と体調には勝てませんでした。TT
メチャ悔しい思いでいっぱいでした。T
その代わり、次回のお楽しみとします☆

>かおりんさんへ
同じ気持ちだったなんて☆
共感して貰えて嬉しいです〜☆(T▽T)
転んだ時、お体&バイク共に
大変な事にならなくてヨカッタですね。

バイク倒したら
サンドのスタックから救出って大変そう。^^;

>ゆうゆうさんへ
天候に恵まれていれば
砂浜の走行ってサイコーな気分を味わえたと
思います。^^
漆塗りの階段、豪華ですよね〜☆

>pittsさんへ
輪島手前で引き帰えされたんですね。
でも、次回訪れたときのお楽しみが増えたって事で☆

なぎさドライブウェイ
流石にセンスタ立てられなかったです。
埋まっていきそうで。^^;

>tanstaさんへ
なぎさドライブウェイ&塗太郎ヨカッタです。
オススメですよ。
能登半島にはまだまだ観光スポットいっぱいあります☆^^

>半世紀少年さんへ
高山の朝市よりも賑わうんですか?
とっても活気のある朝市なんですね〜。
次回は絶対朝市チャレンジしたいです。^^

>さる1号さんへ
強風のため、ポーズも命がけ?でした。^^;
塗太郎、さる1号さんのお好みかな〜って思います。

>HIROさんへ
有り難う御座います☆
HIROさんもなぎさドライブウェイ走ったんですね。
又チャレンジしたいです。

>tonojiさんへ
tonojiさんも機会がありましたら是非!
オススメです。^^
走行後の洗車はサビ防止のため、必須です☆
永井豪、懐かしいですよね☆
by にったん (2011-05-29 17:45) 

にったん

☆oasisさんへ
同じタイミングのカキコでしたね。^^

oasisさんのバイクも漆塗り調にカスタマイズ?
カッコイかも?(なんてなっ☆)
確かに、階段は気をつけないと滑りそうですね。^^;

私の場合、zealだと今回の強風は耐えられなかったかも知れません。(人によるのかな?^^;)
by にったん (2011-05-29 17:49) 

響

なぎさドライブウェイは僕が走った
ツーリングルートの中で5本の指にはいる感動ルートです。
運良く夕日が見えるような時に行けたのですが
荒れた日はちょっともろに風を受けそうですね。
バイクは走れるけど停めるとスタンドがめり込むのが難点な場所でしたがパットか何かを持参?

by (2011-06-01 00:34) 

にったん

☆響さんへ
夕日をバックに砂浜を疾走するなんて
サイコーのシチュエーションですねぇ。^^
砂浜にはスタンドが埋まっていきそうなので
板みたいな物を携帯するとイイかもですね。^^;
by にったん (2011-06-02 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。