SSブログ

フェイクでないスイーツ?!(そのさん☆実験・奮闘編) [きまぐれ趣味☆]

3本目のデコロールは、成功したのか〜?

0218-デコロール02.jpg

今まで苦手意識のあったスイーツ作りの考え方を変えました☆

普通の料理って、多少曖昧でも、
多少失敗してもごまかせる・・・・いや(^^;)
リカバー出来るんですが・・・・

スイーツ作りはそんなに甘くはなく、計量をしっかりと守らないと
絶対に成功しないのです☆
『勿体ないから、多めに入れちゃえ〜』は通用しませんでした☆[もうやだ~(悲しい顔)]
そんな数少ない経験から、スイーツ作りは失敗の繰り返しでした・・・・orz

なので
『スイーツ作りは化学だ!不可逆反応なのだ〜!』
と言う発想に切り替えました。

理系(ダメダメ)ハケン&検サギ師ゆえ、試薬の秤量は飯のタネですから
そう思えば、スイーツ作りの材料計量も気が楽になります☆
(スイーツ作りはつらいのか?^^;)

そしていよいよ、スイーツ作りを開始!
しか〜し!始める際に、道具が足らないことに気付きました☆ (^^;)

まずは、天板☆

0205-デコロール020.jpg

オーブンに付いている我が家の天板は、模様入り!
これじゃあ、平らなロールケーキ用のスポンジが焼けません☆(^^;)
かと言って、今更ロールケーキ用天板を買うのも・・・・。

もしかして失敗して『もう二度と作らない〜』って
気になるかも知れんのに・・・・。

0205-デコロール07.jpg

そこで、いつもお肉や魚の解凍用に使っていた
天板の半分の面積の『ステンレストレイ』を使うことに。
以前、100均で買ってきたと思われる物です☆

天板の面積が半分なので、材料は全て半量で作ります。
コレが意外に大変でした〜☆

【秤量工夫例】
卵黄3コ→卵黄1.5コへ(重量法で1.5コ分を量り取りました。^^;)

『卵白4コの内、1コ分を泡立てる』を『卵白2コの内、1/2コ分を泡立てる』
→卵白はドロッとしているので、そのままでは均一な状態で量れません。
なので、一度3分立てに泡立てて、総重量の1/4を量り取りました☆

1/2コの卵白や卵黄を泡立てるのは難しかったです☆
量が少ないので、ホイッパーから材料が飛ぶ飛ぶ・・・・。(^^;)

そして、次に足らないと気付いた製菓用道具は 『ケーキクーラー 』

焼いたスポンジのあら熱を取る物です。
はい、当然そんな物ありません。
そこでにったんが考えついた代用品は・・・・

0205-デコロール08.jpg

『魚焼きグリル〜☆』
これが、丁度良いサイズでした☆よかったよ〜☆

そしてそしてケーキ作りに奮闘し・・・・

0205-デコロール02.jpg 0205-デコロール03.jpg

0205-デコロール06.jpg 0205-デコロール04.jpg

0205-デコロール012.jpg

そして、前回記事にも書いた『米粉』ですが
何で米粉をチョイスしたかというと・・・・
0205-デコロール022.jpg
ロールケーキを作って3日目
スポンジに黒いツブツブの斑点が出現!!
[がく~(落胆した顔)]
(分かりますか?)

最初、カビかと思ったんですが
調べてみると『ふすま(小麦の皮成分?)』という物が
時間経過と共に出てきてしまう事があるとか・・・・。

カビか、ふすまか確かめたくて『米粉』のデコロールに
挑戦したのでした☆

結果、米粉は黒いツブツブが出現しませんでしたが
生地的には脆いデコロールとなって失敗してしまいました・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

0211-デコロール07.jpg
米粉ロール、脆かった!の写真 [グッド(上向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

そして、上の写真にもありますが、ロールケーキのシワが
ど〜しても無くならない!!!!

原因は、生地を焼く時クッキングペーパーに
生地の蒸気が取り込まれてシワになるのと
ココアの油分でシワになるのと
2つの原因があるらしいのでした☆[ふらふら]

それらを回避するには『デコロール用、シリコンシート』を
使うと良いそうで、ツルッとしたスポンジに仕上がるそうな☆

でも、シリコンシートの値段は¥1500・・・・。
失敗するかも知れないのに&二度と作らないかも知れないのに
そんなにお金はかけられない・・・・。(^^;)

100均で似た様な物は売ってないか?と探したら・・・・
0218-デコロール07.jpg

あ、あったよ〜!100均リスペクト☆

100円なら、天板のサイズに心おきなくカット出来ます☆
(セコい?^^;)

そして、3本目のデコロールはコーヒー味の大人仕様に!
水分の少ないフルーツや、クリームだけなら冷凍保存が出来るので
今回はクリームのみのデコロールに挑戦☆

そ、そして・・・・

0218-デコロール01.jpg

シワの寄らない[ぴかぴか(新しい)]キレ〜イ[ぴかぴか(新しい)]な生地がやっと出来ました☆

0218-デコロール03.jpg

巻き立ての様子☆

0218-デコロール04.jpg
端をキレイにカット☆やっと完成しましたか〜?

0218-デコロール05.jpg

いや、最後にやらかしました☆(^^;)

ナゼか巻き始めが直線に?!
割れてしまいましたっ☆[ふらふら]

0218-デコロール06.jpg

ピングーの顔を無惨にカットし、いただきます☆(^^;)

お味は、甘さ控えめ、コーヒーの味が良いバランスで
美味しく食べられました☆(^^)

ロールケーキは立て続けに食べたので、
制作は暫しのお休み☆

製菓用具が無くても、小さい脳みそをフル回転して
何とか工夫が出来ました☆

にったんの超初心者・ケーキ作りのレポはもう続かない☆
(お終いっ☆)

スイーツなだけに、超甘甘コメでお願いします☆(^^)


nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 11

ANIKI

すごいお上手で美味しそうですよ^^。
最後の割れはあんまり美味しすぎて天使がかじった事に
しましょう(^^♪。
by ANIKI (2012-02-23 01:03) 

さる1号

ケーキレポはもう続かないのですか?続けましょうよ~
自作なら自分の好みの甘さにできますよぉ。
そう、自分もスイーツを作る時は実験気分なのです~♪
製菓道具、自分も色々な物を代用しています。
ほろ苦い珈琲ロール、美味しそうですね。
今年のクリスマスは自作のブッシュドノエルがアップされるのかな。
by さる1号 (2012-02-23 05:53) 

半世紀少年

イヤイヤ美味しそうだよ。
にったんのいろんな工夫が読んでて勉強になったよ。
ことに当たる上での大切なこと・・・心構えを教えてもらったよ。
(^_^)☆
100均でいろんなものを購入するのはうちの奥さんも同じです。
☆〜(ゝ。∂)
by 半世紀少年 (2012-02-23 07:42) 

ローキン

おお~お見事(^0^)/
シリコーンマットが100円ですか~
これじゃ、私の商売あがったりです(泣)
しかし、スイーツ美味しそうだな~
by ローキン (2012-02-23 20:16) 

HIRO

こんにちは。
製作お疲れ様でした。

継続が力になるのは、何でも同じ...
by HIRO (2012-02-23 22:32) 

歳三君

おぉ!なかなか最後のはうまく行ってますね~
しかも非常に美味しそう。
そのままお店で売っててもおかしく無さそうな出来です。
by 歳三君 (2012-02-23 22:44) 

かみさま

いいな~いっぱい食べれて(笑)
意地でも100均ってトコが素晴らしい(^_-)-☆
by かみさま (2012-02-24 07:21) 

tansta

食べるのがもったいないくらいの良い出来ですね
とっても美味しそうです^^

by tansta (2012-02-25 23:58) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難うございました★☆

>ANIKIさんへ
有り難う御座います(^^)
メルヘンな表現がステキです☆
スイーツにピッタリですねぇ。

>さる1号さんへ
ロールケーキは立て続けで食べ飽きてしまったので
暫くケーキレポはないですねぇ(^^;)
今年のXmas、どうかな〜?

>半世紀少年さんへ
有り難う御座います(^^)
奥様も、100均で色々購入されていますか〜☆
困ったときの100均?と言う感じです。

>ローキンさんへ
有り難う御座います(^^)
そう言えば、ローキンさんは
シリコン関係の業種でしたっけ?
今回はお試しだったので100均に頼りました。

>HIROさんへ
有り難う御座います(^^)
スイーツ作りの継続、細々と続けようかな〜?(^^;)

>歳三君さんへ
有り難う御座います(^^)
そう言って貰えると嬉しいです☆
今回で少し要領が理解できたような
気がします。

>かみさまさんへ
有り難う御座います(^^)
機会があったら毒味して貰おうかな〜?

困った時の100均サマサマですね〜。
つい、頼っちゃいます☆

>tamstaさんへ
有り難う御座います(^^)
キャラの顔があると、ナイフでカットする時
ちょっと躊躇しますねぇ☆
by にったん (2012-02-26 11:38) 

tonoji

実験の検証が楽しくて♪
作り過ぎww 食べ過ぎww には
ご注意を~(笑)
それにしても、うまいこと出来てますね
(⌒∇⌒)ノ""
by tonoji (2012-02-29 09:10) 

にったん

☆tonojiさんへ
有り難う御座います☆
正直、ロールケーキ食べ過ぎました☆(^^;)
by にったん (2012-03-04 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。