SSブログ

2012☆プチプチロングツー in 琵琶湖(そのに☆五個荘編) [バイク・ツーリング・旅]

BH併設のお食事処”花かがみ”の美味しい朝ご飯を頂き、チェックアウトしました☆

2012琵琶湖ツー029.jpg


ここは朝ご飯も素晴らしく美味しく、にったんの中で朝食No.1にランクイン☆
量も多すぎず少なすぎず、お味が優しい〜☆
機会がありましたらまた利用したいです☆

4/29(日) [晴れ]

この日も風は強かったのですが
走行は一般道のみなのでノンビリ行程です。でも、もの凄く良い天気(^^)
滋賀に来たら、寄りたかったのが『五個荘の鯉通り』でした☆

彦根から約10km程の所にあります、東近江市・五個荘に到着。

2012琵琶湖ツー035.jpg

街並みは古い佇まいで、雰囲気あってイイ感じです☆

2012琵琶湖ツー030.jpg

あちらこちらに『近江商人屋敷』が有ります。1件だけじゃないんですよ。

2012琵琶湖ツー031.jpg

暫くいるとタイムスリップした感じで、尚かつ静かです。本当にGWなのかな?って思っちゃいます☆

2012琵琶湖ツー039.jpg

あちこちに祝日の印である国旗が掲揚されているので、間違いなくGW中です。
もう少し時間が経ったら観光客が増えるのでしょうかね〜?(^^)

2012琵琶湖ツー032.jpg

こちらは弘誓寺(ぐぜいじ)。国指定重要文化財のお寺です。
屋根を良く見ると・・・・

2012琵琶湖ツー033.jpg

那須与一に由来する、扇の紋が入っています☆

そして、私が一番見たかった・・・・

2012琵琶湖ツー037.jpg

鯉通りの風景。前々日の雨のせいか?お水が濁っていましたが
人慣れした?(^^;)鯉が私に寄ってきました☆

2012琵琶湖ツー034.jpg

ノスタルジックなかんじで佇んでいるこちらの近江商人屋敷ですが

2012琵琶湖ツー038.jpg

川戸(かわと)がありました。

屋敷内に水路を引いて洗い場に利用したり、防火用水にしたり、
魚を飼えたりと、生活に密着した、井戸のような感じの設備が有りました。

近江商人屋敷は有料ですが中を見学することが出来ます。
機会が有りましたら是非行ってみて下さい(^^)

この後は次に行ってみたかった『近江八幡』 へ向かうのでした☆
(そのさん☆近江八幡編につづく☆)


nice!(17)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

nice! 17

コメント 12

ローキン

朝ごはん、美味しそうですね~(^0^)/
朝は和食がいいですね~
by ローキン (2012-05-15 22:08) 

tansta

素敵な街並みです 立派なお屋敷と鯉が泳いでいる風景
のどか?豪華でしょうか?趣があり行ってみたいです
by tansta (2012-05-15 23:28) 

さる1号

街並みの落ち着いた雰囲気が良いですねー

by さる1号 (2012-05-16 03:24) 

yosi

GWの遠征ツーリング楽しんでますね。
鯉が泳ぐ街を見ていたら、滋賀県までは行けないけど島根県の津和野に行きたくなりました。
by yosi (2012-05-16 09:14) 

かおりん

滋賀県は仕事で行ったことが。
琵琶湖はバイクでゆっくり一周してみたいと思っています。
かなーり大きい湖なので一日がかりかな?
こんな町並みもあるんですね!
by かおりん (2012-05-16 12:52) 

kei

ぜひ鮒寿司で震えてください。
by kei (2012-05-16 19:17) 

かみさま

本当に古くからの街並みが素敵ですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
近江八幡でグレートな食い物に期待(笑)
by かみさま (2012-05-16 20:28) 

半世紀少年

朝ごはん、日本食って感じでいいね~。(^u^)
街並み・・・
まるで映画のセットみたいと言うか、タイムスリップしたと言うか、いい雰囲気。
観光客が居なかったってことは、二人一緒の写真はないの?
by 半世紀少年 (2012-05-16 20:49) 

HIRO

こんにちは。
BHでも、朝食は、結構大事ですよね。

時代を感じる街並良いなぁ。
by HIRO (2012-05-16 22:20) 

歳三君

なかなか良い町並みですね~。
普通になにも考えずにブラブラするだけでも
十分楽しそうです(^^)
by 歳三君 (2012-05-16 23:05) 

ANIKI

川戸があるライフスタイルが新鮮!
なるほど洗い場にもなるし防火対策にもなるし昔の方の知恵
ですね~。
素敵な旅をしておれらますね~。こんな場所を旅して
みたくなりました(^^♪。。
by ANIKI (2012-05-17 00:10) 

にったん

☆★皆様、nice!&コメント有り難うございました★☆

>ローキンさんへ
朝食は和食派なのですね。
こちらのお味は優しくて、体にも良さそうな
そして美味しい朝食でした(^^)

>tanstaさんへ
落ち着いて、趣がある街並みを
ゆったり見学できてヨカッタです☆
時間があったらもう少し探索したかったですね(^^)

>さる1号さんへ
お天気も良くて気持ちよく見学できました。
観光客も少なめで落ち着いて回れましたよ☆
街並みの落ち着いた雰囲気が良いですねー

>yosiさんへ
津和野もこんな感じの街並みなんですか☆
私も是非、行って見たいです☆

>かおりんさんへ
滋賀はこんな街並みが比較的多いように思います。
全部を見学するのは1日では無理かも?
ただ、琵琶湖一周は一日かからないと思いますよ〜☆

>keiさんへ
実は、ゴンゾーさんが鮒寿司ダメだったんで
今回キャンセルしたんですよ☆
その代わり、焼き鯖寿司と近江牛で震えました(笑)

>かみさまサンへ
街並みの風景が本当にステキでした☆
今の季節にぴったりな感じの探索でした。
そしてこの日の夕食でまたまた震えました?!

>半世紀少年
2人の写真は次の記事でやっと1枚UPしました。
(殆どツーショットってやらないですねぇ^^;)
古い佇まいにいるとタイムスリップしたみたいで
不思議ですね☆

>HIROさんへ
BHで朝食がお得だと
その日のテンションも違ってきますね☆
(食いしん坊?^^;)
五個荘の街並み、本当にステキでした☆

>歳三君さんへ
五個荘のお散歩は
今の時期にノンビリとそしてブラブラするのが
とても気持ちの良い場所だと思いました☆

>ANIKIさんへ
昔の方の生活の知恵が
素晴らしいなと感じました。
この後訪れた『かわらミュージーアム』でも
同様の感想を持ちました。
今回のようなツーをまたしてみたいです(^^)
by にったん (2012-05-20 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。