SSブログ

2011☆プチアグリ(そのよん) [きまぐれ趣味☆]

1週間以上前のですが
こちらのキュウリを早摘みしました☆^^

0528プチアグリ01.jpg


採れたてのキュウリはジューシーです。
そしてトゲトゲが痛いです。^^;

今年で家庭菜園も3シーズン目。
ようやっとまともなキュウリが収穫出来ました。
(まだ、1本だけだけど☆)

大体の野菜の場合初めに出来た実は
次の実に栄養を行き渡らせる為に
やや若めで収穫するとイイとか。^^

そして今週。
0528プチアグリ03.jpg

0528プチアグリ05.jpg

次のキュウリが徐々に出来てます。

0528プチアグリ04.jpg

こちらはデルモンテ『サマーキッス』。
背丈の成長がやや停滞しているのでチョット心配☆

0528プチアグリ02.jpg

それに反して『イエローアイコ』は背丈をドンドン伸ばしてゆきます。

0528プチアグリ06.jpg

実は第一花が枯れてしまったナス達。[もうやだ~(悲しい顔)]

ナスは沢山の栄養が必要との事で
急遽、土に肥料を追加。
そして鉢のサイズを大きく変更。

栄養が足りてるかの判断は
[かわいい]花の色が濃い。
[かわいい]雌しべが雄しべより長いか。
この様子を、見るそうです。

その後、写真の様に色濃い花が付きました。
今回は上手く行きそうかな?^^


タグ:家庭菜園
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 8

さる1号

もぎたて胡瓜の丸かじり、瑞々しくて美味しいでしょうね。
トマトも楽しみですね。
by さる1号 (2011-06-08 02:51) 

miyaP

新鮮なキュウリはトゲトゲが痛いって聞いた事がありますが本当だったんですね(^_^)
by miyaP (2011-06-08 06:33) 

半世紀少年

いまの時代にトゲが痛いきゅうりを食べられるなんざぁアナタ、かなりの贅沢でっせ。(^◇^)
こういう事があるから、家庭菜園する人が増えるんでしょうね。(o^^o)
by 半世紀少年 (2011-06-08 07:42) 

ゆうゆう

うわー、凄いですね~。新鮮な野菜、いいなぁ。
うちは、トマトを種から植えたのですが、一向に芽が出る様子がありませんw
アイコ植えたのに・・・。ガッカリ。
せめてゴーヤくらいは出来ないかなぁ。
by ゆうゆう (2011-06-08 13:25) 

番茶犬

子供の頃、福島の田舎で、きゅうりは曲がって育つモノって教えられましたし、家庭用のきゅうりは、酷いほど曲がっていた記憶があります。
今のきゅうりはサヤ使わなくても、真っ直ぐなんですね・・それでもトゲトゲのキュウリ、パリパリで瑞々しいんでしょうね(羨)
by 番茶犬 (2011-06-08 22:17) 

かみさま

お見事(^_-)-☆
うちも早く出来ないかな?♪
by かみさま (2011-06-09 07:07) 

HIRO

こんにちは。
胡瓜良いなぁ。

ウチは、花は咲いてるけど?なかなか大きくならなくて(謎)
by HIRO (2011-06-11 22:36) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難う御座いました★☆

>さる1号さんへ
瑞々しかったです☆^^
トマトは成長が止まったままで少し心配です。^^;

>miyaPさんへ
収穫するとき、何処を持ったらいいか
迷うくらい痛いです。^^;
実は葉っぱも茎も痛いです☆

>半世紀少年さんへ
今年は無事に収穫出来たので
本当に贅沢ですね。
土のpHや栄養、丈夫な苗を選ぶ等が
成功の一歩の様な気がします。

>ゆうゆうさんへ
私は苗から始めたので
ゆうゆうさんのよりは、早いと思いますよ。
今頃は成長してきているんでしょうか?^^

>番茶犬さんへ
無事に真っ直ぐ育ってますねぇ。
キュウリはミネラル不足か水分不足で
丸くなるって聞きました☆

>かみさまサンへ
かみさまサン所も
そろそろ収穫でしょうか?^^

>HIROさんへ
それは背丈が伸びないって事でしょうか?
丁度梅雨時期なので
我が家の野菜も成長は停滞気味になりますね☆
by にったん (2011-06-13 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。