SSブログ

フェイクでないスイーツ?!(そのに☆失敗&実験) [きまぐれ趣味☆]

スイーツ作り、とうとう失敗しました☆(^^;)

0211-デコロール03.jpg

そのいちは→こちらをクリック

ロールケーキ生地を巻く時、ヒビが入ってしまいました☆

0211-デコロール07.jpg

ゴンゾーさんには申し訳ありませんが、これをバレンタインデー用の
進呈スイーツにしちゃいましたっっ☆(^^;)

実は今回、小麦粉の代わりに『米粉』を使用しました。

米粉は小麦粉と違って『グルテン』が無いので
ケーキの生地としてはとても脆くなってしまうのです。
なので、小麦粉の分量よりも多めに使用します。
(さる1号さんや半兄奥様ならお詳しいと思います☆)

デコロールのレシピ本には、米粉用のレシピもあり
その通りに作ってみましたが、結果としては
想像よりも脆いスポンジとなってしまいました・・・・。[もうやだ~(悲しい顔)]

スイーツ作り超初心者のクセに
いきなりハードルを上げてしまったにったん。
(ハーレー教習の時と同じ!ハードルを上げるのが好きなのか?!^^;)

しかし!米粉を使ったデコロールも実は実験の一貫で
とある事をど〜しても確認したくて
あえてハードルを上げてしまったのでした☆

その理由の記事は、次回UPの時明かしますね〜☆
(またまた引っ張るな〜!予告が好きねぇ☆^^;)

肝心のお味はと言うと・・・・。
脆いスポンジでしたが、今度はとっても柔らかく
口の中であっという間に溶けて無くなるような
感覚のケーキとなりました。

これはコレで成功か?(^^;)

0211-デコロール06.jpg

今回はイチゴをトッピングしてみました☆
なかなか美味しかったです。
私は米粉の方が好みかも知れません☆(^^)

0211-デコロール02.jpg

サイドをカットして成形。

0211-デコロール01.jpg

今回もやっぱりシワが寄りました。^^;

クッキングシートに蒸気が入ってシワが寄ってしまいます。
焼き上がったらすぐにクッキングシートを外していますが
効果は無し。

茶色の部分はココアを使用していますが
ココアの油分で生地が縮んでシワが寄るとも
レシピ本には書いてありました。

そして、どうすればシートと天板の間に蒸気が入らないか
いくら調べても分かりません☆^^;

シリコンシートを使えば解消されるらしいのですが
それ以外のコツとかあれば知りたいです。

デコロール故、スポンジの裏表が決まっているので
失敗した方を巻き込めばイイという手は使えません☆(T T)

リアルなスイーツって、本当に難しいですね☆
上手に作られる方を本当に尊敬します。

今後手作りスイーツを頂く機会がありましたら
より一層感謝したいと思います☆

(今回の米粉の理由とスイーツ初挑戦レポは次回UP予定〜☆お楽しみに☆)

そのさんにつづく☆


nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

かみさま

米粉大好き(^_-)-☆
ひびは仕方ない・・・
美味しさ優先で(笑)
by かみさま (2012-02-13 06:42) 

さる1号

米粉に拘る理由は何でしょう。
気になりますね。
自分はそば粉に拘った揚句、必要時用にそば粉の割合を多くして生地を脆くさせてしまった事が何度も(笑)

by さる1号 (2012-02-13 06:43) 

半世紀少年

ん~、味はもちろん、見た目もっていうと難しいんだろうね。
ボクはいつも食べるだけ・・・(・・;)
作ってくれた人には本当に感謝しなきゃいけないね。
by 半世紀少年 (2012-02-13 06:56) 

oasis

米粉を使った食べ物は未だに食べたことがありません。
パンだともっちりすると聞いていたのですが、ケーキの場合はもっちり感が無くなってしまうのですね。
味が良ければ全て良しです(笑)
by oasis (2012-02-13 18:59) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難うございました★☆

>かみさまサンへ
美味しさ優先、イイ言葉です☆(T T)
かみさまサンは米粉好きだったんですね☆
ロールケーキではあっさりなお味となりました☆

>さる1号さんへ
そば粉のスイーツってまた難しそうな感じですね。
ブログで、そば粉のスイーツ作りの様子なんか
見られるといいな〜☆

>半世紀少年さんへ
半兄さんの奥様は両方を兼ね備えたスイーツを
沢山作られるから尊敬します。
そうそう、半兄さんは幸せ者ですよ〜☆(^^)
そして機会があったらご相伴にあずかれる
我々も幸せ者です☆

>oasisさんへ
米粉のパンってもっちりって聞きますよね。
でも、ロールケーキではあっさりなお味となりました☆
それは私が未熟者だから〜(^^;)
by にったん (2012-02-15 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。